あんなっち&たくぼうのすくすく日記

2006年8月7日に生まれた姫と2009年4月27日に生まれた王子の成長日記です☆


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


お花見BBQ

2011/05/06 00:05 ジャンル: Category:4歳&1歳11ヶ月
TB(0) | CM(2) Edit

4月24日


みんなでバーべキューしたいなぁ・・・と思っていた矢先に、母の職場の先生からお誘いが・・・
お家で先日TDSへ行ったメンバーでお花見&バーベキューをしました。
天気も良くてバーベキュー日和。

あんなは、はっくたちに久しぶりに会えるのでとても楽しみにしていました。
みんなでスーパーに集合して買出しをしたんだけど、もう子どもたちは大はしゃぎ。
お店の中を走り回っておりました。


着くともうすぐに広いお庭(?)を走り回り・・・
大きな川が流れていて後ろは山だしまわりは田んぼ。あんなにとっては天国だね。
カエルやらカエルの卵やらへびやら・・・もう大興奮の子どもたち。
たくまもお兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒になって走り回っていました。
2011-4-24-9.jpg コピー ~ IMGP4037

泥んこ遊びに夢中のたくま。そして、川にかけてあるガードレールの橋を渡る子どもたち。
怖がって無理かと思いきやあんなは平気な顔をして渡り始めました。それについて行くまいまいです。
2011-4-24-8.jpg コピー ~ IMGP4039
たくまも渡りたかったらしく「こわない、こわない」(こわくない)と言っていたらしいけど、ちょっと君は無理だよ。



これがしだれ桜。ネットや栃木の四季の桜情報に出るほど有名。すごいねぇ。
IMAG0026.jpg

ここでバーベキューなんて贅沢だね。
一遊びすると女子はお手伝いをしてくれました。
2011-4-24-1.jpg

大きな鉄板で子供用の野菜と肉を焼いて・・・
ボールに入れて給食みたいだね。みんな結構な勢いで食べていました。
ウィンナー争奪戦だったね。
2011-4-24-2.jpg

2011-4-24-3.jpg

お腹もいっぱいになり、子どもたちはまたまた一遊び。
たくまは気付いたらこんな顔に・・・
2011-4-24-6.jpg 

橋を渡るのも慣れてきて行ったり来たり楽しんでいたんだけど、母が渡ろうとしたら揺れたらしくあんなは座り込んで大泣き。
「こないでぇ~」と叫びながらすごかった・・・
そして「大人は禁止!!」と鼻を膨らませて怒っておりました。
結構ビビリです。
2011-4-24-10.jpg 2011-4-24-12.jpg

そしておやつタイム。あんなは欲張ってシュークリームをごっそり・・・食べないくせにねぇ。
2011-4-24-11.jpg

夕方までのんびりと遊ばせてもらいました。
あんなはお兄ちゃんたちの後についてお家の後ろの山にまで登っちゃって・・・
やっぱり野生児だわ。

しだれ桜の下で・・・ はっくとも。抱きついちゃってはっくはちょっぴり迷惑そうよ。
コピー ~ IMGP4044 コピー ~ IMGP4045

車の後ろにみんなで座っていい感じね。みんな長靴が似合ってるわ。
コピー ~ IMGP4047

最後にみんなで集合写真です。桜の前で撮ればよかったかしら・・・(笑)
コピー ~ IMGP4049

あんなはまだまだ帰りたくなかったみたいで、ちょっぴりブルーでした。


こんな企画をしてくれて、えみさんありがとう!!とっても楽しい一日だったわ。
また是非

ピアノの発表会

2011/05/05 01:01 ジャンル: Category:4歳&1歳11ヶ月
TB(0) | CM(0) Edit

4月23日

3月19日に予定していたピアノの発表会でしたが地震の影響で延期になり23日行われました。

あんまり真剣に練習していなくて、ちょっぴり不安なんだけど・・・
どうにか形になったかなと。

パパはピアノの発表会なのに仕事を入れてしまい・・・全くもうって感じ。

あんなはドレスを着るのをずっと楽しみにしていて、朝から着る気満々。
発表会は午後からなんですけど。

パパの仕事が午前中で終わり、一緒に行けることに。
よかった。連弾もあるからたくまをどうしようか悩んでいたので・・・

あんなはドレスを着て嬉しそう。

あんなの学年はあんなだけなので、ちょっぴり不安そう。
トップバッターでドキドキです。

いよいよ始まって、舞台へ。
階段を登る時にこけてしまって・・・もうすでにブルーです。
2011-4-23-2.jpg


自己紹介をするんだけど、名前を言ったらかたまってしまって・・・
曲名を言うんだけど、言えず「頑張ります!」と・・・
2011-4-23-1.jpg 2011-4-23-3.jpg

