あんなっち&たくぼうのすくすく日記

2006年8月7日に生まれた姫と2009年4月27日に生まれた王子の成長日記です☆


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


クリスマス

2009/12/26 23:33 ジャンル: Category:3歳&7か月
TB(0) | CM(0) Edit

12月23日~25日

23日はヤマハのロビーコンサートがありました
パパは仕事で・・・残念

歌を2曲歌いました♪ 母も一緒にやったんだけど、何だかあんなはデレデレしてて・・・
恥ずかしかったと言ってたわ
ひろみ先生と一緒に・・・
2009-12-23 11-03-50_0020
夜は祐美ちゃんと美和ちゃんがクリスマスプレゼントを持ってきてくれました
でもあんなは寝ちゃって・・・お風呂で潜って遊んで1時間も入ってるからだよ
起きたんだけど、超不機嫌 たくまも眠くなっちゃって大泣き・・・
せっかく来てくれたのにねぇ

24日は保育園でもクリスマス集会があるので、楽しみにしていたあんな。
サンタさんとアンパンマンが出てきてプレゼントもらったんだって。
「あんなのお家にもくるかなぁ?」って言ったら「保育園に来たから来ないよ」って・・・

我が家のサンタちゃんです
2009-12-24 18-36-04_0023



今年は丸鶏の照り焼きにしました ケーキはいちごの里で
2009-12-24-3.jpg 2009-12-24-2.jpg
そしてサンタさんが来たよってプレゼントを渡したら・・・
まずはたくまのプレゼントを開けて「これあんなちゃんのだよ」って。
でも自分の開けたらたくまのプレゼントは「はい、たくちゃんにあげる」って
相変わらずね
たくまはパトカーのおもちゃ  あんなはレジスターとわんちゃんとドライヤー。
どれも興味ありありの物で、かなり嬉しそう
2009-12-24-7.jpg 2009-12-24-6.jpg

かなりはまって遊んでます

25日は新型インフルエンザの2度目の注射。勿論泣かなかったよ

髪の毛切ったよ

2009/12/26 22:50 ジャンル: Category:3歳&7か月
TB(0) | CM(0) Edit

12月9日~22日

9日 身長が70cmになったのでチャイルドシートを前向きにしてみました。
DVDも見えるし、いい感じ
脇にぶら下げてあるおもちゃはあんなもお気に入りだったんだけど、たくまもお気に入りです
2009-12-09 13-02-43_0001

そして、コップで飲むのが上手になってきました。
2009-12-1-2.jpg

二本目の歯も顔を出してきたよ

11日 母の職場で監査の為、急きょお手伝いに。
たくまも一時保育であずかってもらいました。
最近人見知りするし、母の後を追うので大丈夫かしら・・・
やっぱり泣いたみたい ミルクも飲まないみたいで
あんなもそうだったねぇ
昼休みにおっぱい飲ませに来てくださいと言うので授乳に。
笑顔で・・・ゴクゴク飲んでました。
午後は少し寝たみたいで、よかったわ
初めての保育園、泣きつつも遊んだり外見たりしてどうにか過ごせました。
お疲れ様 あんなはたくまも一緒に保育園で嬉しかったみたい

14日はたくまの三種混合の予防接種
針が刺さった時は大丈夫だったけど、薬を入れる時に「ギャー」と一泣き
泣くだろうなと思ったけどね
家に帰ってきたら「あんなも注射したい~」って泣いてるし

買い物に行って美容室の前を通ったら「髪の毛切る」とまたまた泣いて…七五三が終わったら切ろうと言ってなかなか切りに行ってないからね
あさって切ろうと約束して帰ってきました
16日、朝から「早く髪の毛切りに行こう」と楽しみにしていたあんな
カット前のあんなです。
2009-12-16-5.jpg 2009-12-16-4.jpg

いざ、美容室
まずはシャンプー。シャンプー台のイスに大の字になって寝ていて笑えたわ
シャンプーしてくれたお兄さんは、まだ新人さんらしく何だかぎこちなくて、大丈夫?って感じ
いよいよカット
12、3センチ切ったかな。
2009-12-16-3.jpg 2009-12-16-2.jpg

