あんなっち&たくぼうのすくすく日記

2006年8月7日に生まれた姫と2009年4月27日に生まれた王子の成長日記です☆


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


年末です

2010/12/31 14:30 ジャンル: Category:1歳8ヶ月
TB(0) | CM(0) Edit

12月25日~

TVを購入して部屋のレイアウトが変わったので、あんなとたくまは姉の所にあずけて片付けをすることにしました。
二人で初めてのお泊りです。
あんなはイヤだと言っていたんだけど、たくまも一緒というと大喜び!
朝送って行きました。たくまは泊まるというの分からないままご機嫌でバイバイと手を振っておりました。
日中は二人とも大騒ぎしながら楽しんでたみたい。
寝る時になってたくまは微妙だったみたいけど・・・
夜中に少し泣いたもののどうにかお泊りできました。良かった良かった

片付けのほうは・・・夜中まで頑張ったんだけど終わらず・・・
まぁボチボチやっていきましょ。

次の日は実家のお餅つきなので、子どもたちは姉に連れて行ってもらいました。
少し遅れて母たちも。二人は元気に遊んでおりました。
帰り道ふと振り返るとこんな格好で・・・ホントあほな娘です。
2010-12-29.jpg



年末、パパがアンテナを立ててくれ、我が家もやっと地デジ化しました! 良かった良かった
地デジはきれいだね
これで年末年始はきれいな画像が見られるね。


31日はえいちゃんたちとお昼を食べました。
久しぶりにあったもののちいちゃんに遊んでもらって嬉しそうだったわ。

2010年、色々なことがあったけど無事に終了できそうです。
仕事に復帰してバタバタな日々ですが、子どもたちも大きな病気もせずに過ごすことができました。
来年もいい一年になりますように!

クリスマス

2010/12/31 12:17 ジャンル: Category:4歳&7ヶ月
TB(0) | CM(0) Edit

12月24日

クリスマスです
保育園でもクリスマス会&会食でした。

今年はパパの帰りも遅いので、ケーキは母とあんなで作ることにしました。
と言っても、ロールケーキのトッピングしただけですが・・・

あんなはかなり楽しみな様で
生クリームでペタペタして、チョコやらフルーツやらをトッピング。

完成しました
2010-12-24-6.jpg 2010-12-24-4.jpg

母も一緒に。
2010-12-24-5.jpg

       汚い顔のたくま。                勢いだけであまり食べないあんな。
2010-12-24-3.jpg 2010-12-24-2.jpg

そしてお風呂に入り、出てくるとサンタさんからのプレゼントが・・・

大興奮のあんな。お気に入りのBenaをもらって大喜び!
2010-12-24-8.jpg
たくまも「ウワー」と言って嬉しそう 大好きな救急車と消防車。そしてトミカのトラックです。
2010-12-24-1.jpg

あんなはさっそくゲーム。 夢中になってやってたわ。
2010-12-24-7.jpg

サンタさんが来てよかったね!





12月になりました。

2010/12/31 10:05 ジャンル: Category:1歳7ヶ月
TB(0) | CM(0) Edit

12月~

パパが仕事から帰ってくるのが毎日9時過ぎで、しかも母も監査前なので帰りが遅い日が続き・・・
寝るのは11時過ぎになってしまう日も
そんなこんなのうちにたくまは微熱が続き、中耳炎に

そして日曜日にはテーブルのところで転んでぶつけて上の前歯のところを切ってしまって結構出血してしまいました。
毎週のように怪我をしていて・・・困ったもんです。

最近怒られたりすると逆ギレするたくま。お腹がいっぱいになったり嫌いな物だったりすると手でぐちゃぐちゃするので手を叩いて「ダメ」と怒ると叩き返してきてお皿も投げつけるしまつ・・・
なにかとかんな感じで大変です

でも着替えを自分でしたがってズボンを一生懸命あげようとしたり靴下を履こうとしたり・・・頑張ってます。


あんなはパパが遅いと何かとグズグズ・・・母に怒鳴られる毎日です。
あんなのクラスでシラミ騒ぎがあり・・・あんなももらってしまいました
本人は「虫がいるの~」とのんきですが
髪を切ってきました かなり短くして座敷わらしみたい。
母もたくまも切りました。


