あんなっち&たくぼうのすくすく日記

2006年8月7日に生まれた姫と2009年4月27日に生まれた王子の成長日記です☆


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


お花見三昧 その2 そしてケガ

2012/06/09 23:11 ジャンル: Category:5歳&2歳
TB(0) | CM(0) Edit

4月21日~

21日は実家へ。実家の近くの公園は桜が見頃。
2012-4-21-1.jpg 2012-4-21-4.jpg

きれいだねぇ。

少し遊んできました。
2012-4-21-2.jpg

最後に二人で。
2012-4-21-3.jpg


22日
今年も篠井でお花見です。
体調が悪くて急遽来れなくなってしまった人が続出。残念だぁ。

天気も微妙だし、我が家もパパは仕事で・・・。

でも子どもたちは楽しみなようで、元気いっぱい。

みんなで走り回ったり土手を登ったり・・・
見てる方はちょっぴりハラハラドキドキだったりしたけどね。

みんなで準備をして楽しそう。
2012-4-22-1.jpg 2012-4-22-5.jpg

曇天の中どうにか開始することができました。
2012-4-22-8.jpg 2012-4-22-7.jpg

食べ終わる頃に雨が・・・
ビニールハウスの傍らを貸してもらい、そこで歓談。
子どもたちは小雨の中でも遊んでおりました。

大人はまったりしていたその時。あんなが「ママー間違って切っちゃったー」と・・・
どれどれと見ると、左手の親指が結構パックリ切れていて。
これはただ事じゃないわ。どうやら置いてあったナタをいじったらしく、それで切ったらしい。

傷が深いので病院へ行くことに。一番近い救急病院へ電話したら小児は扱っていないと断られ、
休日診療に電話したら、外科の先生はいないので国立へ行くようにと。
国立に電話したら救急車が入ってしまったのでやはり無理だと。

どうしたらいいのかと聞くと救急救命に電話して指示してもらうようにとのこと。

そんなこんなしている間にあんなは貧血を起こしたのか顔が真っ青になり、気持ち悪い・・・と。

結局最初に電話をした病院へ行くようにと。「幼児は扱ってないといっても外科は外科だから」と言われ
最初に電話した病院へ向かいました。

事情を話すと渋々ながら受け付けてくれて待つこと10分位かな。
仏頂面の先生が登場。機嫌悪そうだ・・・
状況を話すと、こんこんとお説教。そりゃなたをいじらせたのは悪いっていうのは重々分かってるわよ。
なんだか腹がたつわ。以前保護者でもこの病院に行って虐待だみたいなこと言われたって怒ってたってけ。
これじゃ評判が悪いのも頷けるわ。

結局外科の先生じゃなかった様で、処置は看護師さんが。傷に触りもしないいんだからこれまた腹がたつわ。
縫わずにテーピングで。

再び篠井へ。みんな心配してくれて。たくまも「あんな大丈夫ー?」って駆け寄ってきて、
「まー待ってたんだよ」って。

ご心配をかけて申し訳ありません。そして車を出してくれたえみさんありがとう!

気を取り直してまったりして。
たくまはるいちゃんがお気に入り。最後にはまたがってしまいました。
2012-4-22-3.jpg 2012-4-22-4.jpg

そしてお兄ちゃんにも沢山遊んでもらったね。
2012-4-22-6_20120615212440.jpg



今回のお花見は来れなくなってしまった人が沢山いたり、橋から落ちちゃった子がいたり、あんなのケガがあったりとハプニング続出だったね。

これにめげずにまたやりましょう!!

あっ、最後にこれがしだれ桜です。きれいだったね。
2012-4-22-2.jpg



23日
指の傷ですが、あの病院では通うのも大変だしちょっぴり心配だったので保育園の近くの病院へ。
切り傷がきれいなので、やはり縫わずにテーピングでOKということで。
1日置きに消毒に通いました。

傷はこんな感じ。
これは27日の写真なので随分良くなってきてからです。結構な傷だよね。
切断しなくてほんとよかったと思う母です。
2012-4-27.jpg





4月中旬

2012/06/09 18:25 ジャンル: Category:5歳&2歳
TB(0) | CM(0) Edit

4月16日~

保育園のたくまは・・・
ちゅうりっぷ組になり、わんぱくぶりはさらにパワーアップ。
ミミズを見つけてスモックのポケットに入れて「見てー!」と・・・
その後先生に「出しな!」と言われ出そうとしたら、プチンと切れてしまったそうです。
家に帰ってその話をすると、「怖かった~」と。いやいや君の方が怖いからとつっこんだ母です。

そして先生に「フラフラしないで」と言われ、逆に「先生、なんで怒ってるの?」と聞き返したそうです。
なんて奴だ。

たくまの仲良しさんは、ともちゃんとひまちゃん。
いつも仲良く?遊んでるみたいです。

水遊びもかなりダイナミックで。
うちの保育園では雨上がりによくある風景なんだけど、これは結構激しい部類に入るわ。
2012-4-24-1.jpg

我が息子くんは特に激しいね。
2012-4-24-2.jpg 2012-4-24-3.jpg


あんなは18日がお花見遠足で宇都宮動物園へ。路線バスに乗って行ってきました。
母も年中の担任なので一緒に。
前回の宇都宮動物園は体調不良だったので今回は元気に行くことができました。

桜も満開でいい感じ。動物を見て遊園地で遊んで。とっても楽しかった様です。
お昼寝もしてないから帰り道で寝ちゃうかなって思っていたんだけど寝ずに起きてて・・・
でも楽しい日の夜は・・・やっぱり夜泣きでした。


お花見三昧

2012/06/09 17:58 ジャンル: Category:5歳&2歳
TB(0) | CM(0) Edit

4月15日

15日はもう遅いかなと思いつつも権現堂へお花見に。
桜はもうだいぶ散ってしまっていましたが、結構な賑わいで・・・
駐車場もいっぱいでした。
2012-4-15-5.jpg


桜はまぁ散り気味でしたが、菜の花はとってもきれい!
2012-4-15-6.jpg 2012-4-15-3.jpg

たくまは菜の花の臭いにやられてちょっぴりブルーに。 そして「抱っこー」と・・・
2012-4-15-4.jpg 2012-4-15-7.jpg

あんなは今日はノリノリで、今日のお気に入りはこのポーズらしい。
2012-4-15-10.jpg

チョコバナナを食べました。 たくまはひどいよねぇ。
2012-4-15-2.jpg 2012-4-15-1.jpg

かき氷も。
2012-4-15-8.jpg

帰りは近くの公園で遊びました。これまた結構な賑わいで。
2012-4-15-9.jpg

キックボードに乗ったり、シャボン玉をしたり遊具で遊んだり楽しんでました。


新学期の始まり!