かなり短くなりました
2009-12-16-1.jpg 2009-12-16-6.jpg


嬉しいみたいで、家に帰ってきてからも何度も鏡見たりブラシでとかしたり…
気に入った様です
そして「あいとくん、かわいいって言ってくれるかな?」って言ってました

17日 午前中に電話があり、「新型インフルエンザの予防接種ができるので今日来られますか」と…
先日予約をしたんだけど、予約人数が多くて次回に回されていたのよね。
でも今日キャンセルが出たらしく… と言う訳で行ってきました
「今日注射できるって」と言ったら「ヤッター」と喜んでて
勿論泣かずに注射できました
「ちょっと痛かったけど大丈夫」と申しておりました

たくまは口に手をあててアワアワとできる様になりました すごーくかわいいの
微妙だけど一瞬立てる様にもなったのよ

段々色んなことができる様になってきたね
2009-12-14 18-40-50_0005 2009-12-14 18-41-33_0006

マグマグも上手!
2009-12-22 13-00-10_0018
行動範囲がかなり広がり、目を離せない 気づくと台所まで行っちゃうし・・・
イスにつかまって、押しながら移動
台所で色んな物引っ張り出して大変
2009-12-22 12-38-43_0016
そして、玄関からも落ちました


21日は保育園の歯科検診
前の日に、終わったら「ありがとうございました。」って言うんだよって練習をしたんだけど
言えるかしら・・・
担任の先生も、歯科検診の前にみんなに同じことを言ったみたいで。
お便り帳に「あんなちゃんとあいとくんだけ言えました」と書いてあったわ
ちゃんと言えたんだね よくやった

お買い物

2009/12/23 17:59 ジャンル: Category:3歳&7か月
TB(0) | CM(0) Edit

12月7日

久しぶりにアウトレットへお買い物に行きました。
ちょっと風が冷たかったけどいい天気で・・・

GAPでのみお買い物。50%OFFの物もあって
かなり買い込んでしまったわ

買い物の間、あんなはあちこち行ってしまい大変
「ママ、これいいんじゃない?」ってどっさり色んな物持ってきて・・・
戻すだけで一苦労だわ
まぁいつものことだけどさぁ・・・
お会計の時、店員さんに「お母様のも色々お安くなってますから是非!」と
言われたけど、子ども二人連れてゆっくり見ることできないからねぇ
子どもたちの見るだけで精一杯だわ

遊びたくて仕方ないあんなは、さっさと遊具の所へ
滑り台を嬉しそうに滑ってたわ
2009-12-17-1.jpg
今日のたくまはこんな感じ 靴持ってくればよかったわ。
2009-12-17-2.jpg 2009-12-17-4.jpg

そして二人で。
2009-12-17-5.jpg


遊び終わってイオンへ。
着いてすぐに、トイレと言うのでトイレへ。
かなりグズグズ言ってて・・・ 
結局でなくて、トイレから出た途端、激しく嘔吐
顔色も急激に悪くなっちゃって・・・ 
店員さんに片付けてもらって、急いで家に帰ってきました
車の中でも少し吐いちゃって 家に帰って少し横になって落ち着いたみたい。
念のため午後病院へ お腹の風邪かなと。
吐き気止めの座薬をもらったんだけど、その後はいたって元気だったので使わずに済んだわ。
何だったんだろう??? アウトレットからイオンへ行くまでの間に
わがまま言うもんだから、母にかなり怒られたのよねぇ。
それが原因だったりして
まぁ、ひどくならずよかったわ


