あんなっち&たくぼうのすくすく日記

2006年8月7日に生まれた姫と2009年4月27日に生まれた王子の成長日記です☆


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


宮まつり&スイミング

2009/08/22 14:22 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

8月1日~6日

1日は宇都宮の宮まつり
学童さんが太鼓の太鼓を見に行ってきました
あんなは行きの車の中で寝ちゃって・・・
寝起きで会場へ
何が何だか分からなかったみたいで、みんなに囲まれたらちょっと戸惑ってたわ
でも担任の先生とかがいたら、やっと笑顔に
学童さんの太鼓を真剣に見てました
上手だったね
2009_0801_172336-IMGP0580.jpg

でも、1時間近く演奏していたので途中で飽きちゃって・・・
同じクラスのじゅりちゃんもいたので、嬉しくって一緒に遊んでた
2009_0801_172954-IMGP0581.jpg

終わって、帰ろうと思ったら「なんか食べる!」と人ごみに走り出し・・・
即決で焼きそばがいいというので、焼きそばを買って帰ることに
車の中でおいしそうに頬張り、ほぼ完食していましました

2日はよさこいだったんだけど、天気があやしくて・・・
たくまはパパにみててもらうにしても、あんなを連れて行くには、ちょっと微妙で
すごーく行きたかったんだけど、諦めました

実は・・・新聞に激安のグアム旅行が出ていて・・・去年から行きたいと思っていたんだけど
妊娠してしまったので諦めていたので、行きたい虫が出てきて・・・
9月に行くことにしました
そして、あんなたくまもとパスポートの写真を撮らなくてはならず、あんなは証明写真のボックスで2回撮ってみたんだけど、うまく撮れず、デジカメでも無背景ならばいいみたいなので、家で挑戦してみました
2009-8-4-2.jpg 2009-8-4-1.jpg
あんなは笑うなと言ったら、緊張気味  たくまはいい感じね

申請しに行ったら、多分大丈夫だけどサイズがギリギリなのと、微妙にシーツにシワがあるので、
写真館で撮った方がいいと言われ・・・
でも撮ってもらうと一人千円以上しちゃうし あんなは2回失敗してるからすでに1300円かかってるのよね
ネットで検索したら、背景を修正してサイズも合わせてくれるところを見つけました
お値段も一枚300円也
いい感じに仕上がってきましたわ

という訳で、9月にたくまとあんなは海外デビューします

あんなが、スイミングで水中眼鏡をしている子を見て「あんなもメガネが欲しい!」と頻りに言うので
頑張ったご褒美に買ってあげることにしました
ピンクがいいのかと思いきや、水色がいいと言うので水色に

4日~6日は2回目のスイミング短期コース
1週間開いてしまったので、大丈夫か心配だったんだけど全然大丈夫で
今度のあんなのレベルのメンバーは、結構泣いている子がいて・・・
前回とは大違い  前回の子たちがレベル高すぎたのかな

何気にあんなが一番水に慣れていて まぁ、二度目だからね
コーチも一人は前回と同じコーチだったので、あんなも安心したみたいで
のびのびとやっておりました
内容もやっぱり前回の方がハイレベルで、今回は見ていてなんとなく物足りなく感じてしまう母でした

6日は撮影OKでした
先日購入した水中眼鏡をして・・・      
2009-8-6-2.jpg 
こんな感じに潜ってます 
2009-8-6-4.jpg
ワニさん歩きも全然余裕に  
2009-8-6-1.jpg

そして、「もう行くね」と言った母にニッコリバイバイです
2009-8-6-3.jpg

スイミングはとっても楽しかったみたいで、短期コースではなく半年間(母が育休の間)やらせてみようかなと迷っております


たくまくん、かご持ってどちらへ
2009-8-5-5.jpg
歌いながら踊っている姉ちゃんに圧倒される弟くん
2009-8-5-3.jpg
親子3人で
2009-8-5-4.jpg



たくま3カ月  スイミング短期コース

2009/08/18 14:22 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

7月27日~7月31日

27日でたくまは3カ月になりました
お語りも沢山するようになり、首もしっかりして横抱きはもうイヤで横抱きすると怒ります
顔もいい感じに男らしくなってきたね
2009-7-28.jpg