2012/05/20 00:08 ジャンル: Category:5歳&2歳
TB(0) | CM(0) Edit

4月前半

4月になりあんなは「ひまわり組」たくまは「ちゅうりっぷ組」に進級しました。

あんなは年長さんで別館に。机も小学校みたいに席が決まっていてお道具箱も机の中に入ってます。
環境がガラッと変わって楽しいみたい。
たくまは担任の先生も随分変わってしまったので心配だったけど、全然大丈夫みたい。
先生にもすぐに慣れて・・・よかったわ。

2日は進級式、3日は入園式。
入園式ではたまたま二人のクラスが太鼓を演奏しました。
二人とも太鼓演奏会に出られなかったので母としてはまた見ることができてラッキーでした。
たくまは緊張しつつもちゃんと叩くことができてホッとしました。
あんなは前列センターで張り切って叩いておりました。

今までたくまは給食の途中で眠くなってしまうことが多かったんだけど、進級してからはそんなこともあまりなくなったみたい。相変わらず「中盛り!」と言って2人前+おかわりして食べてるようです。
外で遊ぶ時間も増え、かなりエンジョイしているたくまです。
そしておむつも取れて日中はパンツで過ごしてます。いやー、良かったわ。
家ではまだ駄目だけどねえ。

7日はパパが休みになったので母のみ出勤。母が帰ると散らかし放題で・・・
勿論大激怒されました。
8日はパパが仕事だったのでカラオケに行ってきました。
あんなは最初戸惑っていたんだけど、段々ノッてきてAKBやら童謡やらプリキュアやら沢山歌ってきました。
あんなは歌詞を覚えるのが上手ではないのでテキトーに歌ってたけど「ありがとうのうた」だけは完璧に歌うことができたね。
2012-4-8-4.jpg

たくまは最初だけであとはご機嫌斜め。「うるさい~!」と怒っておりました。

そのあと大平運動公園へお花見に。
桜はまだ満開ではなかったけど、花まつりをやっていたので賑やかで雰囲気は味わえたね。
2012-4-8-2.jpg
公園でも沢山遊んできました。
2012-4-8-7.jpg 2012-4-8-5.jpg

あんなは最近うんていにはまっていて、頑張ってました。 そして高い所も嬉しそうに登ってたわ。
2012-4-8-6.jpg 2012-4-8-3.jpg
 
帰りには、肌寒いのにかき氷を嬉しそうに・・・
2012-4-8-1.jpg


11日は保育園が終わってからディズニーライブを見に行ってきました。
去年も見に行きたいなぁって思っていたので楽しみ!
アラジン、リトルマーメイド、トイストーリーが出てきたんだけど、最初のアラジンはあまり興味がなくてちょっぴり飽き気味。さすがにトイストーリーはよーく見てたけどね。
たくまは光るおもちゃが欲しくて大騒ぎ。そして最後の10分暗いの時に芳しいにおいが・・・
ウンコをしてしまって・・・でももうエンディングだからそのまま最後まで。
前の席1列が全部あいていたのでそこを走りまわってるし・・・もうヒヤヒヤの母でした。
帰りの車では「ミッキー楽しかったね!」と・・・「ホントかよっ」と突っ込んでしまったわ。
あんなは手拍子をしたり踊ったりとかなり楽しんでて・・・でもそんな楽しんだ夜はいつも夜泣き。
ホント疲れる姉弟です。
2012-4-11.jpg


13日はれいちゃんたちとご飯を食べにステーキガストへ。
4人並んでとっても賑やか。まぁいつもの事だけどね。
サラダバーへ何度も取りに行き大はしゃぎだったね。
2012-4-13.jpg

3月後半

2012/05/05 21:25 ジャンル: Category:5歳&2歳
TB(0) | CM(0) Edit

3月後半

3月22日
あんなはやっと復活して保育園。でもまだ体力が落ちているのかいまいちな感じ。
23日は年長さんとのお別れ遠足なのでちょっぴり心配。
たくまは夜になると熱が上がり40度近くに・・・ 日中は元気なんだけどねぇ。
行き倒れてしまったいるたくまです。エビみたいね。
2012-3-20-1.jpg


23日は天気があまり良くなくて・・・でも出発。これがうめばやし流。
頑張って行ってきておくれ!
でもやっぱり午後は天気がくずれ、園長と相談してお弁当を食べて乗り物に一回乗って帰ってくるようにと
引率の先生に電話すると「あんなちゃんイケてません」と。ありゃありゃ。
でも楽しかったみたいで、お弁当食べたら元気になったみたいでジェットコースターにしっかり
乗ってきたようです。やっぱり疲れたようで、家に帰る途中で寝てしまいそのまま朝まで熟睡。
こんなことは今まで1回もないかも。やっぱりインフルエンザで体力落ちてたんだね。


24日
やっとたくまも復活。病院へ行ったら「本日休診」と・・・残念。
あんなが描いたパンダ。食われそうだぁ。
2012-3-20-2.jpg


25日はあんなのピアノの発表会。
去年たくまは大暴れだったし、まだ治癒証明貰っていないのでみっちゃんおばちゃんちに。
行く気満々だったたくまは「まーも行くー!!!」と大泣きでした。
あんなはドレスを着て大満足。
2012-3-25-6.jpg
あんなは「リスのこもりうた」を弾きます。
去年と違ってちゃんと挨拶もできました。
2012-3-25-1.jpg 2012-3-25-2.jpg
上手に弾くことができました。
2012-3-25-4.jpg 2012-3-25-3.jpg

そして母と連弾。「ちょうちょ」です。
あんなはバッチリでしたが母はかなりちょろまかしてしまいました。
いやー、やっぱり人前で弾くと緊張するね。
2012-3-25-5.jpg

終わってから記念撮影。
ひめちゃん、れいれい、まいまいと一緒に。
2012-3-25-7.jpg
そしてようへいくん、そうへいくんと担任の先生と。
2012-3-25-8.jpg 2012-3-25-9.jpg

26日
朝、病院に寄り治癒証明をもらいました。よかったね。
久々の登園で嬉しいみたい。
でもやっぱり体力は落ちてるみたいで・・・いつもの元気はなかったようです。
大好きな「さたけ」もお休みだったしね。「さたけいなかった・・・」と言っておりました。
浮気なたくまははるか先生に甘えてたみたいだけどね。
2012-3-27.jpg

28日
大好きな「さたけ」と久しぶりの対面。熱い抱擁をしてもらい嬉しそうでした。
あと3日でお別れだからねぇ。
さたけ先生とも一枚。二人で「にゃー!」
2012-3-28.jpg

そして30日。今日でたくまの大好きな先生とお別れです。
何となく別れを感じているようで午前中はたくさん遊んでもらったものの、午睡から起きるとグズグズ。
そしてさたけ先生のそばには近寄らなかったそうです。
他の担任の先生が「小さいのに分かってるんだね。今日はたくちゃん変だもの」って・・・

そしてもう一人。たくまが保育園に入って一番最初になついた先生。
保育園の母です。その先生も辞めちゃうの。
いつも優しく抱っこしてくれて母としてはほんと安心して預けることができました。
ありがとうございました。感謝しています。
2012-3-30-1.jpg

いよいよこれで最後。たくまも切ないけど、母も切ないよ。
ほんとにお世話になりました。いつもベタベタチュッチュで迷惑かけたと思うけど、たくさんたくさん可愛がってくれてありがとう!
いっぱいいっぱいの愛情を注いでもらってたくまは幸せだったと思います。
2012-3-30-2.jpg 2012-3-30-3.jpg

まーの事、忘れないでね!!