イスに座ってもしばらくは固まっていて・・・先生が助けてくれやっと弾き始めました。
2011-4-23-4.jpg

「メリーさんのひつじ」を一応両手で・・・と言っても左手はドを2回しか弾かないんだけどね。
2011-4-23-5.jpg 2011-4-23-7.jpg

どうにか上手に間違わずに弾くことができました。
2011-4-23-6.jpg

弾いている間もたくまは大騒ぎ。もう大変でした。口を押さえると余計に笑って大騒ぎ。
仕方がないので会場の外で待ってました。

続いて連弾。これまた連弾のトップバッター。
「ぶんぶんぶん」を弾きました。母と一緒なのでちゃんと名前と曲名を大きな声で言うことができました。
2011-4-23-8.jpg 2011-4-23-11.jpg

母もグランドピアノなんて弾く機会がないので結構緊張して1オクターブ下を弾いてしまったわ。
まぁ無事に弾くことができ一安心です。
2011-4-23-10.jpg

終わってから元担任の小滝先生と現担任のえりか先生と一緒に。そしてピアノの釜井先生と。
2011-4-23-14.jpg 2011-4-23-13.jpg

最後に庭のパンジーの前で。
2011-4-23-12.jpg

初舞台お疲れ様でした。
お遊戯会とかはいつもノリノリだけど、やっぱり一人の舞台だと緊張するんだね。
いい経験でしたね。

お花見遠足

2011/05/05 00:36 ジャンル: Category:4歳&1歳11ヶ月
TB(0) | CM(0) Edit

4月18日~

たくまは朝起きてお土産のトミカのTシャツを見つけ、離そうとせず・・・
着ると言って大騒ぎ。半袖だから何か下に着て上に着させようと思ったんだけどそれも拒否。
仕方なく半袖を着て登園しました。
ホント言い始めたら頑固ちゃんでねぇ・・・
DVDも最近色々うるさくてあんなの天下ではなくなってきました。
最近は「トトロ」がお気に入り。
「トトいい~」といってしつこいです。
お気に入りは傘をさしてバス停で待っているシーン。その場面になるとゲラゲラ笑っております。

19日、あんなはお花見遠足で宇都宮動物園へ行くはずでしたが、雨で・・・
残念ながら延期に。
でもお弁当持ちだったので、2階のホールで遠足気分を味わったようです。
お弁当は完食してくれました。

イス取りゲームをしたそうで、あんなは女子の部で2位だったらしいです。

たくまは19日に予防接種に。
まだ麻疹・風疹をやってなくて・・・2歳になる前に。
一緒に水疱瘡もやりました。
左に麻疹・風疹、右に水疱瘡。痛がったものの泣かずに接種することができました。

21日、延期になったお花見遠足。給食を食べてからの遠足です。
みんなで路線バスに乗って行きました。
動物を見て遊園地で乗り物に乗って・・・
あんなはジェットコースターのも乗ったんだって。
しかも一番前がいいといって、すでに乗っている年長さんに譲ってもらったらしいです。
かなり楽しかったみたいで帰って来てからも「ジェットコースター乗ったんだ!」と何度も言っておりました。

22日
お風呂に入ろうとお風呂場へ行き一番先に浴槽に入ったたくま。
チンチンを押さえているので「おしっこ?」と思ったら何か物体が・・・
もしやと思ったら・・・う・う・うんこ~
うんこが浮いておりました。
自分でもびっくりしたようで・・・あんなもやったけど、たくまもやっちゃったね


美女と野獣

2011/05/04 16:29 ジャンル: Category:4歳&1歳11ヶ月
TB(0) | CM(0) Edit

4月17日

11月に母が見に行った劇団四季の美女と野獣をどうしてもあんなに見せたくて・・・
みっちゃんおばちゃんを誘って行く事に。

3月にチケットを取っていたんだけど、地震とかがあって行けるか不安で・・・
無事いける事になってよかったわ。

あんなは大喜び。たくまはパパとお留守番ね。

東京駅のキャラストリートでお買い物。色んなキャラやグッズに大喜びのあんな。
トミカのお店でたくまにお土産を。
色々あって楽しい! ついつい夢中になってしまう母です。

