あんなっち&たくぼうのすくすく日記

2006年8月7日に生まれた姫と2009年4月27日に生まれた王子の成長日記です☆


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


年度末

2011/04/26 23:51 ジャンル: Category:4歳&1歳11ヶ月
TB(0) | CM(2) Edit

3月26日~

26日は卒園式。母は出席なので二人はばあちゃんちへ。
二人でいっぱい遊んだ様で、7時頃迎えに行ったら寝ていました。
家に帰るとたくまが熱くて・・・発熱です
元気なんだけどね。

朝にはすっかり下がっていたので久しぶりに菖蒲モールへ。
あんなはずっと行きたいと言ってから大喜び!「恐竜の所」が大好きなあんなです。
(おもちゃ売り場に動く恐竜がいるんです)
たくまはプラレールに夢中でした。

DVC00202.jpg

あんなもたくさん遊べて満足のようです。


夕飯はあんなの希望によりお寿司
最初から飛ばしていて6皿も食べちゃいました。びっくりです。

たくまはまたまた夜になったら熱が38度に。
明日は大丈夫かしら・・・

28日 朝には下がっていたので保育園に。
やっぱり一日体調は優れなかったようで・・・夕方38度超えだったので病院へ。
インフルエンザの検査をしたけど陰性。よかった。還ると37度に下がっていました。
もう大丈夫かな。

30日
クラス移動です。たくまはたんぽぽ1歳児組、あんなはすみれ組になります。
たくまは0歳児クラスではちょっぴり持て余していたので1歳児クラスになってきっと本領発揮してくれることでしょう。
あんなはすみれになると張り切っていておりました。
1学年2クラスあるんだけど、クラス替えがあって大好きなあいとくんと一緒になれてかなり嬉しそう。
そしてじゅりちゃんとも一緒なのでこれまた喜んでおりました。

2年間お世話になった小滝先生とはお別れで今度はえりか先生になりました。
小滝先生、いつも母の愚痴を聞いてくれて感謝してます!!そしてフォローもありがとう
元気な赤ちゃんを産んでね。

31日
保育園終了後、職員の歓送迎会&お疲れ様会がありました。
子連れOKだったのでうちの子たちも参加。
そして今日で保育園をやめるはっく、のぶりん、ゆうまちんも出席。
ゆずちゃん、なおちゃん、まいちゃん、れいちゃんもいてとてもにぎやかな会でした。

たくさんご馳走を食べて・・・たくまはずっと食べっぱなしだったわ
デザートもいただきました。なぜかティラミスを選んだ二人です。
2011-3-31-4.jpg

2011-3-31-5.jpg

園長先生も一緒に
2011-3-31-3.jpg

ゆうまちんと一緒に。ゆうまちん、元気でね!
2011-3-31-1.jpg

そして元気いっぱいの子どもたちです。
2011-3-31-2.jpg
またみんなで遊ぼうね




地震後

2011/04/21 23:44 ジャンル: Category:4歳&10ヶ月
TB(0) | CM(0) Edit

3月12日~

12日は母は仕事だったので二人はばあちゃんちへ。

ばあちゃんちの大谷石でできた物置は崩れていました。
午前中で仕事(地震後の片付け等)が終わったので迎えに。
帰りにガソリンを入れようと思ったらすごい並んでいたり、売り切れだったり・・・
朝も並んでるなぁと思っていたけど、こんなになるとは・・・

とりあえず30分並んで20L入れて、もう一軒で20L入れて・・・
なんだか大変なことになってるね。

日曜日はちょっとのんびりしつつ、夕方買い物に行くと色々なものが品切れ。
品物がほとんどなくて・・・何を買っていいやら。 とりあえず計画停電とかもあるので
簡単に食べられる物と思ったんだけど何もない。焦るねぇ・・・
こんな日々が続くのかしら。とりあえず買えるものは買って。

日がたつにつれて被害の大きさも明らかになってきて、胸が痛いです。

子どもたちは地震の報道ばかりでつまらないみたいけど、津波の映像とかはやっぱり衝撃的だったみたいで
たくまも「こわーい」と何度も言っていました。

14日
まだまだ余震が続き、保育園でも何度か避難したりしてます。
防災頭巾は必需品となりました。
やはり欠席の子が多い。
できれば子供と一緒にいたいもんね。
早番だったので帰りに念のためスタンドに。1時間並んで3000円分。
二人はお菓子とジュース、そしてプリキュアのDVDでどうにか乗り切りました。
給油に1時間、帰途に1時間、合計2時間。頑張りましたね
どこのスタンドも並んでたり、売り切れだったり・・・
とりあえず今週は通えるけど、こんな状態が続いたら大変だなぁ。

