あんなっち&たくぼうのすくすく日記

2006年8月7日に生まれた姫と2009年4月27日に生まれた王子の成長日記です☆


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


3度目の雪山

2011/04/16 17:24 ジャンル: Category:4歳&1歳9ヶ月
TB(0) | CM(0) Edit

3月4日

今年3度目の雪山です。
天気がよくいい感じ
2011-3-5-1.jpg 
あんなは相変わらず雪をなめてました。
2011-3-5-2.jpg

二人で仲良く雪遊び。
2011-3-5-4.jpg 2011-3-5-6.jpg


ランチタイム。たくまもゴーグル似合ってるね。
2011-3-5-9.jpg 2011-3-5-10.jpg


午後はたくまもリフトに乗ってみました。
最初は喜んでいたものの、途中で飽きてしまったのか大暴れで・・・
落ちないように必死に押さえていた母です。
抱っこで上から滑ってきたのですが、「うぉー」と言いながらご機嫌でした。

2011-3-5-8.jpg

あんは今日も沢山滑りました。随分上手になってきたね。

かまくら(?)に入って・・・
2011-3-5-12.jpg 2011-3-5-7.jpg

2011-3-5-11.jpg

多分今年最後のスキーですね。
沢山滑って遊んで・・・ もう一回こられるといいんだけどなぁ。
帰りは勿論温泉に寄ってから帰ってきました。

お雛様

2011/04/16 03:41 ジャンル: Category:4歳&1歳9ヶ月
TB(0) | CM(0) Edit

3月

いよいよ3月になりました。
3月21日にピアノの発表会があるので家でもぼちぼち練習をしているのですが、
たくまの妨害を受けてなかなか練習ができません。
でもメリーさんのひつじを上手に弾けるようになってきました。
母とぶんぶんぶんを連弾するんだけど、そちらもどうにか・・・
頑張りましょう。

でも自由に弾きたいらしく、一通り練習が終わると好き勝手に弾いております。
そしてデモモードにして二人で曲に合わせてたてノリで首をガンガン振りながら弾いててかなり笑えます


今年はたくまが激しいのでお雛様は出しませんでした。
でも楡木せんせーがおひなさまのアイスケーキをプレゼントしてくれて・・・
喜んで食べていた二人です。
DVC00184.jpg DVC00192.jpg


そしてアホ姉ちゃん。気付くとよくこんな格好をしています

2011-2-20.jpg
2011-2-25-2.jpg 2011-2-25-1.jpg

またまた負傷

2011/04/14 00:08 ジャンル: Category:4歳&1歳9ヶ月
TB(0) | CM(2) Edit

2月20日

日曜日は家でのんびり。
あんなが遊んでいると、次から次へとおもちゃを取り返し・・・かなり凶暴
あんなは何度も泣かされてました
全く困った息子です。


我が家の週末の夕飯は鍋のことが多く、今夜の夕飯は鍋。
用意ができ「座って」と声を掛けた頃。
テーブルの手前で転倒したたくま。
いい音がして・・・抱き上げると口から出血
上唇が切れてきて・・・傷は1cm程度だけど結構深くてかなりの出血。
病院へ行こうかどうしようか迷い・・・
でも救急へ行くのもなぁと。唇だしきっと消毒程度かなと思いやめました。

出血が止まり、夕飯の用意をすると、傷を気にしつつも鍋をぺろっとたいらげておりました。

月曜日、あんなの保育参加。保育参加は体育教室だったので参加せず、給食の時間だけ一緒に食べました。
最初は勢いよく食べていたものの途中で失速。
あと少しで食べ終わるという時に戻してしまい・・・
熱を測ったら38.5度
早退をさせてもらい午後一で耳鼻科へ。
インフルエンザの検査をしてもらいました。結果は・・・陽性
まさかのインフルエンザだわ。

たくまの傷も思ったよりも傷口が開いていたので、外科へ。
あんなは車で寝てしまったのでそのまま寝せておいて・・・

「将来キスするのに困らないように縫っておくか」ということで縫うことに。
傷口に麻酔の注射を 見ていても痛そう。勿論大泣きでした。
看護師さんと母とで押さえ込んで・・・1針縫いました。
治療が終わると「バイバイ!」と言っておりました。
麻酔がきいているので変な感覚の様で唇を何度もかんでたわ。
でも食べることは衰えず、ムシャムシャたべるたくまでした。

