あんなっち&たくぼうのすくすく日記

2006年8月7日に生まれた姫と2009年4月27日に生まれた王子の成長日記です☆


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


新潟キャンプ&海 2日目

2009/08/30 20:02 ジャンル: Category:3歳
TB(0) | CM(0) Edit

8月10日キャンプ2日目

天気は曇り時々雨
テントの中でスヤスヤ眠る子どもたち
2009-8-10-1.jpg

昨日よりも気温は低くて海はちょっとムリかなぁ…
という訳で、寺泊水族館へ行く事にしました  思ったよりも魚は沢山いたね
あんなは興味の向くまま、一人で暴走 ホント怖い物なしで困ります
「ザリガニいた」と食いついてました
2009-8-10-3.jpg

最近DVDでよくニモを見ているので、カクレクマノミもよーく見てたわ
2009-8-10-11.jpg


あんなは3度目だけど、たくまは初めての水族館です
大きな魚をじーっと見ておりました
2009-8-10-4.jpg


触れ合いコーナーでは ヒトデやナマコを触り、かなり長い時間遊んでて… 水槽に頭がつく位覗きこんでて落ちそうになり、近くにいたおばさんに助けてもらってるし
手に持ってるのはヒトデです

2009-8-10-10.jpg

こんなのがあったので、やってみました 母はこういうの大好きなので
見たことないけど、NHKの大河ドラマ「天地人」だって。
2009-8-10-2.jpg

そして今日は母とおそろいのTシャツ 嬉しかったみたいで「ママとおんなじだね!」と何度も言っておりました
2009-8-10-7.jpg

まぁ、そこそこ楽しめて良かったわ
キャンプ場に戻り、昼食のひやむぎを食べて、暇だったのでぬりえタイム
2009-8-10-8.jpg
夕方は雨も上がり、ちょっぴり夕焼け
2009-8-10-12.jpg


夕飯は焼きそばです あんなは焼きそば好きで、盛り付けをしたお皿を見て自分のが少ないので、母のお皿と交換して、ほぼ完食してました

2009-8-10-5.jpg

夜はちょっぴり肌寒くて・・・ バーベキューコンロのそばで暖をとりました
たくまもイスに座ってみました
2009-8-10-6.jpg



新潟キャンプ&海 1日目

2009/08/24 00:03 ジャンル: Category:3歳
TB(0) | CM(0) Edit

8月9日 キャンプ1日目

いよいよキャンプ&海の5日間が始まります
昨夜は早く眠るはずが、結局12時近くになってしまった

朝4時半に出発 行きはパパが運転
子どもたちは、パジャマのまま乗せられ、そのまま爆睡
母も爆睡してしまったわ

まずはキャンプ場近くの山田海岸
着いたら雨が…  新潟は毎年こんなだよ


あんなだけ水遊びをさせるので、たくまと母は車の後ろのドアを開けその下であんなとパパが遊んでるのを見てました
海岸はこんな感じ
2009-8-9-6.jpg
海の中にいるのがあんなとパパです

途中母と交代して… 砂山を作ったりして遊んでました
少し暖かくなってきたので、今度はパパと浮輪を持って海の中へ
遠浅なので、ぷかぷか楽しんでおりました
2回位バランスを崩して溺れそうになってたけどね
休憩してる時は、隣の車のおじさんに団子もらって喜んで食べてました 

12時に和島オートキャンプ場 にわか雨の中テントとタープを張り、あんなはいたずらして何度怒鳴られたか
張ってる間に水遊びして着替えたばかりの洋服はビショビショだよ

和島オートキャンプ場は海が見下ろせるキャンプ場で、こんな感じです
2009-8-9-7.jpg


夕飯はバーベキューなので、魚のアメ横へ買い出しに
あんなは丁度着いた頃に夢の中
買い物中はたくまのベビーカーに乗せて
2009-8-9-3.jpg
イカとホタテとブラックタイガーとサザエを購入
2009-8-9-1.jpg
お手伝いすると言って嬉しそうにキャベツをちぎっておりました
家じゃなかなかやらせてあげないからねぇ
2009-8-9-2.jpg
焼き係りはいつもパパです
2009-8-9-4.jpg


