あんなっち&たくぼうのすくすく日記

2006年8月7日に生まれた姫と2009年4月27日に生まれた王子の成長日記です☆


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


遊水地でお散歩

2009/10/29 22:39 ジャンル: Category:3歳&5カ月
TB(0) | CM(0) Edit

10月10日

天気が良かったので、遊水池へお散歩に・・・

天気は良かったんだけど、台風一過の為かなりの強風
たくまは呼吸困難になりそうね
「ちょっと苦しいんだけど・・・
2009-10-10-5.jpg

あんなは三輪車に乗ってご機嫌
いつの間にか上手にこげる様になって「自分でやるから押さないで!」って言って
頑張ってこいでおりました
2009-10-10-2.jpg

結構暴走するのでこんなことに・・・
2009-10-10-3.jpg

風が当たらない所でちょっと休憩
いい感じでしょ お揃いのロンTです
2009-10-10-1.jpg

柵から頭を出していたあんな。 多分抜けないって言うだろうなと思ったら案の定
取れなーい」って泣きべそかいてたわ
2009-10-10-4.jpg
やっぱりあんなだね。

途中でバッタを見つけて・・・
おっ、持てたね
2009-10-10-6.jpg
結構デカイでしょ

散歩してるおじさんやおばさんに挨拶したり、「待って!」と言ったり・・・
途中寄り道してなかなか来ないから、隠れて見てたら通り掛かりのおじさんに
「パパどこですか?」って聞いちゃうし・・・
怖いもの知らずです
1時間以上歩いて・・・お疲れ様でした。 たくまは途中で爆睡だったね

という訳で強風のためお弁当は車の中で食べました。







3歳児検診

2009/10/26 23:27 ジャンル: Category:3歳&5カ月
TB(0) | CM(0) Edit

9月21日~

お買い物、お出かけが大好きなあんな。 母と共にあちこちへ
この日はみっちゃんおばちゃんとまあちゃんも誘ってFKDへ
2009-9-21.jpg

これはアウトレット。
2009-9-30.jpg
そしてイオン。
2009-10-5-1.jpg 2009-10-5-2.jpg
ハロウィンだねぇ

そして・・・パパがずっと行きたがっていた蕎麦屋
久喜にある会津屋っていう蕎麦屋さん。よくTVでもやってるのよね。
これが1人前。すごい量のそばと、かきあげでしょ 
3人で食べたんだけど3人でも食べきれなかったわ
お味は・・・だったかな
2009-9-28.jpg



10月に入り、朝晩ちょっと肌寒くなり子どもたちは鼻水ズルズル
10月4日
あんなの方が鼻水ひどかったんだけど、たくまがちょっと熱っぽくて・・・
と思っていたら38度5分位に
げんきなんだけどねぇ・・・ 初めての発熱です
耳鼻科に行って鼻を吸ってもらったら大泣きだったよ
あんなは一人でイスに座って診察してもらい鼻も吸ってもらいました。お利口だったね
たくまは薬を口に入れると「おぇ」っとしてしまい、飲ませるのが大変
あんなもそうだっね。
2日間熱が出たら湿疹が・・・ 多分突発かな。
再び病院へ 突発だったら39度位の熱が3日間位続くはずなんだけど
そんなに熱も高くないし、2日間だったし微妙かなと・・・
でも多分突発性発疹でしょうということでした。
2009-10-5-3.jpg



8日はあんなの3歳児検診でした

尿検査は今までいつもうまく取れなかったんだけど今回はバッチリ
でも潛血で再検査でした

身長 93.6cm
体重 14.6kg

カウプ指数 16.6

虫歯が2本 前歯がねぇ
これ以上増えない様に気をつけないとね
奥歯もあやしいからなぁ・・・


微妙に色が分からないあんなさん。
識別できないのではなく、色の名前が覚えられないのよね
何色?と聞かれ「信号で止まるの」とか「パパの車と同じ色」とか言ってた
何で分からないんだか…
「あんなね、白と黒は分かるんだよ」と威張ってるからなぁ。
お話も上手だし、まあ特に問題はないでしょうと。
気になる行動の所に色々書いたんだけど、まあ赤ちゃん返りかなと
とりあえず異常なしでした


