あんなっち&たくぼうのすくすく日記

2006年8月7日に生まれた姫と2009年4月27日に生まれた王子の成長日記です☆


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


宮まつり

2012/09/03 23:14 ジャンル: Category:5歳&3歳
TB(0) | CM(0) Edit

8月4、5日

8月4,5日は宮まつり。
4日は母の友だちの家に。
あんなはニヤニヤ嬉しそうだったけど、たくまは「帰ろう」とか言って恥ずかしそう。
高校生のお兄ちゃんがいるので遊んで(?)もらってやっと慣れました。
帰る頃には「まだ遊ぶ」と・・・。また来ようね。

それから学童さんの太鼓の演奏を見に行きました。
母は手伝いなので、たくまとあんなはももちゃんと一緒に見てました。
かっこいい鉄砲とカチューシャを買ってもらいご機嫌!
じゅりちゃんが来るかと思って楽しみにしてたあんなですが、じゅりちゃんが来なくて残念そうでした。

演奏、とっても上手だったね。

終わってから、園長先生や他手伝いの職員と一緒にガストへ。
相変わらずうるさいたくまで・・・はぁって感じです。


5日はよさこいに出るのでたくまはパパとお留守ばんです。
またまたザリガニ捕りに行ったみたい。
ほんと毎週飽きないねぇ。
ザリガニの逆襲にあったたくまです。笑える~!
IMAG0237.jpg

あんなと母は宇都宮へ。
母はわかちゃんママに髪の毛をセットしてもらうのでわかなちゃんちへ。
母がセットしてもらってる間、あんなはわかちゃんたちと遊んでました。
他にもかふちゃん、あいとくんもいたので嬉しそうだったわ。

母は係で準備があるので、あんなはれいちゃんママが連れてきてくれると言うのでれいちゃんちへ。
これまた嬉しいらしい。
現地で合流しました。れいちゃんママに感謝です。
母はすみれ組担任として参加のため母としては参加できず・・・
パパが出てくれると良かったんだけど、次の日の仕事が早いから無理と言われ・・・
あんなはちょっぴりさみしそうですが、頑張って踊りましょう!
れいちゃんと一緒に。
2012-8-5-4.jpg

せなママが撮ってくれた写真です。楽しそうだね。
iso-2022-jp1B24B3CL3F.jpg

休憩中。結構長い時間踊るんだけど、みんな頑張ってたね。
母はあんなの踊りを見ることができず残念でしたが・・・(T_T)

2012-8-5-3.jpg

終わってから。お疲れ様でした。  そしてえりか先生、宇賀神先生と。
2012-8-5-2.jpg 2012-8-5-1.jpg

終わってから「やきそばが食べたい!」と言うのでやきそばを買って、母は冷やしパインを。
保育園に荷物を運ぶ車の中でぺろっと食べてしまったあんなです。
頑張ったからおなか減ったんだね。  お疲れ様!!!

7月後半

2012/09/01 17:23 ジャンル: Category:5歳&3歳
TB(0) | CM(0) Edit

7月17日~

17日 たくまは夕飯を食べた後にスイカ→とうもろこし(1本半)→コーラ一気飲み・・・その結果
食べた物を全部戻しました。
なんでも、中盛り(大盛りのこと)!大きいの!とうるさくて・・・食べ過ぎです。

20日はあんなのお泊まり保育。宇都宮動物園へ。ずっと楽しみにしていたあんな。
涼しくてちょっぴりテンション下がるけど・・・
やっぱり涼しいのでプールは入らず動物園で楽しんだようです。
母も夕方からお手伝いに。たくまはばーちゃんちへ。
夕飯はカレーライス。みんなで食べて美味しいね。
夜はキャンプファイヤー、そして夜の動物観察。
キャンプファイヤーは火の神が出てきてすごかったねぇ(笑)
夜の動物観察は、昼間とは違う動物の雰囲気を見られてこれまた良かったね。
それからみんなで温泉へ。
盛りだくさんの夜プログラムです。
みんなとっても楽しそうでした。
IMAG0765.jpg IMAG0766.jpg 
2日目は遊園地。
たくさん乗り物に乗れて大満足だったね。

22日は先週じゅりちゃんたちとあんなが行ったスパリゾートフジへ。
とっても綺麗な建物で素敵!
プールの入口のところにはこんなオブジェが。
2012-7-22-6.jpg

プールは子供用のプールと流れるプールがあって、流れるプールは足がつかずたくまはちょっぴりビビリ気味でした。あんなは潜りまくりで・・・
2012-7-22-4.jpg

2012-7-22-5.jpg 2012-7-22-3.jpg

子どものプールは滑り台もあってたくまも楽しかったみたいです。
2012-7-22-2.jpg 2012-7-22-1.jpg

終わってからは温泉にも入れていい感じ。
気持ち良かったね!