買ってきた魚介類は新鮮でいい感じ  おいしくいただきました
あんなはウィンナーをパクパク
2009-8-9-5.jpg

暗くなってきたら「お家に帰ろう」と言っていたあんな 「今日はここに泊るんだよ」と言ったら、ちょっと不安気で・・・
夜はすごい雨と風で テントとタープが壊れるんじゃないかと思うくらい激しかったわ
天気回復してくれるといいんだけどなぁ・・・ 明日の天気もあやしい


HAPPY BATHDAY 3歳になりました!

2009/08/23 00:06 ジャンル: Category:3歳
TB(0) | CM(0) Edit

8月7日

あんなは今日で三歳になりました
お誕生日おめでとう

今年七五三なので、この日に前撮りをすることに
どこで撮ろうか、あちこち見に行ったり資料請求してかなり色々と迷ったんだけど
インターパークの、らかんスタジオで撮ることに  今週になってから決めた相変わらず
のんきな母です

3着着ることができるので、三歳用の着物と袴とドレスにしました
母が選んだドレスは気に入らないらしく、あんなの好みのドレスに
せっかくだから母も着物着ちゃった

たくまもいるし、母が着物を着るので、ばあちゃんとみっちゃんおばちゃんにも
来てもらいました

まずは髪のセットから ホットカーラーを巻かれて、ちょっと緊張気味のあんな
途中から母も着付けになってしまったので、パパについていてもらうことに
ずっと緊張して、じーっと動かなかったらしい
お化粧もしてもらいかなり嬉しかったみたい

たくまも衣装を貸してもらい、着物の時は袴姿  ドレスの時はスーツで
それはそれでかわいい 1ショットで欲しいくらい
でも今日の主役はあんなだからね
最初はかたい表情で、笑い方も引きつっていたんだけど、段々のってきて
いい感じに 
ドレスで撮る頃には、カメラマンのお姉ちゃんにも反抗的になったりして・・・
なかなかいい感じに撮れました
全部で450枚位撮ったなかから19枚選ぶんだけど、これまた一苦労
かなり迷いました
10時から着付けで、結局全部終わったのは3時 疲れたわ

28日にできあがるので楽しみでーす

誕生日なので、ココスでハッピーバースデーしてもらいました
2009-8-7-5.jpg
ばあちゃんとみっちゃんおばちゃんと一緒に
2009-8-7-6.jpg
髪の毛は撮影したままなので、アップです

「ケーキ食べる!!」とすっごく張り切ってたあんな
2009-8-7-3.jpg
ビデオを向けると嬉しそうに歌って 
2009-8-7-4.jpg 2009-8-7-2.jpg

カメラにも「三歳になりました

ケーキを切ってあげるとまたまた自分でロウソクをたてて・・・嬉しそう
2009-8-7-1.jpg

相変わらずケーキは殆ど食べませんでした

もう三歳なんだねぇ ほんと早い
最近わがままでかなり手をやいているんだけど、元気に成長していっておくれ



たくまはよく手を口の中に
2009-8-6-5.jpg
チュッチュとしゃぶっております





宮まつり&スイミング

2009/08/22 14:22 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

8月1日~6日

1日は宇都宮の宮まつり
学童さんが太鼓の太鼓を見に行ってきました
あんなは行きの車の中で寝ちゃって・・・
寝起きで会場へ
何が何だか分からなかったみたいで、みんなに囲まれたらちょっと戸惑ってたわ
でも担任の先生とかがいたら、やっと笑顔に
学童さんの太鼓を真剣に見てました
上手だったね
2009_0801_172336-IMGP0580.jpg

でも、1時間近く演奏していたので途中で飽きちゃって・・・
同じクラスのじゅりちゃんもいたので、嬉しくって一緒に遊んでた
2009_0801_172954-IMGP0581.jpg