あんなの作品集。
一年前の宇都宮動物園の絵(お花見遠足)とこの間の宇都宮動物園の絵(お別れ遠足)です。
両方ともゾウが描いてあるんだけど、随分成長したね。
お花見遠足の絵はどんな感性なんだろうって思ったけど・・・ある意味ピカソみたいでしょ。
いやーやっと絵らしくなったね。
2012-3-30-4.jpg 2012-3-30-5.jpg

3月前半

2012/04/21 21:34 ジャンル: Category:5歳&2歳
TB(0) | CM(0) Edit

3月


3月になり年度末ということで母は忙しい毎日です。
帰りも遅い日が多く、延長保育のおにぎりと帰り道でコンビニおにぎりと唐揚げ棒という日が続いております。
なかなか家で夕飯食べられなくてごめんよ。

ひなまつりなので、保育園で作ったお雛様。
2012-3-19.jpg
たくまのは一つ目小僧のようだね。


6日はあんなと二人で田楽座の太鼓を見に行ってきました。
担任の先生も一緒だったせいもあり、お利口に見ることができました。
田楽座の山ちゃんと最後握手してもらい、「頑張れよ!」と激をとばしてもらいました。


10日
たくまは初めて美容室へ。
緊張しているのかおとなしく座りシャンプーもちゃんとしてもらえました。カットもね。
IMAG0493.jpg 2012-3-10-1.jpg

その日の夜はあんなのクラスの飲み会。
たくまはみっちゃんおばちゃんちでお留守番。
子どもたちは大はしゃぎ。でも前回よりは良かったかな。
ビンゴゲームとスーパーボールのくじがあって、あんなは1等賞。このボールが当たりました。
2012-3-10.jpg

11日はハーベストウォークへ。
こんなのがあったので撮ってみました。
2012-3-11.jpg

17日が卒園式なので、バタバタの日々。
16日、あんながお昼頃発熱。夕方までベットに寝せておいてもらって夕方病院へ。
とりあえずインフルエンザは陰性。
でも夜になって熱が上がって・・・
卒園式はあんなのクラスも出席するんだけど、欠席で。パパがたまたま休みになったのでパパにもう一度病院へ連れて行ってもらうことに。
たくまはばあちゃんちにあずけて母は卒園式に。
パパからメールで、やっぱりインフルエンザBだったと。熱は40度近いようです。
でも卒園式の後卒園パーティーがあり、そのあと今年中学を卒園した子たちの保護者との飲み会があり、母は11時近くになってしまいました。
たくまを迎えに行くと、まだ起きてたわ。

18日 たくまも午後になり発熱。うつったのかなぁ。
19日はお休みをもらい病院へ。やっぱりインフルエンザでした。
兄弟仲良く困ったもんだ。21日はばあちゃんちで二人ともみてもらいました。
夕方病院へ行きあんなは治癒証明をもらうことができました。よかったよかった。


2月後半

2012/04/10 23:45 ジャンル: Category:5歳&2歳
TB(0) | CM(3) Edit

2月後半

たくまは思ったよりもあまり腫れず、元気も有り余ってるようでばあちゃんちでも外で遊んでるようです。
19日の夕方病院へ行き治癒証明をもらいました。
あんなはまだまだで、あんなだけばあちゃんちへ。
自分だけ保育園へ行くのが嬉しいたくま。「あんなはばあちゃんちで待っててね!」と嬉しそうに言ってました。

あんなも腫れているものの元気で、ばあちゃんとお寿司を食べに行ったり買い物に行ったりしてたみたいです。
22日に病院へ行き治癒証明をもらいました。
やっと保育園に行けるね。


あんなとたくまの大好きな先生が2人いるんだけど、2人も今年度で退職することに・・・
二人にそのことを話すと「やめちゃダメだよー」と・・・
たくまは意味はよく分からなくても、大切な人がいなくなるというのは分かるみたいで
「そんなのダメだよー!だめーって言おうね」と・・・
たくまはホントに二人が大好きで家に帰ってきてする保育園の話はいつも二人の事。
そして先生なのにまるで彼女のように「さたけ」「はるか」と呼び捨て。
「さたけとはるかとディズニーランド行ってポップコーン食べるの」とか、どこかへ行くと
「さたけとはるかも来たかったんじゃない」なんて言うんです。
だからきっとこの別れはつらいと思います。
3月末までのあと少しの間だけど、たくさん可愛がってもらおうね!

25日
仕事が終わりあんなの部屋に迎えに行くと、おもちゃを片付けようとしたあんな。
部屋の片隅にあるドレッサーのところに唇をぶつけてしまい結構パックリ。
看護師さんが念のため病院へ行ったほうがいいというので、近くの整形外科へ。
まぁ大丈夫でしょうとのことで、縫ったりテーピングをしたりせずに化膿止めを塗るだけでした。
よかったね。
ホント傷の絶えない我が家です。


28日はあんなの保育参加。親子で体を動かして遊びました。
楽しく参加できてよかったです。


2月になりました。

2012/03/20 17:21 ジャンル: Category:5歳&2歳
TB(0) | CM(0) Edit

2月

3日は節分。
たくまは鬼が来ると大泣きしながら豆を投げてました。笑えた~。
あんなは、何となく学童さんが鬼だって分かってて、ちょっぴり引きつりつつも泣かずにやってました。

たまたま3日の朝、ずっと我慢してたおっぱいをぐずって泣いて飲んでしまったたくま。
おっぱい飲んじゃったから鬼さん来たんだよって言ったら「もう飲まない!」って。
「飲めば」って言っても絶対飲まないの。このお陰でめでたく卒乳できました。
いやーよかった。

二人が作った鬼の製作。新聞紙の方があんな。ペットボトルの方がたくまです。
2012-2-3.jpg



最近ご飯が食べ終わると即行お風呂へ。食べ終わるとすぐに脱ぎだしちゃうのよねぇ。
母はまだ食べ終わらないのに・・・
先に一人で入って遊んでます。
水中メガネして潜って大騒ぎ。溺れないことを祈るわ。

そしてパパにセットしてもらったたくま。何気に気に入っておりました。
2012-2-6.jpg


太鼓もそろそろ追い込み。
あんなは家でも一生懸命リズム打ちをしてます。たくまは練習ではそこそこやってるけど、本番はどうかなぁ・・・


14日はバレンタインデー。あんなははっく、のぶりん、パパ、そしてラブリーあいとくんにあげました。
朝、あいとくんがきたのでさっそく・・・ あいとママ、担任の先生、そして母の前で。
かなり恥ずかしがってて・・・真っ赤な顔のあんなさんでした。笑えるね。
たくまは担任の先生やママとあんなにもらって嬉しそうでした。

15、16日は太鼓の予行練習。
たくまはちょっぴり恥ずかしがりながらも、頑張って叩いてたわ。
あんなはバッチリ!上手に演奏できました。

が、しかし・・・太鼓演奏会予行練習2日目の朝。たくまが車の中で「痛いー!」と・・・
おたふくがボチボチはやり始めてまして・・・嫌な予感です。
保育園でも時折痛がっていたみたいで。病院へ行くと微妙だけどおたふくかなぁ・・・と。
太鼓は無理っぽいね。まぁたくまには期待はしてないからいいか。と思っていたら・・・
太鼓演奏会前日、たくまを実家にあずけ、保育園へ向かう車の中、今度はあんなが「痛いー!」と・・・
思わず「痛いの?気のせいだよ。痛いって言うと明日演奏会でられないよ」と言ってしまった母です。
でもやっぱり痛いみたいで・・・諦めてとりあえず実家へ。
夕方病院へ。病院へ向かう車の中ぐずぐずで・・・ぐずぐず言わないの!とキレていたら病院で検温しら39.4℃ そりゃぐずぐずするよね。
腫れも増してきて、やっぱり耳下腺炎だと診断されました。
あ~ぁ、あんなも太鼓出られないや。残念
まさか2人とも出られなくなるなんて・・・残念極まりないです。
しかも前日にって・・・
パパとばーちゃんたちに連絡。みんな残念がっておりました。
イケてないあんなです。
2012-2-16.jpg

17日は和太鼓演奏会。パパもお休みをとっていたので二人はパパとお留守番です。
まさか母一人で行くことになるとは・・・
おたふく大流行で欠席者多数。
私の場合、練習風景を見ることができたからいいけど、出られなかった子の保護者の方はホント残念だったと思います。

帰ってくると、あんなの顔はますます腫れていて・・・
IMAG0464.jpg

日曜日はパパが仕事。家で静かに?過ごしました。たくまは元気で外に行きたくて仕方ないみたい。
元気な二人。         でもまた腫れは増したようです。
IMAG0469.jpg IMAG0478.jpg