28日はお家でプール。ほっといたら2時間以上入ってて・・・ホント好きねぇ。
29日は足利ウォーターパークへ。
毎日プール三昧だけど、暑い日はプールに限る!
お昼頃行ったんだけど結構な人出で・・・
でも木陰をゲットできたので良かったね。
2012-7-29-4.jpg

たくまも足がつくのでご機嫌!
2012-7-29-5.jpg

そして二人して潜りまくりです。
2012-7-29-3.jpg 2012-7-29-2.jpg

たくまもなかなかやるでしょ。

定期的に休憩が入るのでいいねぇ。

そして変な親子。
2012-7-29-1.jpg

みんなで真っ黒になりました。

帰りはマックに寄ってフルーリー&ポテト&ソフトクリーム。
たくまは車に乗った瞬間寝たんだけど、マックに着いたら起きた。さすがだね!

今年も夏を満喫している我が家です。


6月後半~7月前半

2012/08/27 21:37 ジャンル: Category:5歳&3歳
TB(0) | CM(0) Edit

6月24日~7月16日

24日はTDLに行った次の日なのに、パパと3人で元気にザリガニ捕りに。
たくさん捕まえてきました。

次の日保育園に持って行くと「まーのだよ」と。
帰りには「なんでザリガニおいてきちゃったの」と大泣き。「早く持ってきてよー」としつこくて大変でした。
でも家に帰るとクワガタに夢中になってたわ。

たくまはやっとお兄さんパンツに。「お兄さんパンツだよ」と言うと「ホントに!」と喜んでいたのですが
いざ履かせると「これはずかしい・・・」と。初めての物はちょっと抵抗があるのよねぇ。

あんなは夕涼み会に向けて太鼓の練習が始まりました。去年の年長さんもやった「太鼓ばやし」なので
リズムはばっちり覚えてて、楽しいみたい。

7月1日はまたザリガニ捕りに。
毎週毎週ザリガニとメダカに明け暮れています。
大きいのは触れなかったのに、もう平気で触ってます。
日々ワイルドになっていくこどもたちです。
保育園でも群を抜いてワイルドで、母の受け持っている年中の子がザリガニを持てるようになったり、虫を見つけたりすると「たくまに見せてくる」と言うほどです。
なんだかねぇ・・・。まぁいいんだけど。

こんなにいっぱい
2012-7-1.jpg



かぶと虫、くわがたも10匹以上いるし、メダカに金魚もいるしすごいやねぇ。
ザリちゃんと金魚ちゃんは別々に入れることにしました。
ザリちゃんはタライを買ってきて流木と共に。  金魚、ドジョウ、その他のお魚ちゃんは伸び伸びだね
IMAG0794.jpg IMAG0793.jpg

7日は髪の毛を切りに行ってきました。
たくまはこんな感じ。さっぱりしたね。
2012-7-7.jpg

8日は大平の公園へ。キックボードに乗って楽しんでいたたくま。
バランスも上手に取れるようになりました。パパと池の方へ行き「オオヒレカワコビトいたよ!」と目をかがやかせておりました。
あんなは雲梯にはまっていて今日も頑張ってたわ。
2012-7-8.jpg
後ろにいる子が年中らしいんだけど、スイスイ渡ってててそれを見てムキムキになって何度も挑戦。
最後まで渡りきることができました!よかったね。


13日は夕涼み会。パパが来られないのでみっちゃんおばちゃんに来てもらいました。
たくまは最初ちょっぴりご機嫌斜めだったけどかき氷を食べたらご機嫌も直ったね。
2012-7-13-1.jpg
 
あんなたちは太鼓を演奏しました。母も一緒に演奏したので見ることはできなかったのはちょっぴり残念だったけど、頑張っていた様です♪

演奏が終わり、浴衣に着替えたひまわりさん。みんなかわいいねぇ。
IMAG0762.jpg IMAG0761.jpg

次の日も出勤だったのでちょっぴりお疲れかな。
でもあんなは次の日にじゅりちゃんちにお泊りに。
保育園に迎えに来てくれました。嬉しそうに「いってきまーす!」と出かけて行きました。
でもたくまは「なんで行っちゃったんだよー」とずっと怒ってたわ。
相当さみしいらしい。そして夜は母が飲み会なのでパパと栃木で待ち合わせしてたくまはパパと。
ゴーバスターの風船をもらってご機嫌だったみたいです。
IMAG0221_20120901162933.jpg

