あんなっち&たくぼうのすくすく日記

2006年8月7日に生まれた姫と2009年4月27日に生まれた王子の成長日記です☆

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震後

2011/04/21 23:44 ジャンル: Category:4歳&10ヶ月
TB(0) | CM(0) Edit

3月12日~

12日は母は仕事だったので二人はばあちゃんちへ。

ばあちゃんちの大谷石でできた物置は崩れていました。
午前中で仕事(地震後の片付け等)が終わったので迎えに。
帰りにガソリンを入れようと思ったらすごい並んでいたり、売り切れだったり・・・
朝も並んでるなぁと思っていたけど、こんなになるとは・・・

とりあえず30分並んで20L入れて、もう一軒で20L入れて・・・
なんだか大変なことになってるね。

日曜日はちょっとのんびりしつつ、夕方買い物に行くと色々なものが品切れ。
品物がほとんどなくて・・・何を買っていいやら。 とりあえず計画停電とかもあるので
簡単に食べられる物と思ったんだけど何もない。焦るねぇ・・・
こんな日々が続くのかしら。とりあえず買えるものは買って。

日がたつにつれて被害の大きさも明らかになってきて、胸が痛いです。

子どもたちは地震の報道ばかりでつまらないみたいけど、津波の映像とかはやっぱり衝撃的だったみたいで
たくまも「こわーい」と何度も言っていました。

14日
まだまだ余震が続き、保育園でも何度か避難したりしてます。
防災頭巾は必需品となりました。
やはり欠席の子が多い。
できれば子供と一緒にいたいもんね。
早番だったので帰りに念のためスタンドに。1時間並んで3000円分。
二人はお菓子とジュース、そしてプリキュアのDVDでどうにか乗り切りました。
給油に1時間、帰途に1時間、合計2時間。頑張りましたね
どこのスタンドも並んでたり、売り切れだったり・・・
とりあえず今週は通えるけど、こんな状態が続いたら大変だなぁ。

15日
なんでも品薄なので、念のため紙おむつを買いに。節電のため店内は薄暗くて何だか変な感じ。
ジャストサイズのLは売り切れでBigを購入。紙おむつもだけどティッシュや
トイレットペーパーなんかもなくて・・・
気が滅入ります。そしてまたまた夜大きな余震。原発もどうなるんだか・・・
子供用のマスクも購入しました。気が抜けないねぇ。

16日
昨日から計画停電が始まり、この日は18:40~22:00の停電。
早めに帰り夕飯の準備をし、パパが帰ってくるのを待たずに先に食べていたらいきなり消えました。
こんな風に消えるんだね。まだやっぱり寒くて、ホッカイロを使ったり毛布をかぶったり。
ランタンをつけると子供たちはキャッキャとキャンプ気分。
「テントみたいだね」とはしゃいでおりました。
お風呂も早めにお湯を入れておいたんだけど少し冷めてしまいやかんでお湯を沸かして足したりして。
ランタンの明かりで入りました。薄暗いので「温泉みたいだね」と喜んでたわ
9時前には終了。思ったよりも早く終わってよかったわ。
初めての夜の停電は思ったよりも楽しんでて・・・よかったです。

最近たくまは自分のことを「ま」と言います。あんなのことは「あんな」とはっきり言えるのに
自分の名前は言えず・・・ 「これ誰?」と聞くと「ま」と・・・笑えます


18日
帰りにガソリンを入れようと思ったんだけど、どこもやっていなくて佐野のスタンドへ。
2時間近く並んであと少しというところで「ガソリン売り切れです」って店員さんが。
はぁ~ カーズを見て頑張ってたのにぃ。残念すぎます。
もうあと少ししかないガソリン。連休中にどうにかしなくちゃね。
でもガソリンスタンドの長い列を見ると「ママも並ばないと」というあんなです。
朝から大渋滞だったりして・・・いつまで続くんだろうね。


3連休は原発も気になるので買い物以外は家の中で過ごしました。
外に行きたくてたくまは何度も玄関に行き靴を履こうとしているし
あんなは「こんなにいい天気なんだからお散歩行こうよ」と。
そうだよねぇ。でもしばらくは外遊びはやめておこうね。
洗濯物もしばらくは部屋干しで。
二人は大騒ぎの大暴れで母は怒鳴りっぱなしでした疲れるわ。
早く外で思い切り遊べる日が来ることを願います。
日曜日はパパが休みだったので、朝6時半にガソリン入れに行きました。
50号を偵察し、店員さんがいたスタンドに電話をし何時からやるか確認。
8時半からと言うのでそこに並ぶことにしました。列もわりと短め。
予定よりも早く始まりラッキー!
20リットルしか入れられなかったけど、他のスタンドはまだ始まる気配すらなくて・・・
とりあえずよかったわ。