終わってからフッ素を塗布してもらいました。

外の芝生で遊ぼうと思ったんだけど、台風の影響でかなりの強風でたくまが呼吸困難になりそうだったので止めました。 残念がってたわ

たくまちゃんは手押し車にも乗れるよん そしてアホな姉です
2009-10-6.jpg 2009-9-20-16.jpg


9月のたくま

2009/10/26 22:15 ジャンル: Category:3歳&4カ月
TB(0) | CM(0) Edit

9月のたくま

たくまは座っているよりも立っている方が好きで、いつもつかまり立ちしてるのよね。
2009-9-16-3.jpg

座るのも上手で、しっかり座ってるね。
こんな風に遊んでいられるようになりました
2009-9-16-2.jpg
2009-9-24-1.jpg

離乳食も始めました 
早いと思ったけど、もういつでも食べる気満々で、よだれタラタラだったからねぇ。
2009-9-18-1.jpg


一口口の中に入れたら、「もっと」って感じで もぐもぐ食べちゃって
はじめは一口からって言うけど、もっと食べちゃったね。
あんなの時もそうだったわ
2009-9-24-2.jpg 

マグマグも上手に持てるようになったよ
2009-9-16-1.jpg

髪の毛を引っ張るようになり、あんなはいつもやられて泣きべそかいてるわ
2009-9-27-2.jpg

そして5カ月になったよ

身長 67.5cm
体重 8500g


2009-9-27.jpg

たくまはねぇ、あんなよりも頑固というか、なんというか・・・
車の中とかで泣きだしたら、絶対泣きやまないし、結構厄介だったりするかな
パパと留守番の時は必ずって言うほど泣きっぱらしい・・・
帰った頃はいつも泣き疲れて寝てるもん 
どんな風に育つんだかねぇ












わんぱく公園

2009/10/23 23:42 ジャンル: Category:3歳&4カ月
TB(0) | CM(0) Edit

9月20日

いい天気なのでわんぱく公園へ

着いたのがお昼頃だったので、まずはお弁当を
2009-9-20-5.jpg



まずはの所へ ポテトチップをあげたらすごいことに
あんなは大興奮
パパや母が手を出すと「ダメダメ 食べられちゃうよ」と大騒ぎ
おもしろかった

パパにトンボを捕まえてもらいあんなも持ってみた。
2009-9-20-4.jpg

おっ、ちゃんと持てたじゃん 
嬉しそうに持っていたけどちょっと痛かったみたいで慌てて放してたわ

芝生に行って遊びました。
2009-9-20-7.jpg

ボールを蹴ったり投げたり大はしゃぎ
2009-9-20-8.jpg
2009-9-20-10.jpg


大きな滑り台が設置してあったんだけど、有料なので我慢ね。
シートを敷いて休憩
2009-9-20-3.jpg
いい感じのショットだね
2009-9-20-11.jpg
仲良し姉弟ね ホントは・・・だけど
2009-9-20-12.jpg

パパのお腹の上で・・・
2009-9-20-14.jpg


またまたこどもの城へ
恐竜のももちゃんとお話。 最初は恐がってたけどね。
2009-9-20-13.jpg

滑り台滑ったり、砂場で遊んだり・・・
2009-9-20-2.jpg 2009-9-20-15.jpg


たくまもたっち 歩けるみたいでしょ
でもまだ4カ月ですから!
2009-9-20-6_20091023233733.jpg



そして結局最後に水に入り靴を濡らしました
やっぱりあんなだね

運動会

2009/10/23 22:18 ジャンル: Category:3歳&4カ月
TB(0) | CM(0) Edit

9月19日

あんなの運動会です
今年は母は育休中なので、母として参加。

パパは準備係としてお手伝いです。

朝はテンションが高く、始まる前はおばあちゃんと飼育小屋の方へ行ってはしゃいでいたあんな
入場行進から・・・  おやおや、なんだか仏頂面
体操が始まったら、動かずにあくびばっかり・・・ というか、わざとあくびしてるよ
2009-9-19-8.jpg
去年は人一倍張り切っていたのに・・・ もういい加減にしてよって感じだよ
退場もこんな感じ