終わって、帰ろうと思ったら「なんか食べる!」と人ごみに走り出し・・・
即決で焼きそばがいいというので、焼きそばを買って帰ることに
車の中でおいしそうに頬張り、ほぼ完食していましました

2日はよさこいだったんだけど、天気があやしくて・・・
たくまはパパにみててもらうにしても、あんなを連れて行くには、ちょっと微妙で
すごーく行きたかったんだけど、諦めました

実は・・・新聞に激安のグアム旅行が出ていて・・・去年から行きたいと思っていたんだけど
妊娠してしまったので諦めていたので、行きたい虫が出てきて・・・
9月に行くことにしました
そして、あんなたくまもとパスポートの写真を撮らなくてはならず、あんなは証明写真のボックスで2回撮ってみたんだけど、うまく撮れず、デジカメでも無背景ならばいいみたいなので、家で挑戦してみました
2009-8-4-2.jpg 2009-8-4-1.jpg
あんなは笑うなと言ったら、緊張気味  たくまはいい感じね

申請しに行ったら、多分大丈夫だけどサイズがギリギリなのと、微妙にシーツにシワがあるので、
写真館で撮った方がいいと言われ・・・
でも撮ってもらうと一人千円以上しちゃうし あんなは2回失敗してるからすでに1300円かかってるのよね
ネットで検索したら、背景を修正してサイズも合わせてくれるところを見つけました
お値段も一枚300円也
いい感じに仕上がってきましたわ

という訳で、9月にたくまとあんなは海外デビューします

あんなが、スイミングで水中眼鏡をしている子を見て「あんなもメガネが欲しい!」と頻りに言うので
頑張ったご褒美に買ってあげることにしました
ピンクがいいのかと思いきや、水色がいいと言うので水色に

4日~6日は2回目のスイミング短期コース
1週間開いてしまったので、大丈夫か心配だったんだけど全然大丈夫で
今度のあんなのレベルのメンバーは、結構泣いている子がいて・・・
前回とは大違い  前回の子たちがレベル高すぎたのかな

何気にあんなが一番水に慣れていて まぁ、二度目だからね
コーチも一人は前回と同じコーチだったので、あんなも安心したみたいで
のびのびとやっておりました
内容もやっぱり前回の方がハイレベルで、今回は見ていてなんとなく物足りなく感じてしまう母でした

6日は撮影OKでした
先日購入した水中眼鏡をして・・・      
2009-8-6-2.jpg 
こんな感じに潜ってます 
2009-8-6-4.jpg
ワニさん歩きも全然余裕に  
2009-8-6-1.jpg

そして、「もう行くね」と言った母にニッコリバイバイです
2009-8-6-3.jpg

スイミングはとっても楽しかったみたいで、短期コースではなく半年間(母が育休の間)やらせてみようかなと迷っております


たくまくん、かご持ってどちらへ
2009-8-5-5.jpg
歌いながら踊っている姉ちゃんに圧倒される弟くん
2009-8-5-3.jpg
親子3人で
2009-8-5-4.jpg



たくま3カ月  スイミング短期コース

2009/08/18 14:22 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

7月27日~7月31日

27日でたくまは3カ月になりました
お語りも沢山するようになり、首もしっかりして横抱きはもうイヤで横抱きすると怒ります
顔もいい感じに男らしくなってきたね
2009-7-28.jpg

体重6900g
ムチムチだねぇ
2009-7-27-1.jpg


あんなは、29日から3日間、スイミングの短期コースに行ってみました
3歳からなんだけど、来月3歳だと言ったらOKで

水着に着替えやる気満々だったあんな 更衣室からコーチに連れられプールへ
母は上から見ておりました
プールサイドにレベルごとに座っていたんだけど、表情があやしい
あんなはやっぱり一番年齢が低くて…
プールに入り、こっちに背を向けていたんだけど、肩が妙に揺れていて、まさかと思ったら泣いてた
ちょっとビックリ
水が怖いとかではなく、母と別れたのが悲しいらしく、やることはちゃんとやってたわ