週末はプリキュアの映画を見に行ってきました。
2度目の映画だったけどちゃんと見ることができました。

大平駅へイルミネーションを見に行って来ました。
二人は着くなり大興奮 たくまも「ウォー!」と目を大きくして大騒ぎでした。
2010-12-12-4.jpg 2010-12-12-3.jpg

2010-12-12-2.jpg 2010-12-12-1.jpg
きれいだったね

そして夜は二人グッスリZzz・・・  寝てる時はかわいいねぇ
2010-12-13.jpg


16日
たくまが寝付いて間もなく吐いて・・・ かなりの量を食べたので食べすぎかなと思ったんだけど
夜中にまた2回吐いて、保育園はお休み。食べるんだけどすぐに吐いてしまい・・・結局5,6回吐いて
便も水様便に。 病院へ行くとノロにしてもロタにしても同じだからと整腸剤を処方されました。
吐いてる隣で食べてたりしたのにあんなにはうつらず良かったわ。


あんなは字が随分書けるようになり(鏡文字も多い)何やら書いて楽しんでます。
名前もどうにか書けるようになったんだけど「あんな」と言う字は結構難しいので苦戦してます。
 
たくまはお風呂であったまる時に10まで数えるんだけど、なんとなく一緒に数え10は上手に勢い良く言ってます。


そして楽しみにしていた新しいTVが届きました。
早速大きな画面でトイストーリー3を見たのですが、二人とも大興奮!
食い入るように見ておりました。いやーそれにしてもきれいで・・・今までのTVが映り悪かったからね
あとはパパが地デジにするのを待つばかりです。楽しみだね!


バルーンフェスタ

2010/12/31 00:55 ジャンル: Category:1歳7ヶ月
TB(0) | CM(0) Edit

11月21日~

バルーンフェスタで学童さんが太鼓を演奏するので見に行きました。
近くに行くと沢山の気球があがっていて・・・

ドラえもんの気球に大喜びの二人。
2010-11-21-3.jpg

乗りたいと言っていたけど2000円もするので却下。

じゅりちゃんもいたので一緒に大はしゃぎでした。
2010-11-21-1.jpg

学童さんの太鼓はとっても上手だったね。

演奏が終わってからも色んな出店やイベントコーナーがあって楽しむことができました。
大きな携帯であそんだり、レーシングカーを見たり・・・
他にも移動動物園があったり、色んな食べ物やさんがあったりしてかなり楽しめたね!
2010-11-21-2.jpg 2010-11-21-5.jpg

たくまは広い芝生を駆け回り、看板を倒してしまったりして園長先生にも「大変ね」と言われてしまったわ
ホント大変です。

風船をもらってご機嫌です 夕方まで遊んじゃいました。
2010-11-21-4.jpg

24日はやっとインフルエンザの注射に
たくまは針が刺さった瞬間に動いてしまい一回針が抜けてしまって・・・でも泣かずに受けることができました。
勿論あんなもね。

最近あんなはパパと一緒に寝るようになりました。
パパは今まで2回で一人で寝ていたんだけど、そんなこんなでみんなで一緒に寝るようになりました。
あんながパパと寝てくれると母はとても助かりますわ。

あんなは保育園の出席をとる先生の真似をよくしてます。
「今日は~ちゃんと~ちゃんが休みです。今日は体育教室なので・・・」なんて感じでノートとペンを持ってやっております。

少しずつ字が書けるようになってきたので楽しいみたい。まだへんちくりんな字だけど、頑張って書いてます。

たくまは「オーワイ!」(ちょうだい)が言える様になり、面白くてついつい言わせてしまいます。
そして苦手だった納豆が大好きに・・・かなりの勢いで食べております。

おゆうぎ会

2010/12/31 00:22 ジャンル: Category:4歳&1歳6ヶ月
TB(0) | CM(0) Edit

11月17日~20日

おゆうぎ会の予行練習では代表で衣装を着て参加したたくま。
衣装がお気に召さないようで、浮かない顔 おゆうぎも殆ど動かず
母は本番は多分見られないので楽しみにしていたのに・・・