母は休めないのでばあちゃんちに朝預けて仕事へ。
恐るべし耳下腺炎です。

1月前半

2012/02/25 20:00 ジャンル: Category:5歳&2歳
TB(0) | CM(2) Edit

1月

最近めっきりゴーカジャーのとりこになっているたくま。
目を覚ますと、「ゴーカイジャー見るー」と録画したゴーカイジャーを毎日見ています。
こんなにはまるとは思わなかったわ。

5日
昼寝から起きたら熱が・・・39.4度と言われびっくり。まさかの発熱です。
さすがに辛いようで、いつもは一瞬たりともじっとしていないたくまもグッタリしておりました。
2012-1-5.jpg


でも次の日には熱も下がり元気に。良かったわ。



そして、いつも片付けができない二人。いくら怒られても懲りないのよね。
母は毎日毎日ほんとストレスが溜まります。
3連休中も何度も怒られて・・・
母の怒りはおさまらず、ゴミ袋に入れて外に捨てることに。
ホントは物置にしまったんだけど・・・
二人とも大泣き。あんなは外に飛び出して・・・
ごみ置き場に置いてきたと思ったらしく、家を飛び出してごみ置き場の方へ行ったみたいで
母が追いかけて行ったら、2軒先の塾帰りのお姉さんになだめられてて・・・

しばらく没収です。

たくまは「おもちゃ戻ってこないよ」と行ったら寝る前のおっぱいを我慢してて。
いつまで続くか分からないけど、引っ張ってみようと思います。

14日
コストコへ。
前回に比べたら全然空いてて、いい感じ。
今回はどうにかカートに乗っていてくれたので助かりました。
色々試食できて楽しいわ。たくまもムシャムシャ食べてたわ。
前回から気になっていたチーズケーキとピザを購入してみました。それからステーキも。
2012-1-16-1.jpg

お昼はピザとホットドック。 前回はすっごく並んでたドリンクバーもスイスイでよかった!

2012-1-16-2.jpg

15日
はっくがゴーカイジャーのショーに誘ってくれました。
たくまはすっごく楽しみみたいで・・・
「早く行こう!」と朝から大騒ぎでした。

あんなははっくとのぶりんに会うのが楽しみみたいで。
会ったら三人ではしゃいでました。
2012-1-15-1.jpg


ショーが始まると、たくまは釘付け。最後には一緒に記念撮影までしてもらいました。
よかったねぇ!
2012-1-15-3.jpg 2012-1-15-4.jpg

終わってからランチに。たくまは自由にしてもらえず大暴れ。全く困ります。
あんなははっくとのぶりんと3人でならんで嬉しそうで。
こびとずかんを見せてもらって大喜びでした。
2012-1-15-2.jpg
たくまは眠かった様で、車に乗ったらすぐに撃沈でした。
帰りにこびとずかん、買ってしまいました。
かなり気に入っている二人です。

そうそう、コストコで買ったチーズケーキとピザとステーキ。
どれも大きくて、ピザは切り分けて冷凍。
他は毎日コツコツ食べました。
なかなかおいしかったわ!
またチャレンジしよーっと。





年末

2012/01/26 00:15 ジャンル: Category:5歳&2歳
TB(0) | CM(0) Edit

12月 年末

28日は母が忘年会だったのでパパと途中で待ち合わせして車を乗り換え、子どもたちはパパと帰りました。たくまは大泣きだったみたいけどラーメン屋さんに寄ると機嫌が直ったみたい。

母が帰った時にはもう寝ておりました。

29日からお休み。
休み中、朝は寝ぼすけであんなは起さないと9時過ぎても全然起きなくて・・・まったく。
家の掃除やら片付けやら。二人は片付けるとすぐに散らかして・・・ホントイライラするわ。

31日はパパもお休み。最後の大掃除をして午後買い物に。

たくまは車を降りるまで起きていたのに眠かった様でお店に入る頃は撃沈。
おかげでゆっくり買い物することができました。
2011-12-31.jpg

夜はガキの使いを見て二人とも大笑い。「○○アウト!」と楽しんでました。

あんなは12時過ぎまで起きてました。

2011年も終わりだね。なんだか慌しい一年だったね。まぁいつもだけどね。
来年はどんな年になるのかな。いい一年になるといいな。

12月

2012/01/10 23:37 ジャンル: Category:5歳&2歳
TB(0) | CM(0) Edit

12月

たくま編

たくまは最近更にパワーアップ。言い出したらきかないし、わがままだし・・・
母がいる事務所にきては園長先生にちょっかいを出し園長先生が「こらっ!」って言うと
キャーって言いながら逃げていく まったく
大物だよ 
早番や遅番の時間にはその部屋にいないでフラフラ・・・
いつも他の先生に迷惑を掛けちゃって・・・ホント申し訳ありませんです。
そして更に乱暴に。あんなの髪を引っ張ったり叩いたり物を投げたり。
暴れていてテーブルの上にあったパソコンを落としたりロールカーテンを引っ張って外したり、カラーボックスの後ろに無理やり入り倒してしまったり・・・
おかげでパソコンは不調になりました。片付けはしないし、言う事はきかないし、怪獣君にはもうお手上げです。
まだオッパイマンのくせにねぇ。

そしてゴーカイジャーが大好きで、朝起きるとゴーカイジャーを見るのが日課になってしまいました。
車の中ではプリキュアなんだけどね。
車の中では何を見るかでいつも喧嘩。大体たくまが泣き落とすんだけどね。

車を修理に出し行って、うちの車から降り代車に乗せようと思ったら大泣き。
「ママのブーブは?」と連呼し「やだー、やだー」と・・・
仕方ないのでラーメン屋さんに寄って機嫌を直してもらいました。
CDもDVDも付いてないので2日間の通勤は大変でした。


あんな編

12月はパパがずっと夜勤で、パパに会えず寂しそうなあんな。
パパがいないから母に怒られることも多くて、毎晩大泣きです。
もう怒られ慣れちゃって、少しのことではぜーんぜん言うこときかないの。
たくまと同じで片付けはできないし・・・アイロンビーズにはまってるんだけど、散らかしっぱなしでねぇ。
色んなところからビーズが出てきます。ほんとストレスだわ。

今大好きなのは「南極大陸」と「妖怪人間」と「家政婦のミタ」
毎週欠かさず見て更に録画して何度も見てます。
「南極大陸」は木村くんが大好きで「木村くん」と言いながら真剣に見てます。
たくまもその影響で「木村くん」「ミタさん」と騒いでおります。


クリスマス

22日は保育園でお昼寝の時間に、2階のホールでお菓子とジュースでクリスマスパーティー。
プレゼント交換もしました。あんなはゆいちゃんのプレゼント。
でも、保育園に忘れてきちゃって残念そうだったわ。

23日はひさしぶりにアウトレットへ。二人を連れてのアウトレットはいつもながら大変
買い物を済ませてから遊具で遊ばせて・・・あんなは遊具の上から落ちて顔をすりむきました。

その後佐野のイオンへ。お昼にミスドを食べてご機嫌!
トイザラスに行ってプレゼントを物色。
取り敢えず帰ろうと言って二人を車に乗せてから、母はプレゼントを買いに。

24日はパパが休み。でも夜勤明けなので日中は買い物へ。
今年のケーキは不二家。予約ができなかったので早めに買いに行きました。
その後、前から気になっていた壬生の城址公園へ。
天気も良くて、アスレチックで遊んできました。
2011-12-24-2.jpg 2011-12-24-3.jpg
2011-12-24-1.jpg