初日から水に顔をつけたり潜ったり・・・ なかなかなハイレベル
泣いていても名前を呼ばれるとちゃんと手を挙げて返事してやってたので、ちょっと感激
時々母の方を見上げては、「ママ~」と泣いてたけどね
最後の水遊びでは、ジョウロとかで楽しそうだったわ
最後にコーチに「楽しかった人?」と聞かれて「ハーイ!」と元気に返事していたそうだ

終わってからは笑顔で、「明日は泣かないよ!」と言っておりました

2日目・・・ 家を出る時には、「頑張る!」と言っていたんだけど、車に乗って走り出したら「頑張れない・・・」と
今日は更衣室にいったら「抱っこ~」と言って離れず
コーチに連れて行ってもらいました
今日はカメラ、ビデオの撮影OKで プールサイドに行くとニコニコ笑顔で
2009_0730_112748-IMGP0562.jpg
昨日とは打って変わって張り切ってやってました 
2009_0730_113931-IMGP0572.jpg
余裕のピース
2009_0730_114748-IMGP0575.jpg

3日目・・・ 「今日もママ、カメラ持ってくる?」と頻りに聞いていて
「後から行くね」と言って、更衣室で別れました
何度か上を見上げて手を振っていたけど、今日は頑張ることができました
顔を付けるのも結構平気になり、楽しそうな表情でやっていたので一安心
最近保育園へも毎日行ってないし、母と一緒にいる時間が長いから、離れるのがイヤだったんだね
コーチも「(初日からでは)見違えました」と・・・
帰りには「アイス食べたい」というので、ご褒美にアイスを よく頑張りました

「また行く!!」というので、せっかく慣れてきたし来週の短期コースも申し込んできちゃった


近所を散歩  カエルやザリガニを見つけては大騒ぎ
2009_0728_114740-IMGP0554.jpg

かなり野生化しているあんなです
そして、農道をダッシュ 汗だくになって走ってたわ
2009-7-28-1.jpg




ジャブジャブ池

2009/08/16 22:31 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

7月23日~

あんなとたくまはみんなから似ていると言われます

こうやって並べてみると、う~ん・・・似てるのかなぁ
2009-7-22-6.jpg

素敵な格好のたくまくんです 手はいつも胸の前で・・・
随分動くので、ソファーやラックの上に置く時は、よーく見てないと落ちちゃいそうになる
ことも
2009-7-22-7.jpg

今日も元気に、顔が上がってまーす
2009_0723_125212-IMGP0522.jpg

パパとお風呂に入り、出てきたらなんだか様子が変で・・・ 気持ち悪いと座り込み吐いてしまった
長湯だったので、のぼせてしまったらしい
ぐったりのあんなです
209-7-22-1.jpg


寝ている時は二人とも天使の様ね
あんなはメルちゃん抱いて寝ております  未だに夜泣きだからねぇ・・・
たまには朝までぐっすり寝ておくれ~
2009-7-24-1.jpg  2009_0724_233918-IMGP0526.jpg

26日は天気がよかったので、足利のジャブジャブ池へ
思ったよりも混んでなくてよかった
水が結構少なくって 深いところであんなの足首が隠れるくらい
それでも、あんなは大喜び
休む間もなく、バシャバシャと楽しんでおりました
三角ビキニ、いい感じでしょ
2009-7-26-5.jpg
2009-7-26-4.jpg

たくまも足だけ入れてみました
「ウンギャー」と大泣き 冷たくてびっくりしちゃったみたい  そして母とあんな いい感じでしょ
2009-7-26-6.jpg 2009-7-26-3.jpg

おだてると、こんな風にノリノリでポーズをします
グラビアアイドルになれるかしら
2009-7-26-2.jpg   2009-7-26-1.jpg
水大好きなあんな 今年は天気が悪くて保育園でもまだ1回しか入っていないから
今日はとっても楽しかったみたいです