あんなはしばらくお休み。丁度今週はパパが夜勤なので日中はパパといてもらい母とバトンタッチ。
パパが寝ている間はDVDを見たりビーナをしたりしておりこうにしていたらしい。
たくまがいるとできないことを思う存分できたのでたのしかったみたいです。

土曜日にパパに病院へ連れて行ってもらい治癒証明をもらってきました。
月曜日から保育園に行けるね。


土曜日の夜本屋へ行ったのですが、たくまは片隅にあったイスから落ち今度は下唇から出血。
全く生傷の絶えない子です。

日曜日は自転車の乗り近所を散歩。
楽しかったようです。

月曜日に抜糸の予定でしたが、自然に糸が抜けてしまった様で・・・
病院へは行かずに終わりました。
傷もすっっかりふさがりよかったです。

2歳前にして2回も縫う怪我をするなんて・・・ほんと目が離せないです




22年度和太鼓演奏会

2011/04/10 04:24 ジャンル: Category:4歳&1歳9ヶ月
TB(0) | CM(1) Edit

2月19日

和太鼓演奏会がありました。
母は先に保育園へ。二人はパパと一緒に後から会場へ。

たくまはばーちゃんたちが来たらなぜか号泣だったらしい・・・
そんなたくまと笑顔のあんなです。
2011-2-19-2.jpg 2011-2-19-1.jpg



たくまのクラスは保護者と一緒に。
勿論パパとの出演です。 練習の時からやる気はみられなかったので期待はしてなかったけど・・・
やっぱりやる気はみられず・・・ まっ泣かなかっただけ良しとしましょう。
2011-2-19-3.jpg 2011-2-19-4.jpg

続いてあんな。「月夜のポンチャラリン」
最初からノリノリ! 母が指摘した手もピンと伸びております。立派!!
2011-2-19-7.jpg 2011-2-19-5.jpg

練習以上に上手にできましたね。かっこよかったよ。 
2011-2-19-8.jpg 2011-2-19-9.jpg

そして「キッズソーラン」
毎年のことながら素敵な腰つきです。
2011-2-19-14.jpg 2011-2-19-11.jpg
そして最後のポーズ。きまったね!
2011-2-19-10.jpg

ちなみに母も職員の太鼓に出演しました。{走楽(らん)」
2011-2-19-15.jpg 

そしてフィナーレ。たくまもどさくさに紛れて舞台にあげちゃいました。
2011-2-19-13.jpg 2011-2-19-12.jpg

お疲れ様でした!今年度の大きな行事はこれでおしまいです。
あんなは相変わらず本番に強いって言うか、イベント大好きだけど、たくまはちょっぴりダメみたいだね。
まっ来年に期待しましょう。 

お泊りでスキー

2011/04/07 00:11 ジャンル: Category:4歳&1歳9ヶ月
TB(0) | CM(0) Edit

2月12、13日

たかつえにお泊りでスキーに行ってきました
前日は雪がかなり降ったようでフカフカの新雪。

たくまはカーズのウェアーうぃ新調しました。「カーズ!」と言って大喜び。
キッズパークがあってそこで遊びました。
2011-2-12-2.jpg 2011-2-12-1.jpg

2011-2-12-17.jpg


でも斜面も急ではなくソリとかもあまり滑らなくて・・・
結局違う場所で。 入場料もったいなかったね。

大きな雪だまを作ったり、その上に乗っかったり・・・
二人仲良く遊んでたわ。
2011-2-12-11.jpg 2011-2-12-6.jpg
パパと3人で。
2011-2-12-7.jpg


たくまはこんな風に乗って、そして頭から落ちました  笑えます
2011-2-12-4.jpg 2011-2-12-5.jpg

少しするとたくまは中に入ると・・・休憩です。
母のゴーグルをつけてお菓子をパクパク食べてご機嫌。
2011-2-12-3.jpg

あんなはスキー。
新調した板とブーツ。そしてボーゲンヘルパー。
ヘルパーのお陰もあり、この間よりもいい感じに。リフトにも沢山乗って結構な斜面も頑張って滑りました。
2011-2-12-12.jpg 2011-2-12-13.jpg

