あんなっち&たくぼうのすくすく日記

2006年8月7日に生まれた姫と2009年4月27日に生まれた王子の成長日記です☆


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


たくま4ヶ月 お食い初め

2009/09/24 14:24 ジャンル: Category:3歳
TB(0) | CM(0) Edit

8月24日~

たくまは27日に4カ月になりました。
27日は丁度4カ月検診。
9か月検視の子たちと一緒だったんだけど、たくまは「9か月?」って感じ

保健師さんはあんなの時から知ってる保健師さんで安心。
「しっかりしてるね」って。 丁度いい感じに寝返りまでしちゃって「どうだって感じ

みんな横抱きとかなのにうちの息子ちゃんは横抱きは大嫌い
もうちょっと赤ちゃんぽくてもいいと思うんだけどなぁ

     たくま            あんな
身長   65.3cm            64cm
体重   7760g             7450g 
カウプ指数  18.2           18.19  

やっぱりデカイ

あんなと比べるとこんな感じ

      たくま                       あんな
2009-8-27-1.jpg 2006-12-7.jpg

カウプ指数はあまり変わらないのに、あんなの方がおデブちん

たくまはこの一カ月でかなり成長しました
2009-8-22-3.jpg 2009-8-29.jpg
おもちゃに興味を持ち、長い時間持って遊んでいられるようになり、お座りも支えていなくても
こんな風に座っていられるように  

哺乳瓶も支えられるように
2009-8-23.jpg

寝返りもスイスイできる様になって、うつぶせで遊んでいることも多くなりました。
2009-8-28.jpg

こんな風にお兄さんぽくなりました ジーパン履いていい感じ
2009-8-25-1.jpg 2009-8-25-2.jpg




30日はお食い初めたくまが主役のはずなのに、ねえちゃんが「あんなが主役」オーラを全開
たくまに食べさせようとすると「あんなが食べちゃうもんねぇ」と横取り
いつもあんまり飲まないお吸い物も「おいしい1」と言って飲み干しちゃうし
2009-8-30-1.jpg

2009-8-30-3.jpg

食べてるのを見るとよだれダラダラでもう準備万端 食べる気満々2009-8-30-2.jpg

何かとうるさい姉ちゃんですが・・・二人でデコっぱちで
2009-8-22-2.jpg

こんな感じでたくまはいつもやられちゃってます かわいそうに
2009-8-30-5.jpg

でもたくまはこんな姉ちゃんが好きみたいで、いつも目で追っては笑ってるのよね
2009-8-31.jpg

そしてアホな姉ちゃんです 
2009-8-22-1.jpg

4日はたくまがポリオ。
ポリオはただ口に入れるだけだから、難なく終了しました。

七五三 前撮り

2009/09/21 10:14 ジャンル: Category:3歳
TB(0) | CM(0) Edit

先日七五三の前撮りをしたものが届いたよー

今回は写真集にしました

その中の写真を何枚か・・・


まずは家族で
たくまの袴姿もなかなかいい感じでしょ
2009-8-7-10.jpg 

ピンクがいいというあんなの希望で選んだ着物です
    千歳飴を持って         名前を呼ばれて「はーい!」
2009-8-7-11.jpg 2009-8-7-13.jpg