23日
この日は5時から8時の停電。
家に帰るまでの道のりはずっと停電。信号も全部消えていてお店も殆どやってなくホント変な感じ。
家に着くと「また停電だ。やったー!」とまたまたキャンプ気分
でも30分位で終わったのでよかったわ。

あんなは最近おねしょの日々。パンツで寝るようになってからかなりたっていますが
一向におねしょは減らず 
ひどい時は一日に2回。かと言って紙パンツは彼女のプライドが許さないようで・・・
24日は珍しく保育園でもお昼寝のときにおねしょを。
こんな日々だからちょっぴり不安定なのかなぁ。

スポンサーサイト

大地震

2011/04/20 00:02 ジャンル: Category:4歳&10ヶ月
TB(0) | CM(2) Edit

3月11日

いつもと変わらない普通の日。
明日の卒園式の準備でバタバタしていた時間。

子どもたちは午睡中。
母は月曜日に予定している消防訓練の詳細を打ち合わせしていたところ。

2時41分。地震発生。初めは弱い揺れだったのですぐにおさまるだろうと扉を開けて様子をみていたら
徐々に強い揺れに。「まずい」と思い寝ている子供たちに防災頭巾をかぶせて「地震だからおきて!」と
起こしました。
起きた子供たちは何が何だかわからない様子。
まだ揺れが止まらず・・・長い・・・いつまで続くんだろう、どうなるんだろう・・・こどもたちやパパや実家は大丈夫かな・・・

とそんなことが頭をよぎりつつも今目の前にいる自分のクラスの子を守らなくてはと・・・
起きない子を必死に叩き起し、とりあえず揺れがおさまったので子供たちを園庭に避難させる。

何度も余震で揺れて気が抜けない。怖がる子供たちをなだめつつ、人数を確認したり下着姿だったので
洋服を着せたり・・・
ちょっと落ち着いた頃に、ハッとあんなとたくまはと思い二人の姿を捜す。
大丈夫。二人とも無事避難していたわ。
こんな時、子供たちと同じ保育園でほんとよかったって思ったわ。

なかなかつながらない電話。でもパパからかかってきて・・・「あっつながった」って。
パパも栃木にいたみたい。とりあえず無事だということで安心したわ。

保護者も駆けつけてきて・・・大津波、火災、余震・・・どうなるんだろうという不安の中、園庭で暗くなるまで
避難し5時過ぎに部屋に入り園児全員が帰るまで待ちました。

保育園は停電ではなかったのでなんとも思わなかったけど、保育園を出て少し走ったら真っ暗で・・・
途中スーパーに寄ったら、物があまりなくて・・・
停電で信号も消えてるから家まで2時間近くかかってしまいました。

何だか不安。これからどうなるんだろう。
我が家の手前まで停電だったけど、我が家はぎりぎりセーフ。一安心です。

夜になっても余震は続き・・・落ち着かない夜だね。

明日の卒園式は中止になりました。




忙しい日々で・・・

2011/04/19 23:29 ジャンル: Category:4歳&10ヶ月
TB(0) | CM(0) Edit

3月7日~

今週は卒園式があるため、その準備やら何やらで帰りが遅い日々・・・

そんな日は延長保育でおにぎりを食べます。それで夕飯は終わりだったりして・・・
家に帰るとお風呂に入って、寝て・・。と言う感じであまり一緒にいる時間がなくてねぇ。

あんなはちょっとしたことでへそを曲げてメソメソするし、たくまは「おっぱいおーわいよー」と
おっぱい星人だし
悪循環です

水曜日はちょっと早く帰れたので、家で夕食。レトルトのカレーだったけど「おいしいー」と言って嬉しそうに
食べていた二人です。

あと少しだから頑張ってね。

プロフィール

あんなっちママ

Author:あんなっちママ
結婚6年目にしてやっと授かった長女。
そして、長男も無事出産!
一姫二太郎で、よかったよかった。
ただ今、育児奮闘中です。

いくつになったの
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
Pika_Mouse
powered by
3ET
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。