でもやっぱりアホな娘です
2011-2-12-8.jpg 2011-2-12-16.jpg

ロッジはゲレンデの目の前なので楽チン。
あがってすぐに休めるってほんといいよねぇ。

すぐ近くにある温泉に入って疲れを癒しました
夜はあんなの大好きなバイキング 沢山食べちゃいました。
2011-2-12-9.jpg
部屋ではやっぱり大はしゃぎ。
2011-2-12-14.jpg 2011-2-12-15.jpg

夜はたいまつ滑走と花火があって。ラッキー! 大きな花火を目の前で見ることができ二人とも大喜びでした。
2011-2-12-10.jpg


2日目


おはよ~朝ですよ。
2011-2-13-2.jpg

朝のうちはいい天気で またまた雪玉で亜損得ました。
2011-2-13-17.jpg 2011-2-13-3.jpg

今日も元気に滑るあんなさん。結構なスピードで・・・
2011-2-13-4.jpg 2011-2-13-5.jpg
2011-2-13-6.jpg

あんながすべってる間、たくまは雪遊び。雪にまみれていました。
2011-2-13-10.jpg 2011-2-13-9.jpg

そして休憩。いたずらをしてパパに怒られ逆切れでにらむたくま。
最近よくこんな顔をします。
2011-2-13-16.jpg

あんなが滑っているのをビデオに撮ろうとゲレンデの途中で待っていたら、そこで抱っこで寝てしまったたくま。
寝たまま抱っこで滑ってきました。グッスリですZzz
2011-2-13-11.jpg

母と結構上まで行き、急斜面を滑っている時に3回大クラッシュ。
3回目はかなりの勢いで転んだので泣いてしまったあんな。もうヤダっていうかと思いきや頑張って滑ってて。えらい!!

こんな大雪の中もめげずに滑ってました。たくまも抱っこで。
2011-2-13-8.jpg 2011-2-13-7.jpg
なかなかさまになってきたね。

雪まみれになったたくまです。
2011-2-13-12.jpg

2日間お疲れ様!沢山滑って、たくさん遊んだね。
隣の車についていたつららを持って帰ると大切にタオルに包んで・・・途中ウトウトした隙に捨てさせていただきました。
2011-2-13-15.jpg
そしてくつろぎのたくま。 次の瞬間はこんな感じになってました。
2011-2-13-14.jpg 2011-2-13-13.jpg

1月後半~2月

2011/03/21 12:25 ジャンル: Category:4歳&1歳9ヶ月
TB(0) | CM(0) Edit

1月後半~2月

たくま編

たくまは月曜日はいつも休養日のようで保育園ではゴロゴロしたり、午前中に寝ちゃったりしてるようです
週末も疲れなのかしら・・・

最近おはしを使いたがり、見よう見まねで使ってます。
毎晩バブをお風呂に入れるのが拓真の日課。
洋服を脱ぐとタオルを持ち、バブの箱のところへ行き「あった、あった!」と言ってバブを持ち袋を開けてあげるとポチャンとお風呂の中へ
とても楽しいようでそれがなかったりあんなに入れられてしまうと泣いて怒ります。


納豆はあまり好きでなかったのになぜか納豆好きに
納豆と味噌汁さえあれば何もいらないって感じ。保育園では結構食べるらしいけど、帰り道に車の中で色々食べてしまうせいか家ではそれほど食べず・・・
っていうかあまりご飯を食べないのよねぇ・・・ でも納豆をかけてあげるとぺろっと食べてくれます。


それからDVDを見ていて戦いの場面とかになると「こわーい!」と
最近よく「こわーい!」って言います。
ないねぇ、あった!、すごーい、やったー!、やったい(やりたい)、イェイ!などなどことばもぼちぼちって感じです。

そして、気に入らないことや思い通りにならないとテーブルの上のものを全部落としたり、物を投げたり、はむかったり・・・ それで怒られると逆切れで大暴れ
まさに怪獣


30日はFKDIへ。
相変わらずちょろすけで母は汗だく
祖母たちにちょっと見ていてもらい急いで(5分くらい)買い物をして戻ると「たくまがいないんだよ」って・・・
どうせその辺にいるだろうと周辺を手分けして探しました。
いそうなおもちゃの所やゲームの所、かなり探したけどいない・・・