夜ケーキを。二人でハッピーバースデーを歌ってたわ。
たくまは速攻イチゴを口に入れ、続けて3個も。
2011-12-24-4.jpg 2011-12-24-7.jpg

でも夕飯からチキンやら何やら食べ過ぎたようで嘔吐。
その後はケロッとしてまた食べておりました。

お風呂から出て、2階を見るとプレゼントが。
あんなにはアイロンビーズセット。たくまにはフォーゼとゴーカイグリーンとブルトーザーのラジコン。
2011-12-24-6.jpg 2011-12-24-5.jpg

二人とも大喜び。たくまは今までゴーカイレッドしかなかったのでそれと一緒に戦わせたりしてエキサイティングしてました。


でもたくまのブルトーザーは数日後、線をハサミでチョキっと・・・
がっかりです。









鬼怒川温泉

2012/01/08 00:40 ジャンル: Category:5歳&2歳
TB(0) | CM(2) Edit

12月11、12日

職員旅行で鬼怒川温泉へ。ほんとは韓国なんだけど、子持ちや都合が悪かった人は鬼怒川で。

近いので分乗して行きました。
バーミヤンで昼食を食べてから出発。
子どもたちはすでにテンションが高くて・・・
子持ちはみんな我が家の車に。DVDを見ながら盛り上がってました。

いつもはっくとのぶりんもいるので「はっくとのぶりんは?」と言ってたあんなです。

丸彦製菓に寄ってから鬼怒川御苑へ。

思っていたよりも賑わっていてびっくり!
部屋は8階でした。

部屋では大騒ぎ。押入れに入ったり隣の部屋に行ったり・・・
休むことなくはしゃいでました。

食事の前に温泉に入りました。
お風呂の中でもはしゃいでて・・・でも気持ちよかったね。
素敵な浴衣姿。
みんな色っぽいんだけど
2011-12-11-3.jpg


食事はバイキング。たくまがいるので皆さんが助けてくれて・・・すみません。
あんなはれいちゃんと一緒に。 たくまは沢山食べてたね。
2011-12-11-2.jpg 2011-12-11-4.jpg
 
相変わらずの大暴れで母は汗だくでした。ホント疲れます。
焼きたてのステーキがおいしかった様でおかわりして食べてました。

部屋に戻るとまたまた大騒ぎ。みんな昼寝もしてないのに元気で・・・
2011-12-11-1.jpg
いやぁ大変でした。ちっともじっとしていないので写真もなかなか撮れず・・・

布団に入ったのは11時近く。
たくまはテンションがあがってしまって寝付かれずそして部屋で寝るのはヤダと・・・
仕方がないので抱っこして廊下をウロウロ・・・やっと寝ました。

母もウトウトし始めたら今度は夜泣き。なかなか泣き止まず、みんなに迷惑がかかるのでまたまた廊下へ。
たくまが寝たと思ったら今度はあんなが・・・もうやんなっちゃう。
みなさんにはホント迷惑掛けちゃいました。


朝。
早起きして温泉に入ろうというはずなのですが、うちの子達はなかなか起きず・・・
たくまはどうにか起きてくれましたがあんなは半ば寝たまま引きずっていきました。

お風呂に入ったら目が覚めたみたい。

朝食もバイキング。れいちゃんはいーっぱい食べててビックリ。
あんなもこれくらい食べてくれたらいいのに・・・

ホテルのロビーで。
2011-12-12-3.jpg
チェックアウトして駐車場までちょっと散歩。
2011-12-12-2.jpg

日光へ行くことにしました。東照宮へ。
月曜日だけど、結構人がいるんだね。

五重塔のところで写真を撮っていたら、異国の人が来て一緒にって。
あちら様のカメラに納まってきました。
子どもがいっぱいでかわいかったみたい。
2011-12-12-1.jpg

子どもたちは端っこに積もっている雪に大喜びでした。

でも夕べ遊びつかれたのか車の中ではグロッキー。
みんなお疲れモードでした。

お目当てのお店が定休日だったので、甚五郎せんべいによって帰ることに。
みんな帰るのは嫌みたいだったけどね。

たくまは途中で寝てしまい、目が覚めたときにはみんながいなくて「ゆずちゃんは?まいまいは?れいれいは?」とみんなを探しておりました。

おとなは疲れたけど、子どもたちはとっても楽しかったようです。

でもこんな旅行もいいね!
またみんなで行きたいな。今度ははっくたちも一緒にね。

おゆうぎ会

2012/01/01 01:00 ジャンル: Category:5歳&2歳
TB(0) | CM(0) Edit

11月26日

パパが夜勤のため、朝会社まで迎えに行ってから保育園へ。
ギリギリの時間なので高速でGo!

午前中は乳児組の演技。

まずは歌から。
最初は手を振る余裕振り。 笑顔はないものの、まあ取りあえずちゃんとやっておりました。
2011-11-26-4.jpg 2011-11-26-3.jpg

続いて楽器遊び。いつもはひな段の上に立っているんだけど、今日はイスに座らせられてなんだか調子が出ないようで・・・ 
時々カスタネットを叩くものの、フリーズ気味。飽きちゃったのかこんな感じでした。
2011-11-26-2.jpg 2011-11-26-1.jpg

最後はおゆうぎ。
「ジューキーズ」練習の時は、舞台から落ちそうな位前に出て踊ってたんだけど・・・

入場の時は笑顔。
2011-11-26-12.jpg
 
いつもの感じではなく、険しい顔。最初は襟元に手を入れていたんだけど、そのうちお腹を出しちゃって・・・
会場からは笑いが・・・ ひまりちゃんと一緒にベロを出してました。
2011-11-26-10.jpg 2011-11-26-5.jpg

まぁ予想通りというか、期待はしていなかったけどね。やっぱり本番には弱い息子です。

昼食をはさんで午後は幼児組。

まずはオープニング。
今年もあいとくんのお隣です。やっぱりまぶしいのは苦手なあんなです。
2011-11-26-6.jpg

次は合奏「ミッキーマウスマーチ」
あんなは小太鼓です。後打ちなんだけど、大太鼓のれおくんと息もぴったり!元気いっぱい演奏できました。
母は舞台裏で音声のみ聴いていました。
2011-11-26-7.jpg

次はオペレッタ「赤ずきんちゃん」
あんなはミツバチ。かわいい衣装だね。仲良しじゅりちゃんと一緒です。
セリフも張り切って言うことができました。お尻にはこんな大きな針がついていておおかみをやっつけました。
2011-11-26-8.jpg 2011-11-26-9.jpg

とても楽しそうだったね。
2011-11-26-11.jpg

そして大好きなおゆうぎ。「everydayカチューシャ」
前奏からノリノリ。かなりのテンションで踊ってました。
2011-11-26-17.jpg 2011-11-26-16.jpg

2011-11-26-18.jpg 2011-11-26-14.jpg

2011-11-26-13.jpg 2011-11-26-19.jpg

とばし過ぎたのか後半はちょっぴりバテ気味だったね。
でもとっても上手だったよ!パパの撮った写真はおゆうぎだけで170枚。すごいね。
最後のポーズもバッチリね。
 2011-11-26-15.jpg

たくまは見ている時は大暴れで大変だったみたい。
見るに見かねたいっとくんのママが抱っこしてくれて、なぜか寝てしまったみたいです。

おばあちゃんにごほうびにたくまはレンジャーキー。あんなはアイロンビーズを買ってもらいました。


サッカー大会

2011/12/31 01:42 ジャンル: Category:5歳&2歳
TB(0) | CM(0) Edit

11月20日~

台所にあったカニ缶を見つけてきたたくま。
「カニがはいってるんだよ」と言うと「ぎゃー!」と大騒ぎ。「カニ来た!」と言うと大泣きで逃げていました。
ホント恐がりだね。

20日は栃木市運動公園へ。
キックボードで公園の周りを回って・・・
二人とも随分上手に乗れるようになってきました。まだ危なっかしいけどね。

アスレチックのところには小学生のお兄ちゃんたちが沢山いて、それに混ざって同等のたくま。
叫ぶたくまを見て「恐竜みたい・・・」と。ごもっともでございます。
2011-11-20-1.jpg 2011-11-20-2.jpg


23日はサッカー大会でした。
たくまは実家にあずけて・・・
母は市役所で表彰式がありとりあえずあんなを総合グラウンドに連れて行きれいちゃんママに頼んで市役所へ。
出かける前に1枚。
2011-11-23-2.jpg
ヤル気満々だね!