打って変わってあんなはノリノリ。特におゆうぎは大好きで腰をいい感じにプリプリ振って踊ってたわ
本番もこの調子で頑張って

いよいよ明日になりあんなは「明日は運動会だよね」と言っているのが残念でなりませんが・・・

いよいよ本番当日。
1部は乳児さん。たくまたち0歳児は保護者と一緒なのでパパとの参加です。
嫌がっていた衣装もどうにか着てくれた様で・・・
園児紹介。母が作った(1つはあんなが0歳児の時に使ったやつです)マラカスを持って。
思ったより笑顔でよかった
2010-11-20-2.jpg
おゆうぎ「チビッ子マン体操」ではあまり動かなかったけど、パパの元を少し離れて・・・
2010-11-20-1.jpg
まぁ泣かなかったので良しとしましょう
それにしてもパステルカラーが似合わない息子です。

2部は幼児さん。外のテラスで行われました。
まずはオープニング。
まぶしさに負けながらも頑張って歌ってたね♪
2010-11-20-4.jpg
続いて合奏。第一希望のトライアングルです。なんだかちょっと不機嫌そうだったけど・・・
2010-11-20-5.jpg

たくまは客席で応援です。
2010-11-20-3.jpg

そして歌あそび「南の島のハメハメハ大王」 あんなは女王の役
「私はハメハメハ女王よ、ウフッ」 セリフも上手に言えたね。
2010-11-20-6.jpg 2010-11-20-7.jpg

そして大好きなおゆうぎ。 聖子ちゃんメドレーです
「聖子ちゃん」って誰だか知らないくせに「聖子ちゃんやるんだぁ」ってずっと楽しみにしていたあんなです。
かわいいピンクにワンピースで
いよいよスタンバイ。余裕で手を振ってます。
2010-11-20-8.jpg 2010-11-20-9.jpg

曲が始まるといきなりノリノリ。いい感じの腰つきです
2010-11-20-10.jpg 2010-11-20-11.jpg

かなりなり切ってるよねぇ
2010-11-20-12.jpg 2010-11-20-13.jpg
~きって走れ あの島へ~
2010-11-20-14.jpg
最後のポーズも決まりましたね。
2010-11-20-16.jpg 2010-11-20-17.jpg


そしてフィナーレ。

2010-11-20-15.jpg


最後まで良く頑張りました! 母も合間をぬって見ることができてよかったです。
たくまはあんなと違ってあんまりこういう雰囲気が好きじゃないみたいけど、初舞台、泣かずに頑張ったね!
あんなはホント舞台大好きで・・・イキイキしてたよね
安心して見ることができました。
お疲れ様!!! 

プリキュアショー

2010/12/30 23:57 ジャンル: Category:4歳&1歳6ヶ月
TB(0) | CM(0) Edit

11月5日~15日

日に日にパワーアップで大暴れのたくま。
土曜日は手押し車に後ろ向きで乗り前に倒れてテーブルに顔面直撃
目の上をぶつけてしまいまるでボクサーのようになってしまいました。

そして日曜日はスイミングに行き、更衣室の水道の蛇口におでこを直撃 コブになってしまいました。
顔中傷だらけでまるで虐待してるみたいだわ

「お風呂に入るよ」と言うとタンスからタオルを持ってくるたくま。
お風呂=タオルになってるみたい
少しずつ話が輪かってきて・・・面白くなってきたわ。

あんなは家にいると怒られっぱなし・・・散らかして怒られ、片付けできずに怒られ、余計なことばっかりして怒られ・・・母も怒り疲れてしまいますわ。
もうちょっと聞き分けよくなってくれるといいんだけどねぇ。

保育園の帰りに「今日はママに怒られないようにするんだぁ」と・・・「???」と思い「先生に何か言われたの?」と聞くと「ママを困らせないんだよ」って言われた様で・・・
母が先生に愚痴ったので、言い聞かせてくれたみたいで・・・お陰でしばらくは怒られずに過ごせました。
ホント先生は偉大だわ