帰ってきたら超ご機嫌なたくま
2009_0726_202542-IMGP0539.jpg

そして、遊び疲れてぐっすりのあんな  この寝方は母譲りかしら
2009_0726_202625-IMGP0541.jpg




寝返り、そして皆既日食

2009/08/16 22:21 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

7月20日~22日

少しずつ色々なことに反応するようになったたくま
あんなもかわいいみたいで、こんな風に面倒をみてくれます
2009-7-19-1.jpg 2009-7-19-2.jpg
いい感じに絵本を読んであげていて・・・
こんな時はいいんだけど、かなりおもちゃの様に扱われているたくまは、かわいそう

アホなねえちゃんと、まだ無邪気な弟くんです
2009-7-20-2.jpg

そんなたくまも、日々成長  うつぶせにするとこんな風に首がしっかり
2009-7-20-1.jpg

そして、寝返りも
2009-7-20-3.jpg
2009-7-20-4.jpg
2009-7-20-5.jpg 
2009-7-20-6.jpg 
2009-7-20-7.jpg 
2009-7-20-8.jpg

角度がちょっとついていたりするといい感じに寝返りします

7月22日は皆既日食
これといって興味もなかったんだけど、テレビで中継とかしてて、たまたま我が家も薄曇りだったので空を見上げてみると、雲に見え隠れする時にいい感じに見えて
あんなもパパのサングラスをして空を見上げておりました
2009-7-22-1.jpg 2009-7-22-3.jpg
脚立にのって、大騒ぎだったわ
2009-7-22-2.jpg
パパのカメラで撮った日食です
2009-7-22-4.jpg 2009-7-22-5.jpg




久々の発熱

2009/08/16 00:07 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

7月18、19日

保育園へ 19日の夕涼み会で太鼓を演奏するから、今日と明日追い込みで頑張ってもらわないと
今日はあまりやる気がなかった様で、太鼓を押したりして先生に注意されたらしい・・・
まぁ、殆ど練習してないからねぇ・・・

夕方迎えに行き、帰り道いつもよりもボーっとしていたんだけど、久々の保育園だからかなと
思いこれと言って気にもとめず

寝る前になんとなく体が熱くて、熱を測ったら37.4度  まぁ大丈夫でしょう

夜中、ふと目覚めると隣のあんなが熱い しかもかなり
再び熱を測ると、38.8度
ひゃー  発熱だよ    3月以来久しぶり

朝も39度で、朝市で小児科へ
のどが赤い程度で、あとは大丈夫だって
薬をもらい帰ってきました

熱はずっと39度前後なんだけど、いたって元気
目はくっきり二重だけどね
2009-7-18.jpg


夕涼み会、夕方だけでも行っちゃおうかしら

でも、熱は一向にさがらず・・・  午後まで迷っていたんだけど、今回は諦めました
せっかくの太鼓演奏だったのに、残念です

次の日の朝・・・ すっかり平熱に
一体なんだったのかしら
東京、横浜ツアーの疲れが出たのかしらねぇ・・・


ガンダム&アンパンマン

2009/08/06 22:19 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

7月14日

お台場&アンパンマンミュージアムへ
パパのたっての希望でガンダムを見に

佐野から高速バスに乗り、新宿へ
まずはお台場へ
電車の中では吊り革につかまりたくて、パパに抱っこしてもらいつかまっていました
東京テレポート駅からガンダムのある潮風公園までは結構な距離
最初は元気に歩いていたものの、「抱っこ~!」と・・・
仕方なくパパと交代しながら抱っこしたりおんぶしたり

ガンダムが見えてくると「大きいねぇ」と目を丸くしていたあんな
でもガンダムを見て喜んでいたのはパパなんだよね
2009-7-14-3.jpg 2009-7-14-2.jpg