  大好きな傘を持ってご機嫌  桜の花のカーテンから「バァ
2009-8-7-14.jpg 2009-8-7-15.jpg


  くまのお人形をもって いい感じ
2009-8-7-16.jpg

次は袴です  
  思ったよりもいいねぇ       見上げショット 「お
2009-8-7-21.jpg  2009-8-7-22.jpg

そして・・・ドレス
ビビットなピンクは母好みの色 あんなも気に入ってくれたみたいです
2009-8-7-18.jpg

もうだいぶ飽きて着た頃の写真 でもいい笑顔になりました
ベットに寝転んで
2009-8-7-20.jpg

薔薇の前で、お姫様チックに    そして、たくまも一緒に
2009-8-7-19.jpg 2009-8-7-17.jpg


こんな感じにできあがりました
素敵な写真集に仕上がっていて満足です

一日動物村

2009/09/15 13:06 ジャンル: Category:3歳
TB(0) | CM(0) Edit

8月18日~23日

たくまの首はもうすっかり安定しました
マイクを持って            どアップ

2009-8-18.jpg 2009-8-18-2.jpg

あんな姉ちゃんは、水風船の空気入れでパパの歯の治療
虫歯はあるかしら??? 真剣にやっていて笑えたわ
2009-8-19-2.jpg

2009-8-19-1.jpg

20日は足利のジャブジャブ池 ほんとはプールの方に行こうと思ったんだけど、今日はお休みだった 残念

今日も元気なあんなさんです
2009-8-20-3.jpg

たくまも水遊び あんなの上に乗っちゃえ
2009-8-20-2.jpg

そしたら今度はあんなの逆襲
頭から水をかけられてしまった
ひどい姉です
2009-8-20-4.jpg

この位の水ではちょっと物足りなそう
2009-8-20-1.jpg

顔も少し付けられるようになったのよ スイミングのお陰ね

2009-8-20-5.jpg

22日は保育園の一日動物村です
去年は発熱で途中で早退したんだよねぇ
ポニーにも泣いて乗らなかったっけ

今年はかなり楽しみにしていて・・・そして母とたくまも一緒に参加しました
ポニーに順番に乗るんだけど、待ちきれない様子のあんな
やっと自分の番がきて、嬉しそうに乗馬 そしてうさぎも抱っこ
2009-8-21-1.jpg 2009-8-21-3.jpg
 
ずーっとうさぎのところでうさぎを追いかけてて・・・
でも犬は怖いんだって 変な娘だよ

そして・・・蛇を首に巻いちゃった
すごーい  なかなかやるねぇ ビックリだ
2009-8-21-5.jpg

かき氷を食べて一休み
2009-8-21-4.jpg

今日は半日で帰ろうと思って給食後迎えに行ったら、まだ遊びたいみたいで
なかなか帰ろうとしないで困りました
でもとっても楽しかったみたいでよかったわ


そして・・・たくまにおしゃぶり
チュッチュっと吸っておりました
2009-8-21-2.jpg


水遊び三昧

2009/09/15 12:44 ジャンル: Category:3歳
TB(0) | CM(0) Edit

8月14日~17日 

14日はおうちでゆっくり
でもあんなは水遊びしたくて・・・ ベビーバスで水遊び たくまも
2009-8-14-2.jpg 2009-8-14-1.jpg


もう随分しっかりしてきたので、バンボチェアーを出して座らせてみました
そしたら、ばっちりで いい感じで遊んでます
2009-8-16-1.jpg

一日一回はミルクをあげてるんだけど、あんなはたくまにミルクをあげたくて、飲み始めると「あんながやる!」とやってきます
何だかこの格好生意気でしょ
2009-8-16-2.jpg


そして17日は大平運動公園
水遊びしてきました
2009-8-17-2.jpg

2009-8-17-5.jpg

たくまもビショビショ 水もしたたるいい男でしょ
2009-8-17-3.jpg 

帰ってきてお昼寝・・・ベビーベットにたくまを寝せようと思ったらあんなも来て
いつもこんなです
2009-8-17-1.jpg





新潟キャンプ&海 5日目

2009/09/15 10:01 ジャンル: Category:3歳
TB(0) | CM(2) Edit

8月13日 民宿3日目

いよいよ本日は帰ります
帰り際、テラスで遊ぶあんな このバイク気に入ってました
2009-8-13-2.jpg

2009-8-13-1.jpg

奥さんも一緒に お世話になりました
2009-8-13-3.jpg


帰りは毎年恒例の恋人岬とフィッシャーマンケープに寄りました
天気が悪くて、ちょっと暗い
2009-8-13-5.jpg
2009-8-13-4.jpg

鐘を鳴らして・・・
2009-8-13-7.jpg



そして帰りも高速でビビューン バーキングでお昼食べて休憩

あんなはサングラスをしてリゾートちっくね
2009-8-13-6.jpg
たくまも 「ハーイ」って感じ
2009-8-13-9.jpg

たくまとチュッ
2009-8-13-8.jpg

そして無事に帰ってきたよー 
天気はいまいちだったけど、楽しかったね お疲れ様でした

新潟キャンプ&海

2009/09/15 09:58 ジャンル: Category:3歳
TB(0) | CM(0) Edit

8月12日 民宿2日目

今日はいい天気

いっぱい遊ぶぞー  本日もやる気マンマンのあんな


今日は普通の浮輪にしてみました そしたらかなり自由で楽しかったみたいで…
いい感じにはしゃいでおりました
2009-8-11-10.jpg


またまたボートにも乗って
2009-8-12-5.jpg


 