15日
なんでも品薄なので、念のため紙おむつを買いに。節電のため店内は薄暗くて何だか変な感じ。
ジャストサイズのLは売り切れでBigを購入。紙おむつもだけどティッシュや
トイレットペーパーなんかもなくて・・・
気が滅入ります。そしてまたまた夜大きな余震。原発もどうなるんだか・・・
子供用のマスクも購入しました。気が抜けないねぇ。

16日
昨日から計画停電が始まり、この日は18:40~22:00の停電。
早めに帰り夕飯の準備をし、パパが帰ってくるのを待たずに先に食べていたらいきなり消えました。
こんな風に消えるんだね。まだやっぱり寒くて、ホッカイロを使ったり毛布をかぶったり。
ランタンをつけると子供たちはキャッキャとキャンプ気分。
「テントみたいだね」とはしゃいでおりました。
お風呂も早めにお湯を入れておいたんだけど少し冷めてしまいやかんでお湯を沸かして足したりして。
ランタンの明かりで入りました。薄暗いので「温泉みたいだね」と喜んでたわ
9時前には終了。思ったよりも早く終わってよかったわ。
初めての夜の停電は思ったよりも楽しんでて・・・よかったです。

最近たくまは自分のことを「ま」と言います。あんなのことは「あんな」とはっきり言えるのに
自分の名前は言えず・・・ 「これ誰?」と聞くと「ま」と・・・笑えます


18日
帰りにガソリンを入れようと思ったんだけど、どこもやっていなくて佐野のスタンドへ。
2時間近く並んであと少しというところで「ガソリン売り切れです」って店員さんが。
はぁ~ カーズを見て頑張ってたのにぃ。残念すぎます。
もうあと少ししかないガソリン。連休中にどうにかしなくちゃね。
でもガソリンスタンドの長い列を見ると「ママも並ばないと」というあんなです。
朝から大渋滞だったりして・・・いつまで続くんだろうね。


3連休は原発も気になるので買い物以外は家の中で過ごしました。
外に行きたくてたくまは何度も玄関に行き靴を履こうとしているし
あんなは「こんなにいい天気なんだからお散歩行こうよ」と。
そうだよねぇ。でもしばらくは外遊びはやめておこうね。
洗濯物もしばらくは部屋干しで。
二人は大騒ぎの大暴れで母は怒鳴りっぱなしでした疲れるわ。
早く外で思い切り遊べる日が来ることを願います。
日曜日はパパが休みだったので、朝6時半にガソリン入れに行きました。
50号を偵察し、店員さんがいたスタンドに電話をし何時からやるか確認。
8時半からと言うのでそこに並ぶことにしました。列もわりと短め。
予定よりも早く始まりラッキー!
20リットルしか入れられなかったけど、他のスタンドはまだ始まる気配すらなくて・・・
とりあえずよかったわ。



23日
この日は5時から8時の停電。
家に帰るまでの道のりはずっと停電。信号も全部消えていてお店も殆どやってなくホント変な感じ。
家に着くと「また停電だ。やったー!」とまたまたキャンプ気分
でも30分位で終わったのでよかったわ。

あんなは最近おねしょの日々。パンツで寝るようになってからかなりたっていますが
一向におねしょは減らず 
ひどい時は一日に2回。かと言って紙パンツは彼女のプライドが許さないようで・・・
24日は珍しく保育園でもお昼寝のときにおねしょを。
こんな日々だからちょっぴり不安定なのかなぁ。


大地震

2011/04/20 00:02 ジャンル: Category:4歳&10ヶ月
TB(0) | CM(2) Edit

3月11日

いつもと変わらない普通の日。
明日の卒園式の準備でバタバタしていた時間。

子どもたちは午睡中。
母は月曜日に予定している消防訓練の詳細を打ち合わせしていたところ。

2時41分。地震発生。初めは弱い揺れだったのですぐにおさまるだろうと扉を開けて様子をみていたら
徐々に強い揺れに。「まずい」と思い寝ている子供たちに防災頭巾をかぶせて「地震だからおきて!」と
起こしました。
起きた子供たちは何が何だかわからない様子。
まだ揺れが止まらず・・・長い・・・いつまで続くんだろう、どうなるんだろう・・・こどもたちやパパや実家は大丈夫かな・・・