週明けは目がちょっと赤くて・・・眼科へ。表面の軽い炎症だそうで、目薬をもらってきました。

13日は佐野のゲーセンにプリキュアが来るので行ってみました。
着くまでどこへ行くか言わずに行ったので、会場に着いても不思議顔
いざ始まると他の子たちに圧倒されつつも「頑張れ~」と応援してたわ。
思った以上にたくまもノリノリで・・・かなり大興奮で舞台に上がってしまう勢いだったわ
2010-11-13-2.jpg

ブロッサムと記念撮影もできて満足そうでした
2010-11-13-1.jpg


15日は保育園で七五三 3歳児なのであんなのクラスも対象で・・・
保育園の赤い着物を着て嬉しそう たまたま園庭にたくまのクラスもいたので一緒に記念撮影
2010-11-15-2.jpg 2010-11-15-1_20110221220958.jpg

みんなかわいいねぇ   そしてみうちゃんとれいちゃんと一緒に
2010-11-15-4.jpg 2010-11-15-3.jpg

かわいい着物を着ることができて嬉しかったみたいです

ディズニーランドへ

2010/12/30 23:20 ジャンル: Category:4歳&1歳6ヶ月
TB(0) | CM(0) Edit

11月4日

7時過ぎに到着。

まさかの小雨 天気予報は快晴のはずなのに・・・さすが、脅威の雨女
まぁ、すぐにやんだけどね。待ってるあいだ二人はフラフラ 門から見えるミッキーやプーさんに大騒ぎ

まずはパパと杏奈にはモンスターズインクのFPを取りに行ってもらい、母とたくまはバズへ

FPも無事に取れバズもあまり並ばずに乗れたわ
2010-11-4-6.jpg
たくまはレーザービームを持ちキョロキョロ
あんなは結構撃ってたみたい

ポップコーンをGet。絶対ひとつじゃケンカになると思い拓真の分もバスケットを購入。
かなり喜んでて、ムシャムシャずっと食べてたわ
2010-11-4-5.jpg

トゥーンターンへ。
ゴーゴーガジェットにあんなを乗せてみました!怖がるかなぁ…
笑顔で出発 ずっとゲラゲラ笑っていたらしい
2010-11-4-4.jpg

クリアしたね

ツリーハウスで… あんなはムキになってレバーを引いてたわ。
2010-11-4-17.jpg
2010-11-4-3.jpg 2010-11-4-2.jpg


あんなの初めてのTDLの時もここで遊んだね
2010-11-4-1.jpg


ずっと気になってたレースウェイに初めて乗りました
たくまは車を見て大興奮
2010-11-4-10.jpg 2010-11-4-14.jpg
2010-11-4-11.jpg 2010-11-4-9.jpg

蛇行しながら楽しかったね 思った以上に楽しめました。

あんなの大好きなアリスのティーパーティーへ
あんなはやっぱりゲラゲラ大笑い
2010-11-4-12.jpg 2010-11-4-7.jpg


二つ目のFPはハニハン。無事Get!

お城の前で写真を撮って… もうクリスマス仕様になっててラッキー
2010-11-4-20.jpg 2010-11-4-15.jpg
2010-11-4-18.jpg 2010-11-4-16.jpg


初めてのモンスターズインク。ライトで照らしながらキョロキョロ・・・
モンスターズインクのDVDはお気に入りで何度も何度も見ているから知ってるキャラクターが沢山出てきて
楽しかったね。

お昼はいつものカレー
向かう途中ツリーの所へあんなは風船が欲しいと大泣き もう大変です

たくまはお店に入ったら暖かさで睡魔に襲われた様で寝てしまったわ

寝ている間にランチタイム

そして大好きなウッディーやジェシーに会えました
2010-11-4-24.jpg 2010-11-4-13.jpg
チップとプルートとも
2010-11-4-23.jpg 2010-11-4-22.jpg

あんなはかなり積極的に行ってて… いい写真が撮れました
そんなこんなのうちにたくまも起きて、朝の余りのおにぎりを食べて

たくまもウッディーとジェシーと… 怖がるかと思いきや、好きなキャラなだけに大丈夫でした
2010-11-4-21.jpg


3人がマークトゥエイン号に乗っている間に母はパレードの場所取り。
パレードは二人ともよーく見てたね
2010-11-4-43.jpg 2010-11-4-30.jpg

そしてジャングルクルーズへ
2010-11-4-25.jpg 2010-11-4-37.jpg

ゾウやらカバやら動物を興味津々で見てたね。

ウェスタンリバー鉄道に乗ろうとしたら思ったより混んでたのでカリブの海賊へ。
たくまは怖がるかと思ったけど大丈夫だったね!