バシャバシャとちゃんと前に進んでます スゴイねぇ
2009-8-12-1.jpg

2009-8-12-3.jpg


たくまも少し慣れたかな
2009-8-12-7.jpg

2009-8-12-9.jpg

昼寝をするかなと思いきや、ぜーんぜん寝ないで遊びっぱなしよ
パカーって
2009-8-11-9.jpg


かなり焼けたね  パパも真っ黒です
2009-8-12-6.jpg

2009-8-11-8.jpg

夕飯風景 魚好きなあんなは焼き魚を喜んで食べてました
2009-8-12-8.jpg

そんな時たくまは・・・
2009-8-12-10.jpg

昼寝してないし、早く寝るだろうと思いきや、普通に9時過ぎまで起きてるし
タフな娘です 明日は帰るぞー

新潟キャンプ&海 3日目

2009/09/01 23:21 ジャンル: Category:3歳
TB(0) | CM(0) Edit

8月11日 民宿1日目

本日はまあまあの天気  
朝食を食べてテントを撤収  でも時々雨がパラパラしてて・・・
拭いたり乾かしたりしながらの片づけで大変

その間、あんなは水遊びとかしてて・・・勿論ビショビショ
ある程度片付いたので、子どもたちは車に乗せてDVD鑑賞

やっと片付いていざ柏崎へ
柏崎までは1時間弱。 

お昼頃民宿「早津屋」に着きました
ここの民宿には、もう何年位お世話になってるのかしら・・・
初めて予約をする時、ここのおじちゃんに「身長何センチだい?」と聞かれ
「162cmです」と言ったら「じゃあ海岸まで100歩で行けるよ」と言われたんだよねぇ

あんなを産んだ年を除いて毎年お世話になっております
なのであんなも3回目  奥さんにも可愛がってもらっております

お昼を食べて、海へGo
天気もいい感じになってきて

タープを立てている間にあんなは海に入りたくてウズウズ

そしてパパと海へ
2009-8-11-5.jpg

かなりテンションも高くて、ずーっと海の中
休憩させても、すぐに「早く行こう!」って・・・
お陰で唇が紫よ
2009-8-11-3.jpg


2009-8-11-2.jpg2009-8-11-14.jpg
水はぜーんぜん怖くないみたい 

パパとボート  このために購入したボートです
あんなは身を乗り出して飛び込んでしまいそうな勢い
「危なくって!」とパパがぼやいておりました
2009-8-11-13.jpg

たくまも乗ってみました
2009-8-11-12.jpg

段々いい天気になって よかったよかった
「ワカメだ。」と言って一生懸命海藻を集めてたわ
2009-8-11-7.jpg



足入れがついている浮き輪なので、動き回るあんなにはもう不向きかも
逆にバランス崩して、浮き輪ごと逆さまになり、頭はすっぽり海の中へ…
その直後の写真です  「ゲホッ
2009-8-11-4.jpg

民宿の夕飯は5時なのよねぇ 早っ
でもご飯がとってもおいしい

また夜になったら「おうち帰りたい!」と言ってたあんなでした

明日も晴れます様に








新潟キャンプ&海 2日目

2009/08/30 20:02 ジャンル: Category:3歳
TB(0) | CM(0) Edit

8月10日キャンプ2日目

天気は曇り時々雨
テントの中でスヤスヤ眠る子どもたち
2009-8-10-1.jpg

昨日よりも気温は低くて海はちょっとムリかなぁ…
という訳で、寺泊水族館へ行く事にしました  思ったよりも魚は沢山いたね
あんなは興味の向くまま、一人で暴走 ホント怖い物なしで困ります
「ザリガニいた」と食いついてました
2009-8-10-3.jpg

最近DVDでよくニモを見ているので、カクレクマノミもよーく見てたわ
2009-8-10-11.jpg


あんなは3度目だけど、たくまは初めての水族館です
大きな魚をじーっと見ておりました
2009-8-10-4.jpg


触れ合いコーナーでは ヒトデやナマコを触り、かなり長い時間遊んでて… 水槽に頭がつく位覗きこんでて落ちそうになり、近くにいたおばさんに助けてもらってるし
手に持ってるのはヒトデです

2009-8-10-10.jpg

こんなのがあったので、やってみました 母はこういうの大好きなので
見たことないけど、NHKの大河ドラマ「天地人」だって。
2009-8-10-2.jpg

そして今日は母とおそろいのTシャツ 嬉しかったみたいで「ママとおんなじだね!」と何度も言っておりました
2009-8-10-7.jpg

まぁ、そこそこ楽しめて良かったわ
キャンプ場に戻り、昼食のひやむぎを食べて、暇だったのでぬりえタイム
2009-8-10-8.jpg
夕方は雨も上がり、ちょっぴり夕焼け
2009-8-10-12.jpg


夕飯は焼きそばです あんなは焼きそば好きで、盛り付けをしたお皿を見て自分のが少ないので、母のお皿と交換して、ほぼ完食してました

2009-8-10-5.jpg

夜はちょっぴり肌寒くて・・・ バーベキューコンロのそばで暖をとりました
たくまもイスに座ってみました
2009-8-10-6.jpg



新潟キャンプ&海 1日目

2009/08/24 00:03 ジャンル: Category:3歳
TB(0) | CM(0) Edit

8月9日 キャンプ1日目

いよいよキャンプ&海の5日間が始まります
昨夜は早く眠るはずが、結局12時近くになってしまった

朝4時半に出発 行きはパパが運転
子どもたちは、パジャマのまま乗せられ、そのまま爆睡
母も爆睡してしまったわ

まずはキャンプ場近くの山田海岸
着いたら雨が…  新潟は毎年こんなだよ


あんなだけ水遊びをさせるので、たくまと母は車の後ろのドアを開けその下であんなとパパが遊んでるのを見てました
海岸はこんな感じ
2009-8-9-6.jpg
海の中にいるのがあんなとパパです