3試合中2試合目の後半に間に合いました。良かった。
年中さんおサッカーはホントかわいくて笑える。でも結構応援にも熱が入るのよね。
なので試合中の写真はない・・・
3試合とも負けてしまったけど楽しかったね。
2011-11-23-4.jpg

そしてお弁当タイム。仲良し女子の女子会です。
2011-11-23-3.jpg

閉会式でメダルをもらって嬉しそうでした。
2011-11-23-1.jpg

10月後半

2011/12/31 01:14 ジャンル: Category:5歳&2歳
TB(0) | CM(0) Edit

10月後半~11月前半

先日行ったトラック協会のイベントの時の写真があったのでUPします。

大型トラックに乗りました。運転席に座って嬉しそう!
2011-10-9-7.jpg 2011-10-9-6.jpg

そしてクレーン車にも。
2011-10-9-4.jpg 2011-10-9-3.jpg

最後はパトカーに。興味津々のたくまでした。
2011-10-9-5.jpg

素敵な体験だったね。

そしてたくまはちょっぴり体調を崩し、微熱の日々。鼻がつまって夜も苦しそう。
でも元気なんだよねぇ。

あんなはチャレンジの教材のひらがなパソコンに夢中。子機にメールが打てて母やパパに毎日メールしてます。

なんやかんやで毎晩怒られるあんな。母はブチキレて外に投げてしましました。
でも懲りない娘です。
そんな時は何かを察して違う部屋にサーっと行ってしまい、終わる頃戻ってくるたくまです。
ホント疲れる日々です。

30日は遊水地に。
久しぶりに補助なしに挑戦。この間よりもいい感じに乗れてビックリ。
乗り出しも何度か成功してほぼマスター。
2011-10-30-4.jpg 2011-10-30-3.jpg



たくまはキックボードで遊んでて、パパにも乗せてもらいました。
2011-10-30-2.jpg

そして木登り。色んな木に登っておりました。
2011-10-30-5.jpg


おゆうぎ会の練習も本格的になってきました。
あんなはおゆうぎで「everydayカチューシャ」をやるんだけど、大好きで年中踊っております。
楽しいらしい。
たくまは「ジューキーズ」を。楽しそうに踊っております。本番も頑張ってくれるといいんだけど・・・

15日は七五三であんなたちのクラスの男の子が5歳のお祝いでした。
あいとくんと一緒に。
2011-11-15.jpg

超嬉しそうでした。

最近ゴーカイジャーにかなりはまっているたくま。トーッ!ヤーッ!と言いながらポーズ。
そして「パパ、戦いしよー!」と言って戦いごっこを楽しんでいます。激しくて大変です。
レンジャーものにははまらずカーズとかトミカでよかったんだけどなぁ・・・。


10月前半

2011/12/04 17:56 ジャンル: Category:5歳&2歳
TB(0) | CM(0) Edit

10月3日~

運動会も終わり、ホッと一息。

最近ますます食欲旺盛なたくま。あんなは呑気に食べてるから、から揚げやウィンナーを奪って食べてます。
そのたびにあんなは大泣き。毎日大変です

保育園でみんなにパッチンどめをしてもらいました。
とっても嬉しそうでした。
2011-10-8-1.jpg

そして9日はトラック協会のイベントがあってゴーカイジャーショーを見て来ました。
トラックの荷台がステージになってました。
2011-10-9-2.jpg 2011-10-9-1.jpg

ちょっぴりビビリ気味だったけど、「頑張れ~!」と声援を送っておりました。
そのあとちょっとした隙にいなくなり、しばらく探しみつかりました。
手にはお菓子が・・・ もらったと言ってたけどどうしたんだか・・・
ほんと目が離せなくて・・・

午後はあんなと母はゆうぞうおにいさんとしょうこおねえさんのファンタジーコンサートに
れいちゃんやゆずちゃんと一緒に行ってきました。
たくまとパパは駐車場で待ってました。(寝てました)

おかあさんといっしょの曲だったので、みんな知ってる歌。
母も好きな「虹のむこうに」「ありがとうのうた」「きみの声」などなどがあり楽しんじゃいました。
「ドンスカパンパン応援団」や「ぽよよん行進曲」なんかはノリノリで踊ってました。
楽しかったね。
終わってかられいちゃんち、ゆずちゃんちと一緒にお茶してきました。

次の日はお買い物に。小山のハーベストウォークに行ったら逆バンジーやってて、あんなに「やってみれば」と軽くいったら「やるやる!」って。
やるっていうとは思わなかったんだけどね。
40分待ちだったんだけど、やることに。
その間たくまは遊具で遊んでました。
2011-10-10-8.jpg
あんなは一人で並んで待ってました。
2011-10-10-4-5.jpg
いよいよあんなの番。でももうこんなに日が暮れてしまって薄暗くなっちゃいました。
2011-10-10-4.jpg

いい感じに跳んでて、グルグル回っちゃってビックリ!なかなかやるじゃん!
2011-10-10-2.jpg 2011-10-10-3.jpg
楽しかったみたいです。何事も経験だね。

ハロウィンのこんなのがあったので撮ってみました。
2011-10-10-7.jpg 2011-10-10-1.jpg


その後買い物してたら、たくまはカートで寝ちゃいました。
2011-10-10-6.jpg

運動会

2011/11/15 22:02 ジャンル: Category:5歳&2歳
TB(0) | CM(2) Edit

10月2日

運動会です。

始まる前は元気一杯だったたくま。でも集合の所へ連れて行くとグズグズ・・・
そして入場はこんな感じだよ ヤル気なしって感じ。
2011-10-2-2.jpg 2011-10-2-4.jpg

あんなは元気でした!
2011-10-2-3.jpg

体操も一人たたずんでおりました。
2011-10-2-22.jpg

まずはかけっこから。
その頃には元気になって・・・
2011-10-2-5.jpg 2011-10-2-6.jpg

笑顔も出てよかった。でも1等賞ではなく残念。
2011-10-2-7.jpg

続いてあんな。瞬速履いてヤル気満々!
スタートは出遅れてしまいましたが、いい感じに追い上げてます。コーナーに強い瞬速だからね。
2011-10-2-8.jpg 2011-10-2-9.jpg
2011-10-2-10.jpg 2011-10-2-11.jpg

写真判定の結果・・・惜しくも2位だったね。でも頑張りましたね。

たくまはパパと親子競技。新幹線に乗ってレッツゴー!! 超嬉しそうなたくま。
2011-10-2-14.jpg 2011-10-2-13.jpg

先生からお菓子のメダルをもらいました。
2011-10-2-12.jpg

クラス対抗綱引き。
パパはたくまのクラスのたんぽぽ。母はあんなのクラスのさくらで出場。
2011-10-2-27.jpg 2011-10-2-28.jpg

あんなのクラスはめでたく優勝でした!やったね。

あんなたちのおゆうぎは「マルマルモリモリ」
ノリノリで踊っておりました。
2011-10-2-17.jpg 2011-10-2-18.jpg
2011-10-2-20.jpg 2011-10-2-19.jpg