2009-9-19-1.jpg

なんだって言うんでしょうね 頑張ってくれよ

かけっこの前にを入れに行ってしまった
職員の立場から言ったら、迷惑な保護者だよねぇ・・・ でも行かずにいられなかったわ

そしてかけっこ
順番は一番最後。 あいとくんと一緒ね 
順番待ちをしている時。 うん!いい顔になったね
ホッと一安心

2009-9-19-2.jpg

そして、よーいドン
2009-9-19-3.jpg

さっきとは打って変わって、超笑顔
2009-9-19-4.jpg

満面の笑みでゴール
なんとビリっけつ まっ笑顔で走ってくれたので良しとしよう

次は玉入れ。
2009-9-19-10.jpg
入場では手なんて振っちゃって
玉入れは玉をどこへ投げてるの?って感じだったけど、楽しんでたかな
なぜか一人だけ手をあげてるよ

2009-9-19-11.jpg

出番のない時はイスに座って応援です 
2009-9-19-9.jpg

そして大好きなおゆうぎです
「ドンスカパンパン応援団」 
黄色い手袋をして入場から張り切ってたね 
足の角度がいいでしょ       そしてノリノリで・・・
2009-9-19-15.jpg  2009-9-19-13.jpg

フレーフレーお父さん   パンパンパン パンパンパン
2009-9-19-19.jpg  2009-9-19-12.jpg

バランス~ 人一倍、足が上がってたね
2009-9-19-14.jpg

最後のポーズも決まったね
2009-9-19-18.jpg

やっぱりおゆうぎになると、ノリノリになるあんなです 
上手だったよ

母の教え子ちゃんたちと戯れるたくまです。 
2009-9-19-6.jpg

競技中は、ずっと姉に抱っこしてもらってて、母はほったらかしでした・・・ごめんね
でもおりこうだったね

次はおじいちゃんおばあちゃんと「幸せなら手をたたこう」
おばあちゃんが行ってくれたんだけど、ヤダって言って・・・
結局母とやりました おばあちゃん、ごめんなさいm(__)m
2009-9-19-20.jpg

そして最後は親子競技。 今まではいつもパパだったけど、今年は母とね
2009-9-19-16.jpg

午前の部の最後に風船を飛ばしました
たくまも一緒に
2009-9-19-17.jpg


終わってパパとかき氷
2009-9-19-7.jpg


最初はどうなるかと思ったけど、頑張ってくれたのでよかったわ
お疲れ様でした
多分母としてゆっくり見られるのは最後だけど、大満足でーす

終わってから、ばあちゃんたちと一緒にお昼を食べに
ごほうび膳を嬉しそうに食べておりました


 


キャンプ 3日目  だいや川オートキャンプ場

2009/10/13 16:38 ジャンル: Category:3歳&4カ月
TB(0) | CM(0) Edit

9月14日

三日目。 今日も晴天です

一番目寝ぼすけはパパです。
2009-9-14-1.jpg


朝食はサンドイッチ 
チャッチャと食べて撤収作業。

その間あんなは携帯で見せておいて。
2009-9-14-3.jpg

10時チェックアウトだから忙しいね
たくまもイスに座ってご機嫌 あんなはやっぱりお邪魔虫ちゃんです
2009-9-14-2.jpg 2009-9-14-4.jpg