ちょっと早いけど夕飯はクリスタルパレスで。

さすがにすぐ入れたね。さあ食べるぞー。あんなもいつもよりも沢山食べてたわ。
2010-11-4-35.jpg 2010-11-4-36.jpg

ハニハンへ。
2010-11-4-32.jpg

たくまは2回目だけど、最近ビビリだから泣くんじゃないかなと思ったけど…少々怯えつつもクリアーしました。良かった!
あんなは楽しそうだったね

ちょっと時間があったのでメリーゴーランドへ。
2010-11-4-27.jpg 2010-11-4-34.jpg

そしてお決まりのここで
2010-11-4-42.jpg
今日はスモールワールドがやってないので残念だよねぇ・・・

パパとあんなはFPを取ったスプラッシュマウンテンへ。
さてあんなさん、無事乗れるかしら??? まぁ最後だけだからね。
落ちる時はどうやら笑っていたらしい・・・多分何が何だか分からなかったんだね
無事乗れました たくまと母はその間パレードの場所取り。たくまはずっとポップコーン食べてたわ。

2010-11-4-41.jpg 2010-11-4-26.jpg
そしてパレードを見ました。
2010-11-4-38.jpg

最後にお城とツリーの前で・・・・
2010-11-4-33.jpg 2010-11-4-31.jpg

またまたたくまとパパには車に行ってもらい、母とあんなはお買い物。
あんなも途中でベビーカーで寝ちゃったわZzz

沢山乗って沢山遊んで・・・楽しかったねぇ

大笹牧場

2010/12/29 01:09 ジャンル: Category:4歳&1歳5ヶ月
TB(0) | CM(0) Edit

10月17日

朝もバイキング。あんなはまだ寝ぼけ眼で・・・

早々に出発!  隣りが丁度つり橋で出発前に行ってみました。

あんなは旅行者って感じでしょ。        後ろに見えるのは鬼です。
2010-10-17-6.jpg 2010-10-17-5.jpg


今日は大笹牧場へ
広い芝生に沢山の動物。 二人は大喜びでした。

まずは昨日に引き続きローラー滑り台に。
2010-10-17-2.jpg 2010-10-17-1.jpg

アスレチックで遊んだりブランコに乗ったり・・・
2010-10-17-4.jpg 2010-10-17-14.jpg


動物たちにエサをあげました。
2010-10-17-9.jpg 2010-10-17-11.jpg


たくまは怖い物知らずでかなり接近戦。しまいにはチュウまでしそうになってたわ
2010-10-17-13.jpg 2010-10-17-10.jpg


2010-10-17-3.jpg

みんなでハイチーズ!
2010-10-17-8.jpg 2010-10-17-7.jpg

まだエサをあげたいと泣いてるたくまです。
2010-10-17-12.jpg

沢山遊べてよかったね。
帰り道はぐっすりZzz  ジョイフル本田経由で帰ってきました。


鬼怒川温泉へ

2010/12/29 00:13 ジャンル: Category:4歳&1歳6ヶ月
TB(0) | CM(0) Edit

10月16日


結婚記念日も兼ねて鬼怒川温泉へ

パパは夜勤明けだったので遅めの出発。

行きはだいや川公園へ寄って・・・

ちょうど「はたらく車」のイベント(?)をやっててユンボに乗る体験コーナーがありあんんは喜んで挑戦!
ヘルメットを被り緊張気味 
おじさんと一緒に。  楽しかったみたいです
2010-10-16-5.jpg 2010-10-16-6.jpg