午前の部が終了して、みんなで風船を飛ばしました。
風船をもらってご機嫌の二人でしたが、その直後こんな感じ。吠えるたくまです。
2011-10-2-16.jpg 2011-10-2-15.jpg

2011-10-2-31.jpg 2011-10-2-29.jpg
風船とってもきれいだったね。

お弁当を食べて午後の部。
たくまは園庭に出るなり走り回っていました。
2011-10-2-32.jpg 2011-10-2-33.jpg

綱引きです。かなり健闘してるねぇ
2011-10-2-35.jpg 2011-10-2-34.jpg
白組は強くて2連勝でした。バンザーイ!
2011-10-2-36.jpg

パパと一緒に大玉転がしです。アンカーだったんだけど、大差がついてしまい赤組がすでにゴールしてしまった後にスタートでした。でも楽しそうね。
2011-10-2-26.jpg


そしてリレー。
あんなのチーム白組は大きく引き離されてしまい半周以上差がついてしまいました。
赤組の子が来ると「早くー!」と待ちきれない様子。やっとバトンをもらってスタート!
2011-10-2-37.jpg 2011-10-2-38.jpg

一生懸命走っておりました。
2011-10-2-39.jpg 2011-10-2-30.jpg
そしてバトンタッチ。
2011-10-2-24.jpg

終わってから悔しくて「今度は絶対負けないからね!」と友達に言ってましたが、これが本番なんだよねぇ。

そんな頃たくまは昼寝から目覚めて大暴れ。
2011-10-2-42.jpg

そして最後の「栄光のフィナーレ」です。
2011-10-2-41.jpg 2011-10-2-40.jpg



最後にあんなの万国旗。貼り絵なんだけど、なんだかすごいでしょ。
2011-10-2-25.jpg




あんなも幼児組なんだね。やっと競技らしくなってきたよね。
かけっこもリレーもほんわかムードではなく、一生懸命走っていてかっこよかったよ!
お疲れ様でした。

帰りは売店でおもちゃやかき氷を買ってもらってました。


9月後半

2011/11/05 01:31 ジャンル: Category:5歳&2歳
TB(0) | CM(0) Edit

9月20日~

我が家の夏の行事も終了し、いよいよ運動会に向けての練習も力が入って来ました。

あんなたちはマルモリでおゆうぎをします。
あんなは「先生たちね、ホントの踊りしらないいんだよねぇ」と・・・

運動会用に少しアレンジしてあるので、それがオリジナルとは違うということらしい。

でも楽しそうに踊っております。たくまも見学しながら一緒に踊ってます。
かけっこも頑張ってるね!リレーはじゅりちゃんと走るんだけど、「じゅりぼうには負けない!」と意気込んで頑張ってます。


23日はばあちゃんちへ行ってお墓参りに。
久しぶりにいとこのゆみちゃん、美和ちゃん、まあちゃんに会えたので楽しかったみたいです。

母が美容室に行ってる間、ばあちゃんにこの間買ってもらった自動車の乗ってあそんでたみたい。

夜はあんなのクラスの「宮まつりの打ち上げ」があり、たくまはばあちゃんちでお留守番。

子どもたちも一緒なのでかなり賑やか。大興奮でしたね。
でも楽しかったわ。
2011-9-23-1.jpg

24日は公園へ。でも車の中で母に怒られたあんな。最初はへそが曲がっていて公園から一人で違う方向へ歩いて行こうとしてて・・・全くめんどくさい。
最近怒られてばっかりで・・・しかも反抗的なの。
なもんんだから毎日毎日母とバトルです。疲れるわ。

で、やっと母と和解して公園で遊び始めました。
満面の笑みですが、直前まで泣いてました。
2011-9-24-1.jpg

2011-9-24-3.jpg 2011-9-24-2.jpg

そしてベイシアへ買い物へ。
入り口に美容室があるんだけど思い付きで「髪の毛切る?」と聞いたら、「切る!」と言うので
切ることにしました。
2011-9-24-5.jpg 2011-9-24-4.jpg

と言うわけでショートカットになったあんなです。こんな思いつきで切ってしまって・・・

次の日はパパ方のお墓参り。
2011-9-25-5.jpg 2011-9-25-4.jpg

帰りは菖蒲のモールへ。二人の大好きな「恐竜の所」です。
2011-9-25-3.jpg 2011-9-25-2.jpg

2011-9-25-1.jpg


実写版のヤッターマンとキューティーハニーにはまっている二人。
車の中で交互に見てます。
特にお気に入りは「ドロンボの歌」で、その場面になるとリピートで何回も見てます。
歌もバッチリ覚えちゃって踊りながら歌ってます。

歌と言えばたくまは「宇都宮の歌」と「百才の歌」がお気に入りでよく歌ってます。
あんなもよく歌ってたけどね。

たくまはまたまた言葉が増えて、というか会話がかなり上手になって生意気なことを言ったり、こんなこと分かるんだという会話もできるようになりました。
成長してるんだね。

あんなは相変わらずアイロンビーズにはまってるんだけど、片付けができなくて毎日怒鳴られてます。




運動会の練習

2011/10/29 15:00 ジャンル: Category:5歳&2歳
TB(0) | CM(0) Edit

9月6日~

運動会の練習が始まりました。たくまはかけっこで頑張ってくれるかと思いきや、いざ並んで「ヨーイドン!」と言われると走り出さず・・・
どうしちゃったやら。
あんなは「瞬速だからはやいよ!」と意気込み,初日のかけっこは見事1等賞!ヤッタネ!!

たくまに「明日はヨーイドン頑張ってね!」と言うと「ヨーイドン、ヤダー!」と・・・
でも次の日は頑張って走っていました。よかったわ。

11日は庭の草むしり。パパの後について一緒になってやっていた二人。
汗と泥にまみれながらミミズやカエルを見つけては大騒ぎでした。

たくまはあんなのドレッサーがお気に入り。よく一人で座ってお化粧ごっこをしています。
そしてあんなにこんなメイクをされてしまいました。
2011-9-12-3.jpg 2011-9-12-2.jpg

そして本人はこんな感じ。
2011-9-12-1.jpg
まったくねぇ。

そして二人の流行はねこちゃんごっこ。
「ニャオニャオ」言いながら楽しんでおります。

それから、N先生からいただいたサーティーワンのアイスケーキです。
喜んで食べていた二人です。
2011-10-8.jpg



コストコへ

2011/10/23 00:11 ジャンル: Category:5歳&2歳
TB(0) | CM(1) Edit

9月1日~

3日はイオンへ。
二人はゲーセンを見つけると大騒ぎ!
仕方が無いのでこれに乗りました。たくまはかなりエキサイティングしていました。
2011-9-4-2.jpg 2011-9-4-3.jpg
2011-9-4-1.jpg


4日は前橋にできたコストコへ行って来ました。
前々から行きたいと思っていたんだけど、遠いのでなかなか行けず・・・でも前橋にできたので早速行ってきました。

家からは1時間ちょっと。
倉庫って感じだね。
2011-9-5-1.jpg
何だか目移りしちゃう。あんなは「グアムみたいだね」と言っておりました。
みんなアメリカンサイズだったりするからね。
カートも大きくて二人乗り。

シャンプーやらボディーソープやら色々買っちゃいました。
これもね。一目ぼれ。キャリーバックです。
2011-9-5-2.jpg

ホットドックを食べたんだけど、すごいボリュームでした。ドリンクバー付きで180円。
でもこれが並ぶのよ。ドリンクバーだって20分くらい並んだかな。1杯でやめました。

楽しかったのでまた行きたいね!かなり混んでたのと初めてだったので写真は1枚しか撮れず・・・
今度はもっと撮ってこよーっと。

5日は約束していた「瞬足」を買いに。あれやこれや試着し“コーナーに強いタイプ”に決定。
「これで速く走れるね!」と意気込んでおりました。ホントかよ・・・
たくまは「まーも欲しいな・・・」と。「これかっこいいー」とつぶやいておりました。

そしてあんなは「洗濯干すとこに行って来たの」と・・・ 干すとこではなくコストコなんですけど・・・


補助なしに挑戦!