とそんなことが頭をよぎりつつも今目の前にいる自分のクラスの子を守らなくてはと・・・
起きない子を必死に叩き起し、とりあえず揺れがおさまったので子供たちを園庭に避難させる。

何度も余震で揺れて気が抜けない。怖がる子供たちをなだめつつ、人数を確認したり下着姿だったので
洋服を着せたり・・・
ちょっと落ち着いた頃に、ハッとあんなとたくまはと思い二人の姿を捜す。
大丈夫。二人とも無事避難していたわ。
こんな時、子供たちと同じ保育園でほんとよかったって思ったわ。

なかなかつながらない電話。でもパパからかかってきて・・・「あっつながった」って。
パパも栃木にいたみたい。とりあえず無事だということで安心したわ。

保護者も駆けつけてきて・・・大津波、火災、余震・・・どうなるんだろうという不安の中、園庭で暗くなるまで
避難し5時過ぎに部屋に入り園児全員が帰るまで待ちました。

保育園は停電ではなかったのでなんとも思わなかったけど、保育園を出て少し走ったら真っ暗で・・・
途中スーパーに寄ったら、物があまりなくて・・・
停電で信号も消えてるから家まで2時間近くかかってしまいました。

何だか不安。これからどうなるんだろう。
我が家の手前まで停電だったけど、我が家はぎりぎりセーフ。一安心です。

夜になっても余震は続き・・・落ち着かない夜だね。

明日の卒園式は中止になりました。




忙しい日々で・・・

2011/04/19 23:29 ジャンル: Category:4歳&10ヶ月
TB(0) | CM(0) Edit

3月7日~

今週は卒園式があるため、その準備やら何やらで帰りが遅い日々・・・

そんな日は延長保育でおにぎりを食べます。それで夕飯は終わりだったりして・・・
家に帰るとお風呂に入って、寝て・・。と言う感じであまり一緒にいる時間がなくてねぇ。

あんなはちょっとしたことでへそを曲げてメソメソするし、たくまは「おっぱいおーわいよー」と
おっぱい星人だし
悪循環です

水曜日はちょっと早く帰れたので、家で夕食。レトルトのカレーだったけど「おいしいー」と言って嬉しそうに
食べていた二人です。

あと少しだから頑張ってね。

3度目の雪山

2011/04/16 17:24 ジャンル: Category:4歳&1歳9ヶ月
TB(0) | CM(0) Edit

3月4日

今年3度目の雪山です。
天気がよくいい感じ
2011-3-5-1.jpg 
あんなは相変わらず雪をなめてました。
2011-3-5-2.jpg

二人で仲良く雪遊び。
2011-3-5-4.jpg 2011-3-5-6.jpg


ランチタイム。たくまもゴーグル似合ってるね。
2011-3-5-9.jpg 2011-3-5-10.jpg


午後はたくまもリフトに乗ってみました。
最初は喜んでいたものの、途中で飽きてしまったのか大暴れで・・・
落ちないように必死に押さえていた母です。
抱っこで上から滑ってきたのですが、「うぉー」と言いながらご機嫌でした。

2011-3-5-8.jpg

あんは今日も沢山滑りました。随分上手になってきたね。

かまくら(?)に入って・・・
2011-3-5-12.jpg 2011-3-5-7.jpg

2011-3-5-11.jpg

多分今年最後のスキーですね。
沢山滑って遊んで・・・ もう一回こられるといいんだけどなぁ。
帰りは勿論温泉に寄ってから帰ってきました。

お雛様

2011/04/16 03:41 ジャンル: Category:4歳&1歳9ヶ月
TB(0) | CM(0) Edit

3月

いよいよ3月になりました。
3月21日にピアノの発表会があるので家でもぼちぼち練習をしているのですが、
たくまの妨害を受けてなかなか練習ができません。
でもメリーさんのひつじを上手に弾けるようになってきました。
母とぶんぶんぶんを連弾するんだけど、そちらもどうにか・・・
頑張りましょう。

でも自由に弾きたいらしく、一通り練習が終わると好き勝手に弾いております。
そしてデモモードにして二人で曲に合わせてたてノリで首をガンガン振りながら弾いててかなり笑えます


今年はたくまが激しいのでお雛様は出しませんでした。
でも楡木せんせーがおひなさまのアイスケーキをプレゼントしてくれて・・・
喜んで食べていた二人です。
DVC00184.jpg DVC00192.jpg