パパは一人で並んでガンダムの足元まで行って、大興奮でした
2009-7-14-9.jpg

マニアな人が沢山いたわ 多分同じくらいの年代の人が多かった


あんなは広場を走ったり、草をむしったり・・・
2009-7-14-10.jpg 2009-7-14-11.jpg



海風は吹いているものの、かなり暑い
たくまが干からびてしまわないように水分補給して
日焼けしちゃったよ

フジテレビの下のローソンに寄って
2009-7-14-8.jpg

またまた電車に乗り横浜へ
最寄りの新高島駅からアンパンマンミュージアムまでは結構な距離 やっと着いて
入り口を入った瞬間からあんなは目がキラーン
ミュージアム内は飲食禁止なので水分補給をして
いざミュージアムへ
最近アンパンマンにはまっているから夢中になってたわ

あかちゃんまんと             そして大好きなロールパンナ&メロンパンナ
2009-7-14-1.jpg 2009-7-14-4.jpg
母とたくまも一緒にアンパンマンと
2009-7-14-12.jpg
バイキンUFOにも乗ったよ
2009-7-14-15.jpg
アンパンマンとかが現れる日を選んで行ったのに、なかなか出て来なくて、おかしいなと思っていたら
アンパンマンが  あんなもびっくり
一緒に踊ったりして、ハグをしてもらったんだけど、写真が・・・撮れなかった
もう一回行ってきなと言ったら「もうしたでしょ」とお姉さんの「1回だけ!」という約束を
忠実に守っておりました

そして、ドキンちゃんも 今度はタッチ
2009-7-14-13.jpg
ちょっとてれてるあんなでした

素敵なポーズのあんなさんです
2009-7-14-14.jpg

パパに肩車して
2009-7-14-6.jpg

4時間くらい、たーっぷり遊び早めの夕飯 絶対眠くなるからね
隣のジョナサンで食べました
カレーをほぼ完食したと思ったらやっぱり・・・
2009-7-14-5.jpg

帰りは横浜駅までタクシーで・・・あっという間だったよ
あんなはたくまのベビーカーに乗せ電車に
デカイから足とかはみ出てるし、横幅もギュウギュウ
結構みんなにのぞかれていました

無事新宿駅に着き、高速バスに
あんなはぐっすりで
その代わりたくまがご機嫌ちゃん 「アウアウ」「ウークゥン」とずーっとお語り
興奮しちゃったのかしら
佐野に着いたらあんなもお目覚め 沢山寝たので、機嫌良く起きてくれました
家に着いたのは10時過ぎだったんだけど、今日撮ったビデオを嬉しそうに見ておりました

楽しい一日だったね


保育参加

2009/08/05 00:38 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

7月10日

保育参加です
「ママも一緒に保育園だよ」と言うと、かなり嬉しそうだったわ
今年は堂々と母として参加することができました

夕涼み会で演奏する太鼓の練習で保護者も一緒にやりました
あんなは私が見ているせいか、ちょっぴりかたい表情
でも先生を見ながら一生懸命やっておりました
2009-7-10-2.jpg 2009-7-10-1.jpg

親子で楽しく過ごすことができましたわ

母が懇親会に参加している間、子どもたちは午睡の時間なんだけど
あんなはみうちゃんとはしゃいでいて寝なかったらしい・・・

家にいると、昼寝しなかったりしても夕方だからねぇ



最近のお気に入りの1枚です
2009-7-6.jpg

たくまは首が徐々に持ち上がる様に
2009-7-13-1.jpg 

でもまだ苦しそう がんばれー
あんなは余裕であがってたんだけどなぁ
2006-10-15.jpg
これは2か月と8日目のあんなです しっかり顔上がってるでしょ

でもかなりふくよかになったたくまでーす
2009-7-13-2.jpg




プロフィール

あんなっちママ

Author:あんなっちママ
結婚6年目にしてやっと授かった長女。
そして、長男も無事出産!
一姫二太郎で、よかったよかった。
ただ今、育児奮闘中です。

いくつになったの
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
Pika_Mouse
powered by
3ET
ブログ内検索