2011/10/20 23:50 ジャンル: Category:5歳&2歳
TB(0) | CM(0) Edit

8月後半

最近たくまの話し方が母やあんなの口調に似てきて「ねぇー」「え~!?」「なんで~」と・・・
「~じゃん」なんても言います。生意気になったね。

そしてあんながたくまの水筒のジュースを飲んだら「なんでまーの飲んじゃったの」と大激怒。
すごい勢いで笑えました。

トイレも少しずつ教えてくれる様になってきました。
でも出た後だったりもします。まぁ気長にね。


28日は遊水地へ。
補助なしの練習をしました。
まずはお弁当を食べて。
2011-8-28-6.jpg

最初は意気込んでいたものの、ちょっとビビリで・・・
たくまの自転車で挑戦。
なぜかタオルを頭に巻いて・・・
段々いい感じになってきました。
2011-8-28-5.jpg
2011-8-28-8.jpg 2011-8-28-7.jpg

でもキックボードの方がいい様で。
2011-8-28-9.jpg

たくまも挑戦。
最初はうまくバランスがとれず苦戦してたけど、段々うまく乗れるように。
何気にあんなよりもいい感じだったりして。
2011-8-28-10.jpg 2011-8-28-4.jpg
超楽しそうでした!
2011-8-28-2.jpg

あんなも最初はへっぴり腰だったけど、上手になったね。
2011-8-28-1.jpg

二人とも汗だくになって遊んでおりました。
豪快に飲んでるたくまです。
2011-8-28-3.jpg

8月半ば

2011/10/16 04:54 ジャンル: Category:5歳&2歳
TB(0) | CM(0) Edit

8月17日~

休み明けはいつものごとくお疲れモードのたくま。ボーっとしていたらしい。
あんなは元気にプールに入ってたけどね。

最近卵かけご飯にはまっている二人。
かなりの勢いで食べます。特にあんんはいつもテレテレ食べてるのに卵かけご飯だとチャッチャと食べ
おかわりまでしちゃうのでびっくり!

19日は保育園で一日どうぶつ村がありました。
とても楽しみにしていた二人。
たくまは鳥やウサギがいる柵の中に入り、追いまわしていました。
2011-8-19-1.jpg 2011-8-19-2.jpg

かなり楽しんでいたたくまですが、やっぱりポニーは拒否。
他の1歳児さんは結構乗れてるのに。小心者だよねぇ。

部屋に入るともっと遊びたかったのか不満なようで手も洗わずにふて寝・・・先生に一喝されて
しぶしぶ手を洗ったようです。

あんなはモルモットやウサギを抱っこしてご機嫌。 勿論ポニーにも乗れました。
2011-8-19-4.jpg 2011-8-19-3.jpg

午後、「ヘビを首に巻く!」と言っていたあんなですが、雨が強くなってしまい打ち切りになってしまったので巻くことができず残念がっておりました。

20日は土曜出勤。前々日まですっかり忘れていたのであんなも「えー、土曜日も行くのー」と・・・
母もそんな気持ちです。
たくまがどこかで指にとげを刺してしまったようで、抜こうと頑張ったんだけどなかなか抜けず・・・
蜂蜜を塗るといいというので塗ってみたけど抜けず・・・
結局泣いて抵抗するので抜かずに様子を見ることにしました。(次の日には自然と抜けたみたいです。)
お昼寝のときは「おっぱいー」と大泣きで。まったくとんだ土曜日でした。

日曜日はパパが仕事だったので家で過ごしました。
そんな日はいつも母VSガキンチョのバトル。
ちっともいうことをきかないのでホント疲れます。

お盆休み 最終日

2011/10/16 04:25 ジャンル: Category:5歳&2歳
TB(0) | CM(2) Edit

8月16日

今日は、ばあちゃんちへ。

お墓参りに行ってきました。

二人はザリガニが捕りたくてパパと3人でザリガニ釣り。
この間とは違って入れ食い状態。

二人は大興奮で、母を呼びに来ました。


2011-8-16-6.jpg 2011-8-16-5.jpg


たくまはキャーキャーゲラゲラ、大はしゃぎ。
2011-8-16-4.jpg 2011-8-16-3.jpg

2011-8-16-2.jpg

沢山捕れて大喜びです。
2011-8-16-1.jpg

小さいのは逃がして、あとははっくにあげようね。
我が家はもう水槽が満員なので・・・

ばあちゃんがたくまにばあちゃん家で乗る自動車を買ってくれるというので、トイザラスへ。
あんなもついでに誕生日プレゼントと言って念願のリカちゃんを買ってもらいました。よっかたね。

そして今夜のたくま。
サングラスしたまま寝ちゃいました。
2011-8-16-7.jpg

たくまはもう鼻の辺りの皮が剥けて・・・早いねぇ。
休み中に言葉も増えてその分わがまま&要求も増えました。

お盆休みも終わり・・・明日からまた頑張ろう!!

お盆休み3 日目

2011/10/16 03:53 ジャンル: Category:5歳&2歳
TB(0) | CM(0) Edit

8月15日

いよいよ新潟最終日です。

毎年恒例の記念撮影。                  玲子さんも一緒に。
2011-8-15-7.jpg 2011-8-15-1.jpg 

今日はチェックアウトしてから東の輪海水浴場へ。
毎年初日に行く所です。

たくまは結構深いところへも平気で行ってしまいます。
ほら、こんな感じ。 ギリギリって感じでしょ。 そしてシュノーケルしてご機嫌。
2011-8-15-2.jpg 2011-8-15-5.jpg

3人仲良くプーカプカ。
2011-8-15-6.jpg

テトラポットがあるんだけど、そこまで泳いで行ったパパとあんな。
2011-8-15-4.jpg

そしてそこでカニを捕ったりして遊びました。
テトラポットの上で、あんなが撮った写真です。
2011-8-15-3.jpg

あんなも真っ黒に日焼けしました。
2011-8-15-8.jpg


お昼過ぎに撤収。
フィッシャーマンケープでお買い物。二人は疲れ果てて眠ってしまったのでパパと母は二人で
アジ&サバを食べました。
まるまる一匹で大きくて、これがおいしいのよねぇ。
2011-8-15-9.jpg

お土産を買って、それからちょっとあちこち買い物に寄って、夕飯を食べてから帰途につきました。
帰りは常磐道で福島まわりで帰って着ました。
ほぼ順調に走っていたのに、西那須を越えたあたりで事故渋滞に1時間以上はまり・・・
家に着いたのは11時過ぎでした。

でも今年も楽しく新潟へ行ってくることができました。
お疲れ様でした。

プロフィール

あんなっちママ

Author:あんなっちママ
結婚6年目にしてやっと授かった長女。
そして、長男も無事出産!
一姫二太郎で、よかったよかった。
ただ今、育児奮闘中です。

いくつになったの
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
Pika_Mouse
powered by
3ET
ブログ内検索

