あんなっち&たくぼうのすくすく日記

2006年8月7日に生まれた姫と2009年4月27日に生まれた王子の成長日記です☆

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


大地震

2011/04/20 00:02 ジャンル: Category:4歳&10ヶ月
TB(0) | CM(2) Edit

3月11日

いつもと変わらない普通の日。
明日の卒園式の準備でバタバタしていた時間。

子どもたちは午睡中。
母は月曜日に予定している消防訓練の詳細を打ち合わせしていたところ。

2時41分。地震発生。初めは弱い揺れだったのですぐにおさまるだろうと扉を開けて様子をみていたら
徐々に強い揺れに。「まずい」と思い寝ている子供たちに防災頭巾をかぶせて「地震だからおきて!」と
起こしました。
起きた子供たちは何が何だかわからない様子。
まだ揺れが止まらず・・・長い・・・いつまで続くんだろう、どうなるんだろう・・・こどもたちやパパや実家は大丈夫かな・・・

とそんなことが頭をよぎりつつも今目の前にいる自分のクラスの子を守らなくてはと・・・
起きない子を必死に叩き起し、とりあえず揺れがおさまったので子供たちを園庭に避難させる。

何度も余震で揺れて気が抜けない。怖がる子供たちをなだめつつ、人数を確認したり下着姿だったので
洋服を着せたり・・・
ちょっと落ち着いた頃に、ハッとあんなとたくまはと思い二人の姿を捜す。
大丈夫。二人とも無事避難していたわ。
こんな時、子供たちと同じ保育園でほんとよかったって思ったわ。

なかなかつながらない電話。でもパパからかかってきて・・・「あっつながった」って。
パパも栃木にいたみたい。とりあえず無事だということで安心したわ。

保護者も駆けつけてきて・・・大津波、火災、余震・・・どうなるんだろうという不安の中、園庭で暗くなるまで
避難し5時過ぎに部屋に入り園児全員が帰るまで待ちました。

保育園は停電ではなかったのでなんとも思わなかったけど、保育園を出て少し走ったら真っ暗で・・・
途中スーパーに寄ったら、物があまりなくて・・・
停電で信号も消えてるから家まで2時間近くかかってしまいました。

何だか不安。これからどうなるんだろう。
我が家の手前まで停電だったけど、我が家はぎりぎりセーフ。一安心です。

夜になっても余震は続き・・・落ち着かない夜だね。

明日の卒園式は中止になりました。



スポンサーサイト

本当に忘れられない出来事ですね・・・。
みんな無事で本当によかったです!
↓たくまくんを抱っこして滑る先生にビックリですが、たくまくんもよく怖がらずにビックリです(@@)
ほんと毎回言うようですが、うちの子供らじゃありえないです!!!
考えてみりゃ~雪山から降りてこれるんだもん、そりゃジェットコースターなんて屁でもないですね!!!!!笑
[ 2011/04/22 22:50 ] [ 編集 ]
あの日のことを思い出すとホント現実ではない感じで・・・
忘れてはいけない一日だよねぇ。
まだまだ余震があったりして気が抜けない毎日。
地震慣れしているのが怖い。
もう大きな揺れが来ないことを願うよね。

スキーは3月末にもう一度行きたかったけど、地震があって行けなかったわ。残念です。
[ 2011/04/23 01:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

あんなっちママ

Author:あんなっちママ
結婚6年目にしてやっと授かった長女。
そして、長男も無事出産!
一姫二太郎で、よかったよかった。
ただ今、育児奮闘中です。

いくつになったの
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
Pika_Mouse
powered by
3ET
ブログ内検索