たくまが来たら大興奮だろうな。

ランチを。あんなはラーメンを食べたかったみたいけど、ラーメン屋さんは長い行列で・・・
泣く泣くハンバーグランチを。でもあんなにしては結構食べてたね。
2011-4-17-3.jpg

いよいよ四季劇場へ。京浜東北線で。
2011-4-17-2.jpg

劇場で記念に。
2011-4-17-1.jpg コピー ~ IMAG0055

コピー ~ IMAG0056

席は13列目。
最後までちゃんと見られるかなあ・・・
始まると食い入るように見ていたあんな。
DVDで何度も見ていたのでストーリーとか歌は分かっていて、一緒に歌をくちずさんだり・・・
3時間弱と長めだったけど、最後までちゃんと見ることができました。

楽しかったみたいです。

帰りの電車の中では高い声で歌ったりして・・・影響を受けたわ。
電車を乗り越してしまったりしてちょっとハプニングもあったけど、とても楽しい一日になりましたね。

たくまは朝は大泣き。
2011-4-17-4.jpg

パパと遊水地へ行ったそうです。
魚は残念ながらいなかったみたいですが、沢山散歩してきたみたいです。
2011-4-17-5.jpg 2011-4-17-6.jpg
2011-4-17-7.jpg

おっぱい星人

2011/05/04 14:59 ジャンル: Category:4歳&1歳11ヶ月
TB(0) | CM(0) Edit

4月11日~

たくまはおっぱい星人で・・・保育園に行っている間は全然平気なのに、家に帰ると「おっぱい~!」と・・・
夜中も朝も「ママー」と泣くのではなく「おっぱい~」と泣くんです。

全くねぇ・・・朝なんて忙しいからほっとくと1時間くらい「おっぱい~おっぱい~」と大泣き
しつこくて困ります。

あんなは保育園であったことをよく話してくれるんだけど、自分の都合の悪いことは話しません。
母が「今日怒られなかった?」とつっこんでも「うん」と・・・

母も気がつかなかったんだけど、出席ノートの連絡先をかく欄に落書きをしてしまったあんな。
先生に見つかり、怒られたみたいで・・・
かなり泣いてなかなか謝らなかったみたい。
帰りに車の中で聞くと「あんな眠くなっちゃった」と知らん顔。
帰ってから再び聞くとやっぱり知らん顔をするので母の雷が。
激怒されやっと謝りました。
これが出席ノートの連絡先記入欄です。
きっとたくまのを見ながら書いたんだろうね。
DVC00197_20110504144525.jpg


なかなか謝ることができずいつもぷいっと知らん顔をしてしまったり逆切れしたり・・・
ホント頭にきます。時々蹴りをいれてしまう母です。


そして最近のお気に入りはアイロンビーズ。
たくまが寝た後限定なんだけど、地道にやっています。
こんなにはまってやるのはめずらしいかも。
最初の頃の作品がこれ。
DVC00193_20110504144523.jpg

そして最近こんなのも作れるように。
DVC00179_20110504144524.jpg

成長したね!

16日は大平の公園へ。
焼きそばとたこ焼きを買って食べました。
2011-4-16-2.jpg
新しい遊具ができていて・・・いっぱい遊んで来ました。
2011-4-16-3.jpg 2011-4-16-4.jpg
最後にチョコバナナを。
2011-4-16-5.jpg
しだれ桜の下で。
2011-4-16-1.jpg


進級しました!

2011/05/01 23:46 ジャンル: Category:4歳&1歳11ヶ月
TB(0) | CM(0) Edit

4月1日~

いよいよ新年度が始まりました。
1日は進級式。そして2日は入園式でした。
1年前、たくまも入園したっけね。もう1年がたったんだね。

3日は久しぶりにスイミングへ。「あっぷっぷ!」(あっぷっぷと言って潜るのでスイミングのことをこう言うたくまです)と言ってかなり張り切っていたたくまですが・・・なんと休館日で

敢えなく帰ることに・・・たくまは未練タラタラでした

たくまは4月になってから、微熱続きで・・・
小児科へ行って薬をもらってきました。
7日はばあちゃんちであずかってもらい、保育園はお休みしました。
まあばあちゃんちでも大暴れしていたみたいけどね。

本屋へ行き、たくまが嬉しそうに持ってきたのは「こびとずかん」
なぜそれをセレクトしたのか・・・保育園にこれが好きな先生がいるからその影響なのかしら???
笑えました。