たくまも乗せてくれると言うので乗せようと思ったらイヤだって・・・
ユンボ大好きなくせに小心者だから

あんなは入り口の売店で売ってたわたあめが欲しくて・・・帰りに買う約束をしたもののグズグズでした。

お昼を食べて・・・
フランクフルトをほお張る二人です。
2010-10-16-3.jpg 2010-10-16-4.jpg

遊具で遊びました。
ローラー滑り台で・・・
2010-10-16-1.jpg 2010-10-16-2.jpg
二人でゲラゲラ笑いながら滑ってたわ。
2010-10-16-10.jpg

あっち行ったりこっち行ったり・・・
たくまはこんな所まで登っちゃいました。         そしてやる気満々の表情でしょ
2010-10-16-17.jpg 2010-10-16-12.jpg

        三人で仲良く            そして変顔のあんなです。
2010-10-16-9.jpg 2010-10-16-7.jpg

あんなに乗り込まれて「ギャー!」と怒ってるたくま。あんなが邪魔らしい。
ほんと激しい息子です。      あんながどくと満足気
2010-10-16-8.jpg 2010-10-16-19.jpg
 
  そして激しく揺らすあんな。            こうやって仲良くしてくれるといいんだけどねぇ・・・
2010-10-16-18.jpg 2010-10-16-16.jpg


転んで顔が真っ黒に・・・優しく心配してくれた姉です。
でもそんなの全然へっちゃらなたくまだけどね
2010-10-16-11.jpg 2010-10-16-22.jpg


沢山遊んで大満足の二人でした。
2010-10-16-21.jpg 2010-10-16-20.jpg

帰りには約束のわたあめを・・・ おまけもしてもらってよかったね。

いざ、ホテルへ・・・
夕飯までのんびりなので、母とあんなはとりあえず温泉へ
のんびり入ることができました。
浴衣を着て満足そうなあんな。
2010-10-16-13.jpg



夕飯はバイキング 
たくまもいるのでゆっくりとはいかず・・・でもたくまはすごい食べっぷりだったわ
2010-10-16-15.jpg
あんなはチョコバナナを作るのが楽しくて・・・それほど食べないくせにねぇ
2010-10-16-14.jpg


母も父も満腹食べました! ステーキやお寿司やおいしかったわ。


そしてもう一度温泉へ。
たくまは母と。あんなはパパと。
たくまは入る時は怖がっていたものの慣れるとはしゃいでて、出ないと大騒ぎ。
母が着替えてる時も、また入ろうとしてるし・・・

気持ちよかったね。

母は肩がずっと調子悪かったので子どもたちが寝た後、マッサージに。
気持ちよかったわ



お散歩

2010/12/28 23:51 ジャンル: Category:4歳&1歳6ヶ月
TB(0) | CM(0) Edit

10月12日

大平運動公園へ。
アスレチックで遊んで・・・
2010-10-11-6.jpg


あんなは自転車でスイスイ
2010-10-11-5.jpg

鯉にえさをあげました。
2010-10-11-4.jpg

さぁ上手に渡れるかしら・・・          あんなはスイスイだね。
2010-10-11-1.jpg 2010-10-11-2.jpg

空を見上げて飛行機を発見!大騒ぎでした。
2010-10-11-3.jpg




最近家の駐車場に着くと「パパ~」と必ず叫ぶたくま。いないって分かると「なーい」とちょっぴり残念そう・・・
今週も夜勤だからねぇ・・・

今まで洗車機が恐かったたくまですが、克服しました。

そして「たんぽぽさーん」と言うと「はーい!」と言うようになりました。

あんなは、お遊戯会に向けて練習が始まりました。
合奏は本人の希望でトライアングルに。「あんなねぇ、トライアングル狙ってたんだよ」と嬉しそうに報告してくれました。
オペレッタは「南の島のハメハメハ」をやるんだけど、女王を射止めたらしいです。

プロフィール

あんなっちママ

Author:あんなっちママ
結婚6年目にしてやっと授かった長女。
そして、長男も無事出産!
一姫二太郎で、よかったよかった。
ただ今、育児奮闘中です。

いくつになったの
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
Pika_Mouse
powered by
3ET
ブログ内検索