結局昨夜キャンプ場にいたのは、我が家ともう一家族のみでした。
寂しかったね

帰り道にお昼ご飯を食べようと思い、あんなに何が食べたいか聞いたら
いくらのお寿司」って言うから回転寿司に

お店の手前が工事中で、少し渋滞してて・・・
あと5分っていう時に寝ちゃった

結局あんなはお店の中でも爆睡 お陰でゆっくりランチできたけどね。
あんなの分はお持ち帰りで 残念だったね


キャンプ2日目 だいや川キャンプ場

2009/10/10 23:03 ジャンル: Category:3歳&4カ月
TB(0) | CM(0) Edit

9月13日

二日目
今日もいい天気
朝食は納豆と目玉焼き 久しぶりの飯盒 うまく炊けるかしら・・・

うーん、どうにかって感じで大分焦げちゃった

食後、あんなとパパはお散歩 いい天気だねぇ
2009-9-13-2.jpg

大谷川の土手を散歩して来たんだって 大きなイモムシがいたらしい
2009-9-13-4.jpg 2009-9-13-1.jpg



今日はのんびりだね。いい感じ

お昼の後は小川で遊んでて。
石の上を歩いていて何度も落ちそうに・・・
2009-9-13-5.jpg

そしてとうとう落ちました びしょびしょです
2009-9-13-9.jpg

まぁ予想通りだけどね
そのあとはパンツになって思い切りあそんでたわ。
2009-9-13-6.jpg 2009-9-13-10.jpg
結構涼しかったんだけど、そんなのあんなには関係なし。
さすがだねぇ


そして夕方は4人でお散歩に
土手を歩いて行くとちょっと先に公園があって、そこで少し遊びました。
たくまも滑り台に挑戦
2009-9-13-11.jpg


日光連山をバックに
2009-9-13-7.jpg


今日の夕飯はカレー
あんなもお手伝い。 張り切って皮を剥いておりました。
2009-9-13-12.jpg

たくまはパパと
2009-9-13-8.jpg



沢山遊んだのでカレーを食べながら寝てしまった
熟睡です
2009-9-13-13.jpg

あんなが寝ると静かだね

8時頃起きたあんな。 まだ眠いらしくグズグズ
今日は早目に寝る事にしました。 おやすみ

キャンプ1日目 だいや川オートキャンプ場

2009/10/10 00:08 ジャンル: Category:3歳&4カ月
TB(0) | CM(0) Edit

9月12日

グアムから帰ってきて4日・・・

金子家の夏のイベント最終章

2回目のキャンプです 今回はだいや川オートキャンプ場

午前中はヤマハなので、それが終わってから出発

雨でどうしようかと思ったけどテントとか組み立ててる時は上がってて良かった

あんなはどんぐり拾い 沢山拾ってご満悦

雨は降ったり止んだり。 カッパを着て嬉しそう


タープの中でもカッパを着てました。

2009-9-12-1.jpg


今夜はバーベキュー あんなは、あまりお肉は食べないからウィンナーを。
2009-9-12-2.jpg


暗くなってきたら「お家帰る」と言ってたわ。
少し肌寒かったので近くの温泉へ行く事にしました
たくまもあんなも母と一緒に入りました。
たくまがいるからどうしようかと思ったんだけど、丁度いい物が… 洗面器
洗面器に座らせたらピッタリいい感じ
母が洗ってる間は洗面器に座っておりました。
そしたらおばさんが来て「かわいいねぇ!お姉ちゃんも美人さんだ」って
あんなは嬉しそうだったわ
大きなお風呂で大喜び
露天風呂にも入りはしゃいでいたらすってんころりん
見事に滑って転びました
すぐに起き上がって全然平気そうだったけど、湯舟から出たらおしりを擦りむいて赤くなってたわ
たくまの温泉デビューだね
キャンプ場に戻り体が温かいうちに寝ました
夜泣きもせずに寝てくれたので良かったわ

グアム4日目 帰国

2009/10/07 12:38 ジャンル: Category:3歳&4カ月
TB(0) | CM(0) Edit

9月8日

1時15分にチェックアウト。
あんなは起きないと思いきや、起きた  たくまはグッスリ

2009-9-8-4.jpg 2009-9-8-3.jpg


そしてホテルを出る前にしました。
いい子だ

いざ空港へ  夜中の空港は日本人ばかり・・・
出発までロビーで待ってました。
牛乳飲みたいと言うので買ったら、30ドルもした 高っ
2009-9-8-1.jpg

後ろに写っているのが、これから乗る飛行機です。
2009-9-8-2.jpg

またまた1番最初に搭乗。
隣は中年のおじさんだった
乗ってすぐはとってもご機嫌だったたくま。出発直前に泣きだし・・・
いつもならおっぱいくわえれば泣きやむのに泣きやまず、しかも絶叫って感じで
何をしても泣きやまず、飛行機の中に響き渡る泣き声
思わずあんながもらった100%りんごジュースをストローで口の中に流し込んでしまったわ。
そしたら泣きやんだ
たくまも汗だくだったけど、母も汗だくだったよ
多分眠かったんだと思うけど、こんなに泣かれたの初めてかも。
その後は寝てくれたので一安心 隣のおじさんも苦笑い。 平謝りだよ