とりあえず呼び出しをしてもらおうと頼みに行き、引き続き探していると保護されたと電話が。
かなり離れたショップにいました。良かった

祖母が行って引き取ってきたんだけど、泣きもせず「あっと!(ありがとう)」と言ってきたらしい。
ほんと目が離せないですわ。


あんな編

ひらがなは大体書けるようになりました。お風呂場学習のお陰です。
絵も随分女の子の絵らしくなってきました
家ではほったらかしなので、保育園のお陰かな。

スキーのブーツと板を中古で買おうと思っていたんだけど、なかなかいいのが見つからず・・・
ならば新しいのを買ってしまおうと・・・ ネットで色々調べていてなかなかいいのがあり見たらたまたま家の近くのショップだったので、行ってみました。
最初はブーツだけと思っていたんだけど、板もいい感じのものがあったので・・・
サロモンで揃えてしまいました。ぜいたくだったかな
「これで滑れるね!」と嬉しそうだったので、まっいいか

太鼓演奏会に向けて練習が始まりました。あんなのクラスは「月夜のポンチャラリン」という曲でやります。
太鼓は好きなので、頑張っているようです
楽しみだわ。


ディズニーシーへ

2011/03/20 00:11 ジャンル: Category:4歳&1歳9ヶ月
TB(0) | CM(2) Edit

2月5日


母のクラスの先生&子持ちの先生でディズニーシーへ。
みんなはバスツアーだったんだけど、我が家は直接行った方が近いので、現地集合で

たくまはパパとお留守番。
6時半に出発 あんなは寝たまま連れていきました。
首都高乗った辺りで「もう着く?」と目を覚ましました

シーには8時前に着き、あんなはウキウキ

開演したけどみんなはまだ到着しないので、チップやピノキオたちと写真を撮って。
2011-2-5-1.jpg コピー ~ IMGP3782

あんなが乗りたいと言っていたので、取りあえず海底2万マイルへ…
あと少しで着く所で、みんなから着いたというメールが届き、乗らずに引き返したんだけど、チケット交換まで時間が1時間近くかかってしまい、結局みんなが入園するまでアクアクアスフアの所で写真を撮ったりお店を見たり…
コピー ~ IMGP3785 2011-2-5-2.jpg

みんなが来るとあんなのテンションもUP
大人8人、子供8人でとっても賑やかです。
コピー ~ P2050872


みんなでカチューシャして… かわいいね
2011-2-5-15.jpg



再びピノキオたちに遭遇。 ジムニーとはっくとのぶくんと一緒に。
2011-2-5-3.jpg

こどもたちはとっても元気で・・・     れいちゃんと。
2011-2-5-5.jpg 2011-2-5-4.jpg



スカットルのスクーターに
2011-2-5-17.jpg

そしてケープコッド・クックオフでランチ。ちょっと並んだけどダッフィーにショーを見ながら食べることができたので楽しかったね。
2011-2-5-16.jpg
2011-2-5-18.jpg 2011-2-5-6.jpg

Mrインクレディブルに遭遇。あんなは最近はまっていたので大喜び!
2011-2-5-11.jpg 2011-2-5-12.jpg

海底2万マイルは楽しみのしていたので・・・
れいちゃんたちと一緒に乗ったんだけど、窓の外を見ながら大騒ぎでした。

アリエル好きなあんなはマーメイドラグーンシアターでは大興奮!
一緒に歌ったり、「あっ、あれ知ってる!」って言ったりしてかなり楽しんでたわ。

キャラバンカルーセルのは2回のりました。
2011-2-5-13.jpg 2011-2-5-22.jpg

バルーンレース。
2011-2-5-10.jpg

他にもアクアトピア、ストームライダー、マジックランプシアター、シンドバット、などなどに乗り・・・


夜になっても元気元気!
 2011-2-5-14.jpg 2011-2-5-19.jpg

2011-2-5-7.jpg
2011-2-5-9.jpg

バスの集合時間があるので、みんなとお別れです。

我が家はとりあえずまだ買い物が終わらないのでお買い物。
そしてゆっくりお写真を。
2011-2-5-23.jpg 2011-2-5-21.jpg

帰りはリトルマーメイドを見ながら帰ってきました。

とっても賑やかで楽しい一日だったね。沢山乗ることもできたしね。
またみんなで行きたいな!!!

プロフィール

あんなっちママ

Author:あんなっちママ
結婚6年目にしてやっと授かった長女。
そして、長男も無事出産!
一姫二太郎で、よかったよかった。
ただ今、育児奮闘中です。

いくつになったの
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
Pika_Mouse
powered by
3ET
ブログ内検索