ジャジャーン うちの次女でーす
たくこちゃん、可愛いでしょ
2009-12-6-2_20091219225036.jpg

次はあんなと一緒に。   そして母も一緒に。
2009-12-6-1_20091219225037.jpg 2009-12-17-3.jpg


あんなは、このリボンがお気に入り 「つじちゃんみたいでしょ!」と言っております



おゆうぎ会

2009/12/18 09:49 ジャンル: Category:3歳&7か月
TB(0) | CM(0) Edit

12月5日

あんなのおゆうぎ会です
朝は眠くて、保育園に着くまで寝てたわ
ほんとねぼすけです

乳児組は2階のホールでやることになっていたので、天気は心配なし

ちょっと早目に行ったので集合時間まで、お友だちとホールの中を走ったりして楽しんでたわ

まずはオープ二ング
何だかあやしい表情 またまたあくび・・・
そして指をくわえて
2009-12-5-6.jpg


運動会の様にやらないのかしら・・・ どうなることかと思ったけど、曲が始まったら歌い始めて
よかったわ
2009-12-5-5.jpg


「そうだったらいいのにな」「さんぽ」は、お風呂場でかなり歌っていただけあって
元気に歌うことができました

職員の立場の時は、舞台の上の子どもに手を振る保護者に、やめてよって思っていたけど
思わず自分も手を振ってしまったわ

つぎは合奏「にんげんっていいな」 あんなは鈴です
ノリノリで鈴を鳴らしてたね
隣にいるはるくくんが照れててかわいかったわ
2009-12-5-4.jpg
2009-12-5-3.jpg


そして大好きなおゆうぎ「よあけのみち」
いい感じに踊ってたね 足の角度が絶妙よ
2009-12-5-2.jpg 2009-12-5-1.jpg

そしてパートナーは大好きなあいとくん
嬉しそうに手をつないで、クルクル回っておりました
2009-12-5-8.jpg
あいとくんとやらせてくれた担任の先生、ありがとう
最後のポーズもかわいかったよ
2009-12-5-7.jpg


たくまもパチパチと覚えたての拍手をしておりました
2009-12-5-9.jpg

歯が生えてきたよ!

2009/12/15 14:30 ジャンル: Category:3歳&7か月
TB(0) | CM(0) Edit

11月27日


たくまは7か月になりました

体重 9050g

   たくま                あんな
2009-11-27-3.jpg 2009-11-27-6.jpg



ハイハイも前に進む様になり、活動範囲も広がって・・・
気付くと台所の方へ行っていたり、かなり活動的
そして、食べ物に敏感で誰かが何か食べているとすぐにそこへ行きジーっと見てるか、必死に取ろうとするし
しっかり3食食べてます
かなり適当な離乳食だけどね

ちょっと写真館風に裸で写真を撮ってみました。
2009-11-27-2.jpg 2009-11-27-1.jpg

こんな風に片手を離して違う所につかまったり、かなり早い身のこなしです。
2009-11-27-4.jpg
2009-11-27-5.jpg




12月1日に下の歯が生えてきました
最近よくブーブーしてたのよね おめでとう!
あんなが「すごーい!」って喜んでたわ

あんなに帽子を被らされて・・・ あんなもこんな写真あったね。
2009-11-30-1.jpg 2009-11-27-7.jpg 

最近たくまの写真が増えてきたね 色々できる様になったり、表情が豊かになってきたから
でもそんな写真を見ると、あんなはちょっと不機嫌・・・焼きもちやいてます。
2009-12-4-2.jpg
2009-12-4-1.jpg 2009-12-4-3.jpg

あんなはディズニーランドに行く前に、ミッキーに手紙を書きました
ディズニーランドに着いてすぐに「ママ、ミッキーの手紙持ってきた?」って確認する位渡すのを
楽しみにしていたのに、雨だったりしてバタバタしてしまって渡せなかったので、郵送することに
2009-12-1.jpg
初めてポストに投函しました

おゆうぎ会に向け頑張っている様で、毎日お風呂の時間に歌ったり踊ったり・・・
他のクラスのおゆうぎの歌とかも覚えて歌ってます
たまたま母の携帯の着うたが「バタフライ」だったんだけど、年長さんのおゆうぎが「バタフライ」だったようで
「バタフライ 今日は今までの~どんな時より素晴らしい♪」と熱唱しております

そして、最近のお気に入りは・・・
「エブリ サンデー マンデー チューズデー ウェンズデー・・・・・ 奥さんのためなら~」
何だか分かります? そう SEIYUのCMソング
かなりお気に入り
たくまは「コンソメパンチ」のCMが流れるとTVに釘付け 
そして体を揺らして喜んでます





プロフィール

あんなっちママ

Author:あんなっちママ
結婚6年目にしてやっと授かった長女。
そして、長男も無事出産!
一姫二太郎で、よかったよかった。
ただ今、育児奮闘中です。

いくつになったの
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
Pika_Mouse
powered by
3ET
ブログ内検索