次の日も母が研修のためたくまはパパとお留守番。勿論魚つりに。
魚が釣れて大喜びだったみたいです。 そしてグッスリ寝ちゃったZzz。
IMAG0222_20120901163654.jpg Image1342349313744.jpg

あんなはじゅりちゃん一家、りりちゃん一家と一緒にプールに。セナちゃん一家に遭遇したらしく賑やかだったみたい。かなり泳ぎまくってたみたいで「あんにゃすごいねぇ!」とみんなにいわれました。
そうです。家の娘水の申し子なんで・・・(*´∀`*)
研修が終わって夜迎えに行きました。相当楽しかったよです。よかったね!!

と、忙しい週末で・・・。たくまはあんながいないとかなり静かだったんだけど、あんなが帰ってきたら
ケンカばっかり。
うるさいので16日は太平の公園で水遊び。
2012-7-18-3.jpg 2012-7-18-2.jpg

2012-7-18-1.jpg

いっぱい遊んで真っ黒になりました。

海へ

2012/08/10 23:24 ジャンル: Category:5歳&3歳
TB(0) | CM(0) Edit

6月10日

突然の思いつきで海へ行ってきました。
大洗へ。

風が強いせいか波も結構荒いねぇ。

あんなはテンションUP!「入ってもいい?」と入る気マンマン。
それに引き換えたくまはちょっぴりビビリモード。

それでも最初は網を持って海の中へ。
2012-6-10-3.jpg 


あんなははしゃいでたけど、バランスを崩してスッテーン。
2012-6-10-2.jpg 2012-6-10-6.jpg

2012-6-10-5.jpg
いきなりびしょびしょよ。

波の荒さに怖気づいたたくま。
2012-6-10-8.jpg 2012-6-10-7.jpg

あんなが海に近づくと「あんなーあぶないからー!!」と絶叫!
2012-6-10-13.jpg


そんなのお構いなしに岩場でカニを見つけてるパパとあんな。
2012-6-10-15.jpg 2012-6-10-14.jpg
  


カニをゲットしました。そしてビビリのたくまは石やら海藻やらを拾いそれをバケツに入れて遊んでました。
2012-6-10-12.jpg 2012-6-10-18.jpg


しばらくしたらたくまも岩場へ・・・そしてカニの足を見つけてきました。
2012-6-10-17.jpg 2012-6-10-16.jpg

やっぱり我が子はやることが違う・・・ なぜかこんなことを。
長い木を見つけて二人で運び始め(たくまは裸足だし・・・)こんな風に立ててました。
2012-6-10-11.jpg 2012-6-10-10.jpg


最後は3人で。

2012-6-10-9.jpg


今度は夏に来ようね。



6月になりました。

2012/08/10 23:13 ジャンル: Category:5歳&3歳
TB(0) | CM(0) Edit

6月

2日は桜小学校の運動会だったので見に行きました。
れいちゃん、まいちゃんと一緒に。

卒園生がいっぱいいるので見ごたえがあります。
あんなは来年の一年生のかけっこにちゃっかり参加してしまいました。

お友達もたくさん来ていて、運動会そっちのけで砂遊び。
最後には裸足になって遊んでました。
2012-6-2-1.jpg
帰りにはれいちゃんちで遊んで、楽しかった様です。

3日は遊水地へ。
お昼はマック。外で食べるとおいしいね。
2012-6-3-1.jpg

たくまは家を出る時からなぜかヘルメットをかぶっていて、お昼の時もかぶったままで笑えました。
汗だくだったね。

補助なしはもうスイスイ。押さえなくても自分で漕ぎ出せるようにもなりました。

そして遊水地で。 やっぱりたくまはヘルメットをかぶったままです。
2012-6-3-3.jpg 2012-6-3-2.jpg



たくまはいつも保育園で泥遊び。
こんな風に真っ黒です。
2012-6-1-1.jpg

朝はなかなか起きない我が家の子。
今回はたくま編。爆睡です。
2012-6-12.jpg 2012-6-14.jpg


夕方帰りが遅い時はいつも延長保育のおにぎりを食べるんだけど、それでは足りず帰り道にコンビニおにぎりと
から揚げ棒。飽きずにいつもそれです。

18日はパパの誕生日。
ケーキが出ると大はしゃぎ!
パパ、42歳のお誕生日おめでとう!2枚目はローソクを消すことができず泣いているたくまです。
2012-6-18-2.jpg  2012-6-18-1.jpg