そしてアホ姉ちゃん。気付くとよくこんな格好をしています

2011-2-20.jpg
2011-2-25-2.jpg 2011-2-25-1.jpg

またまた負傷

2011/04/14 00:08 ジャンル: Category:4歳&1歳9ヶ月
TB(0) | CM(2) Edit

2月20日

日曜日は家でのんびり。
あんなが遊んでいると、次から次へとおもちゃを取り返し・・・かなり凶暴
あんなは何度も泣かされてました
全く困った息子です。


我が家の週末の夕飯は鍋のことが多く、今夜の夕飯は鍋。
用意ができ「座って」と声を掛けた頃。
テーブルの手前で転倒したたくま。
いい音がして・・・抱き上げると口から出血
上唇が切れてきて・・・傷は1cm程度だけど結構深くてかなりの出血。
病院へ行こうかどうしようか迷い・・・
でも救急へ行くのもなぁと。唇だしきっと消毒程度かなと思いやめました。

出血が止まり、夕飯の用意をすると、傷を気にしつつも鍋をぺろっとたいらげておりました。

月曜日、あんなの保育参加。保育参加は体育教室だったので参加せず、給食の時間だけ一緒に食べました。
最初は勢いよく食べていたものの途中で失速。
あと少しで食べ終わるという時に戻してしまい・・・
熱を測ったら38.5度
早退をさせてもらい午後一で耳鼻科へ。
インフルエンザの検査をしてもらいました。結果は・・・陽性
まさかのインフルエンザだわ。

たくまの傷も思ったよりも傷口が開いていたので、外科へ。
あんなは車で寝てしまったのでそのまま寝せておいて・・・

「将来キスするのに困らないように縫っておくか」ということで縫うことに。
傷口に麻酔の注射を 見ていても痛そう。勿論大泣きでした。
看護師さんと母とで押さえ込んで・・・1針縫いました。
治療が終わると「バイバイ!」と言っておりました。
麻酔がきいているので変な感覚の様で唇を何度もかんでたわ。
でも食べることは衰えず、ムシャムシャたべるたくまでした。

あんなはしばらくお休み。丁度今週はパパが夜勤なので日中はパパといてもらい母とバトンタッチ。
パパが寝ている間はDVDを見たりビーナをしたりしておりこうにしていたらしい。
たくまがいるとできないことを思う存分できたのでたのしかったみたいです。

土曜日にパパに病院へ連れて行ってもらい治癒証明をもらってきました。
月曜日から保育園に行けるね。


土曜日の夜本屋へ行ったのですが、たくまは片隅にあったイスから落ち今度は下唇から出血。
全く生傷の絶えない子です。

日曜日は自転車の乗り近所を散歩。
楽しかったようです。

月曜日に抜糸の予定でしたが、自然に糸が抜けてしまった様で・・・
病院へは行かずに終わりました。
傷もすっっかりふさがりよかったです。

2歳前にして2回も縫う怪我をするなんて・・・ほんと目が離せないです




22年度和太鼓演奏会

2011/04/10 04:24 ジャンル: Category:4歳&1歳9ヶ月
TB(0) | CM(1) Edit

2月19日

和太鼓演奏会がありました。
母は先に保育園へ。二人はパパと一緒に後から会場へ。

たくまはばーちゃんたちが来たらなぜか号泣だったらしい・・・
そんなたくまと笑顔のあんなです。
2011-2-19-2.jpg 2011-2-19-1.jpg



たくまのクラスは保護者と一緒に。
勿論パパとの出演です。 練習の時からやる気はみられなかったので期待はしてなかったけど・・・
やっぱりやる気はみられず・・・ まっ泣かなかっただけ良しとしましょう。
2011-2-19-3.jpg 2011-2-19-4.jpg

続いてあんな。「月夜のポンチャラリン」
最初からノリノリ! 母が指摘した手もピンと伸びております。立派!!
2011-2-19-7.jpg 2011-2-19-5.jpg

練習以上に上手にできましたね。かっこよかったよ。 
2011-2-19-8.jpg 2011-2-19-9.jpg

そして「キッズソーラン」
毎年のことながら素敵な腰つきです。
2011-2-19-14.jpg 2011-2-19-11.jpg
そして最後のポーズ。きまったね!
2011-2-19-10.jpg