寝言をよく言うあんな。先日は急に「頑張るぞ、オー!」と・・・なんの夢を見ているやら・・・

最近のあんなのブームは、カルタを並べてそれを見ながら字を書くこと。
毎晩やってます。字を練習しているのはいいんだけど、お片付けができず・・・
毎晩母に怒鳴られております。

10日は久しぶりにスイミングへ。
あまりにも行けないので今月で退会するとコーチに言うと「たくまくんは水大好きだから、来たときだけ1500円でできるからそれにしたら?」と・・・
そんなシステムがあると小耳にははさんでいたんだけど・・・それはいい!
毎月2人で13000円近くかかってたからそれは助かるわ。時々来ようと思います。

プールのあと、小山の運動公園へお花見に。
お弁当を買って・・・
アスレチックとか遊具もあって大興奮。
アスレチックではたくまもどんどんチャレンジ!
2011-4-3-6.jpg
あんなも高いところとかもどんどん登っちゃうし・・・
2011-4-3-7.jpg
2011-4-3-4.jpg

滑り台も二人仲良く・・・
2011-4-3-5.jpg

バッテリーカーとかもあってたのしんでおりました。
2011-4-3-3.jpg

芝桜がきれいだったね。
2011-4-3-1.jpg

そして二人で
2011-4-3-2.jpg

楽しかったね!


年度末

2011/04/26 23:51 ジャンル: Category:4歳&1歳11ヶ月
TB(0) | CM(2) Edit

3月26日~

26日は卒園式。母は出席なので二人はばあちゃんちへ。
二人でいっぱい遊んだ様で、7時頃迎えに行ったら寝ていました。
家に帰るとたくまが熱くて・・・発熱です
元気なんだけどね。

朝にはすっかり下がっていたので久しぶりに菖蒲モールへ。
あんなはずっと行きたいと言ってから大喜び!「恐竜の所」が大好きなあんなです。
(おもちゃ売り場に動く恐竜がいるんです)
たくまはプラレールに夢中でした。

DVC00202.jpg

あんなもたくさん遊べて満足のようです。


夕飯はあんなの希望によりお寿司
最初から飛ばしていて6皿も食べちゃいました。びっくりです。

たくまはまたまた夜になったら熱が38度に。
明日は大丈夫かしら・・・

28日 朝には下がっていたので保育園に。
やっぱり一日体調は優れなかったようで・・・夕方38度超えだったので病院へ。
インフルエンザの検査をしたけど陰性。よかった。還ると37度に下がっていました。
もう大丈夫かな。

30日
クラス移動です。たくまはたんぽぽ1歳児組、あんなはすみれ組になります。
たくまは0歳児クラスではちょっぴり持て余していたので1歳児クラスになってきっと本領発揮してくれることでしょう。
あんなはすみれになると張り切っていておりました。
1学年2クラスあるんだけど、クラス替えがあって大好きなあいとくんと一緒になれてかなり嬉しそう。
そしてじゅりちゃんとも一緒なのでこれまた喜んでおりました。

2年間お世話になった小滝先生とはお別れで今度はえりか先生になりました。
小滝先生、いつも母の愚痴を聞いてくれて感謝してます!!そしてフォローもありがとう
元気な赤ちゃんを産んでね。

31日
保育園終了後、職員の歓送迎会&お疲れ様会がありました。
子連れOKだったのでうちの子たちも参加。
そして今日で保育園をやめるはっく、のぶりん、ゆうまちんも出席。
ゆずちゃん、なおちゃん、まいちゃん、れいちゃんもいてとてもにぎやかな会でした。

たくさんご馳走を食べて・・・たくまはずっと食べっぱなしだったわ
デザートもいただきました。なぜかティラミスを選んだ二人です。
2011-3-31-4.jpg

2011-3-31-5.jpg

園長先生も一緒に
2011-3-31-3.jpg

ゆうまちんと一緒に。ゆうまちん、元気でね!
2011-3-31-1.jpg

そして元気いっぱいの子どもたちです。
2011-3-31-2.jpg
またみんなで遊ぼうね




プロフィール

あんなっちママ

Author:あんなっちママ
結婚6年目にしてやっと授かった長女。
そして、長男も無事出産!
一姫二太郎で、よかったよかった。
ただ今、育児奮闘中です。

いくつになったの
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
Pika_Mouse
powered by
3ET
ブログ内検索