遠足

2012/08/06 21:39 ジャンル: Category:5歳&3歳
TB(0) | CM(0) Edit

5月28日

保育園の遠足。
母は職員としての参加なのでパパと参加です。
たくまは連れて行くと大変なので残念ですがばあちゃんち。
行く気満々だったから大泣きだったようです。(パパに置いてきてもらったので)

パパと二人の遠足。直前まで寝てたのもあり、バスの中ではいまいちのテンションだったようで・・・
他のママたちにも「あんなちゃん、テンション低かったよ」と言われてしまいました。

でも着く頃にはテンションも徐々に上がって来たようで。

まずは中禅寺湖のクルージング。
2012-5-28-11.jpg
なかなかの天気だったのに着いて船を待つ間にみるみる曇ってきて雨が・・・

2012-5-28-10.jpg

船に乗った頃には結構な降りになってしまいました。
でも船の中では子どもたちは大はしゃぎ。
2012-5-28-9.jpg

クルージングが終わってお昼を食べました。その頃には雷もなってえらいことに・・・

少し様子を見るということで・・・しばらくすると小降りになったので魚の観察園に。
あんなとパパは何げに楽しみにしていたところです。

魚に餌をあげられて、あんなの大好きな分野だね。
2012-5-28-8.jpg 2012-5-28-6.jpg

他の職員に「誰よりも金子家が楽しんでる」と言われるくらいでした。
2012-5-28-7.jpg 2012-5-28-5.jpg

楽しかった様です。


雨もすっかり上がり、華厳の滝へ。
2012-5-28-1.jpg 2012-5-28-4.jpg

ソフトクリームを食べたりしてちょっぴりのんびり。

そして帰り道に甚五郎煎餅の工場へ。
煎餅工場の工程をなぜか真剣にみておりました。

そしてこれはあんなが撮った写真。
2012-5-28-2.jpg

お見送りをしてくれたせんべい工場の皆さんです。

天気には恵まれなかったけど、楽しい一日になりましたね!
最後の遠足なんだねぇ。こうやって行事が一つ一つ終えるごとに何だか寂しさも・・・
この一年楽しい思い出作らなきゃね。

5月

2012/07/28 05:28 ジャンル: Category:5歳&3歳
TB(0) | CM(0) Edit

5月7日~

連休明けはパパが夜勤で1週間会えず・・・。

あんなの夜泣きがひどくて・・・
多分寝る前に怒られるとひどいみたい。
寝る前に片付けができなかったり、なかなか寝なかったりで怒られる日々でねぇ。
パパがいないから余計です。

たくまもそれで起きちゃうこともしばしば・・・
1時間も夜泣きされるともううんざりって感じ。疲れます。

9日はあんなの髪を切ってきました。母譲りの髪の多さ。段々暑くなってきたので少し少なくしてもらいました。
切った髪の量を見るとかなりの量だったんだけど、やっぱりまだ多いなぁ。

13日は久しぶりにパパに会えて嬉しそうでした。

GWは遊び三昧だったので週末は掃除やら片付けやらでどこへも出かけず、子どもたちは庭で泥遊び。
ダンゴムシを大量に見つけて大はしゃぎでした。
ホント二人とも野生児で困るわぁ。

16日はたくまの3歳児検診。
あんなは保育園においたまま二人で。「あんなは?」と心配そうなたくまでしたが母と二人なので
ちょっぴりテンションUP。
いろいろな絵を見てこれなあに?と聞かれると、しっかり答えることができました。
色や形や大きさなんかもちゃんと分かってて・・・
あんなは色が分からなくて「パパの車の色」とか「○○先生の車の色」って答えてたっけなぁ。

取り敢えず知能検査(?)はクリアしました。

身体測定の頃になったら眠いのとおもちゃで遊びたいのとでグズグズ始まってしまい、身長をなかなか測らせてくれず大変だったわ。

歯科検診では虫歯なしでほっとしました。

それが終わる頃には寝ちゃって。栄養指導。
肥満度2と言われてしまいガックリ。
まぁ他の子と比べたらでかいもんねぇ。

少し甘い飲み物を控えるようにしなくちゃね。

20日はコストコへ。
今回は2人もカートに乗ってくれたので助かった~。
3回目ともなると慣れたもんでスムーズに買い物ができたかな。
今回はあんなのキッズカメラ、たくまのミニカーセットを購入。
たくまは誕生日にプレゼントなしだったのでこれと以前グアムで買ったミニカーをプレゼントにすることにしました。
2012-5-20-2.jpg 2012-5-20-3.jpg