外が明るくなる頃あんなも寝たわ
2009-9-8-6.jpg 2009-9-8-5.jpg

飛行機から見た夜明けです
2009-9-8-7.jpg

無事に成田に到着
あんなは疲れたのか、降りる時も熟睡 そして、目が覚めたらお腹が減った様で
早速大好きな三角おにぎり

2009-9-8-10.jpg 2009-9-8-9.jpg

2009-9-8-11.jpg

帰りは牛久の大仏を見学してきました。
2009-9-8-8.jpg

家に無事に到着し、みんなでお昼寝 

お疲れ様でした

かなり強行なツアーだったけど、楽しむことができたね
また行きたいね





グアム3日目 後半

2009/10/05 17:49 ジャンル: Category:3歳&4カ月
TB(0) | CM(0) Edit

9月7日 後半

ホテルに戻り、パパのお楽しみシューティング
ホテルまでお迎えに来てもらい楽ちん
シューティングする所はパパしか入れず、扉の外から見てました。
あんなは音にビックリして「パパ危ないよ~」と心配そう。
パパは色んな種類の銃を撃つことができて満足してました
あんなが持ってるのは本物の銃です
2009-9-7-18.jpg


グアムの街中です。
2009-9-7-12.jpg

アンダーウォーターワールドへ行こうと思ったんだけど、中に入らなくても水槽があったりして楽しめたので、そこでしばらく遊びました。      「クラッシュと撮る!!」
2009-9-7-33.jpg 2009-9-7-17.jpg
あちらのキャラって、色使いがすごいよね
2009-9-7-19.jpg

サメの歯型です。
2009-9-7-21.jpg


そしてまたまた見つけたウクレレ
2009-9-7-20.jpg

お店の店員さんに話しかけられ、たくまをちょうだいと言われて固まってた
英語で沢山話しかけられて、目が点のあんなでした。

夕飯はヒルトンホテルにあるアイランダーテラスで。
ステーキ&ロブスター食べ放題のビュッフェです

ヒルトンの庭(?)をパパとあんなで散策
2009-9-7-22.jpg
後ろはプライベートビーチ。

席はキッズコーナーの近くを予約しておいたので、キッズコーナーの隣。
こんな感じであんなは遊んでいてくれたので、ゆっくり食べられたわ。
2009-9-7-13.jpg

ステーキ&ロブスター以外は微妙だったかな。
でもステーキはでかくて・・・どうにか2枚食べたわ 

2009-9-7-30.jpg

たくまもお座りね。しっかり座っていたので私たちのテーブルの係りのスタッフの方に
何カ月と聞かれたので4カ月と言うと、「One year?」と聞き返されたよ
いやいや1歳4カ月じゃないから
2009-9-7-23.jpg
あんなはケーキとかしか食べるものがなくてね・・・
2009-9-7-24.jpg
まぁあまり食べず、キッズコーナーであそんでおりました。
異国の子と交流中 言葉は通じなくてもしばらく遊んでたわ
2009-9-7-25.jpg

帰り道。噴水の前で 水を見ると吸い寄せられるあんなです。
2009-9-7-26.jpg

母が買い物している間走り回っていて・・・・・・転びました
2009-9-7-27.jpg  2009-9-7-29.jpg

ホテルに戻り、母は必死こいて荷物の詰め込み。最終日はいつもそう。
1時半にはチェックアウトなので、母は寝ないでいよう。
パパとたくまはグッスリ
2009-9-7-35.jpg
あんなはなかなか寝なくて・・・11時半ごろやっと寝てくれたわ。
2009-9-7-34.jpg


しばしの睡眠を・・・








プロフィール

あんなっちママ

Author:あんなっちママ
結婚6年目にしてやっと授かった長女。
そして、長男も無事出産!
一姫二太郎で、よかったよかった。
ただ今、育児奮闘中です。

いくつになったの
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
Pika_Mouse
powered by
3ET
ブログ内検索