ちなみに母も職員の太鼓に出演しました。{走楽(らん)」
2011-2-19-15.jpg 

そしてフィナーレ。たくまもどさくさに紛れて舞台にあげちゃいました。
2011-2-19-13.jpg 2011-2-19-12.jpg

お疲れ様でした!今年度の大きな行事はこれでおしまいです。
あんなは相変わらず本番に強いって言うか、イベント大好きだけど、たくまはちょっぴりダメみたいだね。
まっ来年に期待しましょう。 

お泊りでスキー

2011/04/07 00:11 ジャンル: Category:4歳&1歳9ヶ月
TB(0) | CM(0) Edit

2月12、13日

たかつえにお泊りでスキーに行ってきました
前日は雪がかなり降ったようでフカフカの新雪。

たくまはカーズのウェアーうぃ新調しました。「カーズ!」と言って大喜び。
キッズパークがあってそこで遊びました。
2011-2-12-2.jpg 2011-2-12-1.jpg

2011-2-12-17.jpg


でも斜面も急ではなくソリとかもあまり滑らなくて・・・
結局違う場所で。 入場料もったいなかったね。

大きな雪だまを作ったり、その上に乗っかったり・・・
二人仲良く遊んでたわ。
2011-2-12-11.jpg 2011-2-12-6.jpg
パパと3人で。
2011-2-12-7.jpg


たくまはこんな風に乗って、そして頭から落ちました  笑えます
2011-2-12-4.jpg 2011-2-12-5.jpg

少しするとたくまは中に入ると・・・休憩です。
母のゴーグルをつけてお菓子をパクパク食べてご機嫌。
2011-2-12-3.jpg

あんなはスキー。
新調した板とブーツ。そしてボーゲンヘルパー。
ヘルパーのお陰もあり、この間よりもいい感じに。リフトにも沢山乗って結構な斜面も頑張って滑りました。
2011-2-12-12.jpg 2011-2-12-13.jpg

でもやっぱりアホな娘です
2011-2-12-8.jpg 2011-2-12-16.jpg

ロッジはゲレンデの目の前なので楽チン。
あがってすぐに休めるってほんといいよねぇ。

すぐ近くにある温泉に入って疲れを癒しました
夜はあんなの大好きなバイキング 沢山食べちゃいました。
2011-2-12-9.jpg
部屋ではやっぱり大はしゃぎ。
2011-2-12-14.jpg 2011-2-12-15.jpg

夜はたいまつ滑走と花火があって。ラッキー! 大きな花火を目の前で見ることができ二人とも大喜びでした。
2011-2-12-10.jpg


2日目


おはよ~朝ですよ。
2011-2-13-2.jpg

朝のうちはいい天気で またまた雪玉で亜損得ました。
2011-2-13-17.jpg 2011-2-13-3.jpg

今日も元気に滑るあんなさん。結構なスピードで・・・
2011-2-13-4.jpg 2011-2-13-5.jpg
2011-2-13-6.jpg

あんながすべってる間、たくまは雪遊び。雪にまみれていました。
2011-2-13-10.jpg 2011-2-13-9.jpg

そして休憩。いたずらをしてパパに怒られ逆切れでにらむたくま。
最近よくこんな顔をします。
2011-2-13-16.jpg

あんなが滑っているのをビデオに撮ろうとゲレンデの途中で待っていたら、そこで抱っこで寝てしまったたくま。
寝たまま抱っこで滑ってきました。グッスリですZzz
2011-2-13-11.jpg

母と結構上まで行き、急斜面を滑っている時に3回大クラッシュ。
3回目はかなりの勢いで転んだので泣いてしまったあんな。もうヤダっていうかと思いきや頑張って滑ってて。えらい!!

こんな大雪の中もめげずに滑ってました。たくまも抱っこで。
2011-2-13-8.jpg 2011-2-13-7.jpg
なかなかさまになってきたね。

雪まみれになったたくまです。
2011-2-13-12.jpg

2日間お疲れ様!沢山滑って、たくさん遊んだね。
隣の車についていたつららを持って帰ると大切にタオルに包んで・・・途中ウトウトした隙に捨てさせていただきました。
2011-2-13-15.jpg
そしてくつろぎのたくま。 次の瞬間はこんな感じになってました。
2011-2-13-14.jpg 2011-2-13-13.jpg

プロフィール

あんなっちママ

Author:あんなっちママ
結婚6年目にしてやっと授かった長女。
そして、長男も無事出産!
一姫二太郎で、よかったよかった。
ただ今、育児奮闘中です。

いくつになったの
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
Pika_Mouse
powered by
3ET
ブログ内検索