24日の夜はお風呂でパパにかまわれて大泣き。
お風呂上りに咳きこんで大量に嘔吐。それを見たあんなももらってしまいすごいことに。
母は勿論激怒してしましました。


25日は母の41回目の誕生日。パパが買ってきてくれたケーキでお祝いいました。
2012-5-25-2.jpg 2012-5-25-1.jpg

26日は久しぶりにアウトレットへ。久しぶりに行ったらeab(bebe)のお店ができてて思わず買いこんでしまったわ。
二人は遊具で遊んでご満悦。
2012-5-26-3.jpg 2012-5-26-2.jpg

レゴのお店でも遊んできました。
2012-5-26-1.jpg

そして水を見ると必ず走り出す二人。
2012-5-26-4.jpg
大変です。


バーベキュー

2012/07/07 22:27 ジャンル: Category:5歳&3歳
TB(0) | CM(0) Edit

5月6日

GWの締めくくりはじゅりちゃんの家でバーベキュー。
天気がまたまたあやしいけど・・・

わかちゃん、れいちゃん、そして担任の先生も一緒に。

子どもたちは食べることよりも遊ぶ方に夢中。

たくまも一緒になって遊んでました。
2012-5-6-3.jpg

雲行きが怪しくなり雷が。
急いで撤収作業。じゅりちゃん家でまったりさせてもらいました。
子どもたちはロフトに登って大騒ぎ。楽しそうだったわ。
2012-5-6-2.jpg 2012-5-6-1.jpg

雨が止んだので子どもたちは再び外へ。パパたちに遊んでもらって母たちはまたまたまったりしてました。

スケボーにまたがり坂の上から滑って遊んでたみたいです。

帰りは小山でうどんを食べて帰りました。

あーぁ、GWも終わっちゃったね。でも楽しいGWでした!

GW前半 ‘12

2012/06/16 14:57 ジャンル: Category:5歳&3歳
TB(0) | CM(0) Edit

4月29日~

29日は母の祖母のお墓参りに。
実家へ行きキックボードに乗ったり走り回ったりと沢山あそんできました。
帰りに小山のハーベストウォークへ。
向かう道では親子二人でグッスリ。
2012-4-29-1.jpg

ハーベストウォークでお買い物。DEPOで買い物をして子ども達とパパは外へ。
母がお会計を済ませて外に行くとこんなことに・・・
2012-4-29-2.jpg 2012-4-29-3.jpg

こんな激しく遊んでる人いないから。もちろんビショビショ。
もう5時過ぎなのに・・・がっかりです。
2012-4-29-4.jpg

あとの2日は家で過ごしました。
家にいると散らかしは言うこと聞かないしで母は怒鳴りっぱなし。
ホント疲れます。


たくま 3歳の誕生日

2012/06/16 14:39 ジャンル: Category:5歳&3歳
TB(0) | CM(0) Edit

4月27日

たくまが3歳になりました。
保育園でもお祝いしてもらいました。

ケーキは今年もたんぷるたんのケーキ
たくまのリクエストでゴーカイレッドとゴーカイブルー。
2012-4-27-5.jpg

ケーキを見て大喜び!
2012-4-27-1.jpg 

ハッピーバースディを歌って・・・ローソクを吹き消しました。
2012-4-27-2.jpg 2012-4-27-3.jpg

嬉しそうにケーキを頬張っておりました。
2012-4-27-4.jpg


3歳かぁ。早いもんだねぇ。
丈夫が何より!健康にすくすく育ってくれているのでホントありがたいです。
ただ、最近かなりパワーアップしてきているのでもう少し落ち着いてくれたらいいなと
思う母です。


たくま、おめでとー!

プレゼントは以前グアムで購入しておいたミニカーです。
2012-4-28.jpg

プロフィール

あんなっちママ

Author:あんなっちママ
結婚6年目にしてやっと授かった長女。
そして、長男も無事出産!
一姫二太郎で、よかったよかった。
ただ今、育児奮闘中です。

いくつになったの
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
Pika_Mouse
powered by
3ET
ブログ内検索