途中母と交代して… 砂山を作ったりして遊んでました
少し暖かくなってきたので、今度はパパと浮輪を持って海の中へ
遠浅なので、ぷかぷか楽しんでおりました
2回位バランスを崩して溺れそうになってたけどね
休憩してる時は、隣の車のおじさんに団子もらって喜んで食べてました 

12時に和島オートキャンプ場 にわか雨の中テントとタープを張り、あんなはいたずらして何度怒鳴られたか
張ってる間に水遊びして着替えたばかりの洋服はビショビショだよ

和島オートキャンプ場は海が見下ろせるキャンプ場で、こんな感じです
2009-8-9-7.jpg


夕飯はバーベキューなので、魚のアメ横へ買い出しに
あんなは丁度着いた頃に夢の中
買い物中はたくまのベビーカーに乗せて
2009-8-9-3.jpg
イカとホタテとブラックタイガーとサザエを購入
2009-8-9-1.jpg
お手伝いすると言って嬉しそうにキャベツをちぎっておりました
家じゃなかなかやらせてあげないからねぇ
2009-8-9-2.jpg
焼き係りはいつもパパです
2009-8-9-4.jpg


買ってきた魚介類は新鮮でいい感じ  おいしくいただきました
あんなはウィンナーをパクパク
2009-8-9-5.jpg

暗くなってきたら「お家に帰ろう」と言っていたあんな 「今日はここに泊るんだよ」と言ったら、ちょっと不安気で・・・
夜はすごい雨と風で テントとタープが壊れるんじゃないかと思うくらい激しかったわ
天気回復してくれるといいんだけどなぁ・・・ 明日の天気もあやしい


HAPPY BATHDAY 3歳になりました!

2009/08/23 00:06 ジャンル: Category:3歳
TB(0) | CM(0) Edit

8月7日

あんなは今日で三歳になりました
お誕生日おめでとう

今年七五三なので、この日に前撮りをすることに
どこで撮ろうか、あちこち見に行ったり資料請求してかなり色々と迷ったんだけど
インターパークの、らかんスタジオで撮ることに  今週になってから決めた相変わらず
のんきな母です

3着着ることができるので、三歳用の着物と袴とドレスにしました
母が選んだドレスは気に入らないらしく、あんなの好みのドレスに
せっかくだから母も着物着ちゃった

たくまもいるし、母が着物を着るので、ばあちゃんとみっちゃんおばちゃんにも
来てもらいました

まずは髪のセットから ホットカーラーを巻かれて、ちょっと緊張気味のあんな
途中から母も着付けになってしまったので、パパについていてもらうことに
ずっと緊張して、じーっと動かなかったらしい
お化粧もしてもらいかなり嬉しかったみたい

たくまも衣装を貸してもらい、着物の時は袴姿  ドレスの時はスーツで
それはそれでかわいい 1ショットで欲しいくらい
でも今日の主役はあんなだからね
最初はかたい表情で、笑い方も引きつっていたんだけど、段々のってきて
いい感じに 
ドレスで撮る頃には、カメラマンのお姉ちゃんにも反抗的になったりして・・・
なかなかいい感じに撮れました
全部で450枚位撮ったなかから19枚選ぶんだけど、これまた一苦労
かなり迷いました
10時から着付けで、結局全部終わったのは3時 疲れたわ

28日にできあがるので楽しみでーす

誕生日なので、ココスでハッピーバースデーしてもらいました
2009-8-7-5.jpg
ばあちゃんとみっちゃんおばちゃんと一緒に
2009-8-7-6.jpg
髪の毛は撮影したままなので、アップです

「ケーキ食べる!!」とすっごく張り切ってたあんな
2009-8-7-3.jpg
ビデオを向けると嬉しそうに歌って 
2009-8-7-4.jpg 2009-8-7-2.jpg

カメラにも「三歳になりました

ケーキを切ってあげるとまたまた自分でロウソクをたてて・・・嬉しそう
2009-8-7-1.jpg

相変わらずケーキは殆ど食べませんでした

もう三歳なんだねぇ ほんと早い
最近わがままでかなり手をやいているんだけど、元気に成長していっておくれ



たくまはよく手を口の中に
2009-8-6-5.jpg
チュッチュとしゃぶっております





プロフィール

あんなっちママ

Author:あんなっちママ
結婚6年目にしてやっと授かった長女。
そして、長男も無事出産!
一姫二太郎で、よかったよかった。
ただ今、育児奮闘中です。

いくつになったの
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
Pika_Mouse
powered by
3ET
ブログ内検索