体重6900g
ムチムチだねぇ
2009-7-27-1.jpg


あんなは、29日から3日間、スイミングの短期コースに行ってみました
3歳からなんだけど、来月3歳だと言ったらOKで

水着に着替えやる気満々だったあんな 更衣室からコーチに連れられプールへ
母は上から見ておりました
プールサイドにレベルごとに座っていたんだけど、表情があやしい
あんなはやっぱり一番年齢が低くて…
プールに入り、こっちに背を向けていたんだけど、肩が妙に揺れていて、まさかと思ったら泣いてた
ちょっとビックリ
水が怖いとかではなく、母と別れたのが悲しいらしく、やることはちゃんとやってたわ

初日から水に顔をつけたり潜ったり・・・ なかなかなハイレベル
泣いていても名前を呼ばれるとちゃんと手を挙げて返事してやってたので、ちょっと感激
時々母の方を見上げては、「ママ~」と泣いてたけどね
最後の水遊びでは、ジョウロとかで楽しそうだったわ
最後にコーチに「楽しかった人?」と聞かれて「ハーイ!」と元気に返事していたそうだ

終わってからは笑顔で、「明日は泣かないよ!」と言っておりました

2日目・・・ 家を出る時には、「頑張る!」と言っていたんだけど、車に乗って走り出したら「頑張れない・・・」と
今日は更衣室にいったら「抱っこ~」と言って離れず
コーチに連れて行ってもらいました
今日はカメラ、ビデオの撮影OKで プールサイドに行くとニコニコ笑顔で
2009_0730_112748-IMGP0562.jpg
昨日とは打って変わって張り切ってやってました 
2009_0730_113931-IMGP0572.jpg
余裕のピース
2009_0730_114748-IMGP0575.jpg

3日目・・・ 「今日もママ、カメラ持ってくる?」と頻りに聞いていて
「後から行くね」と言って、更衣室で別れました
何度か上を見上げて手を振っていたけど、今日は頑張ることができました
顔を付けるのも結構平気になり、楽しそうな表情でやっていたので一安心
最近保育園へも毎日行ってないし、母と一緒にいる時間が長いから、離れるのがイヤだったんだね
コーチも「(初日からでは)見違えました」と・・・
帰りには「アイス食べたい」というので、ご褒美にアイスを よく頑張りました

「また行く!!」というので、せっかく慣れてきたし来週の短期コースも申し込んできちゃった


近所を散歩  カエルやザリガニを見つけては大騒ぎ
2009_0728_114740-IMGP0554.jpg

かなり野生化しているあんなです
そして、農道をダッシュ 汗だくになって走ってたわ
2009-7-28-1.jpg




ジャブジャブ池

2009/08/16 22:31 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

7月23日~

あんなとたくまはみんなから似ていると言われます

こうやって並べてみると、う~ん・・・似てるのかなぁ
2009-7-22-6.jpg

素敵な格好のたくまくんです 手はいつも胸の前で・・・
随分動くので、ソファーやラックの上に置く時は、よーく見てないと落ちちゃいそうになる
ことも
2009-7-22-7.jpg

今日も元気に、顔が上がってまーす
2009_0723_125212-IMGP0522.jpg

パパとお風呂に入り、出てきたらなんだか様子が変で・・・ 気持ち悪いと座り込み吐いてしまった
長湯だったので、のぼせてしまったらしい
ぐったりのあんなです
209-7-22-1.jpg


寝ている時は二人とも天使の様ね
あんなはメルちゃん抱いて寝ております  未だに夜泣きだからねぇ・・・
たまには朝までぐっすり寝ておくれ~
2009-7-24-1.jpg  2009_0724_233918-IMGP0526.jpg

26日は天気がよかったので、足利のジャブジャブ池へ
思ったよりも混んでなくてよかった
水が結構少なくって 深いところであんなの足首が隠れるくらい
それでも、あんなは大喜び
休む間もなく、バシャバシャと楽しんでおりました
三角ビキニ、いい感じでしょ
2009-7-26-5.jpg
2009-7-26-4.jpg

たくまも足だけ入れてみました
「ウンギャー」と大泣き 冷たくてびっくりしちゃったみたい  そして母とあんな いい感じでしょ
2009-7-26-6.jpg 2009-7-26-3.jpg

おだてると、こんな風にノリノリでポーズをします
グラビアアイドルになれるかしら
2009-7-26-2.jpg   2009-7-26-1.jpg
水大好きなあんな 今年は天気が悪くて保育園でもまだ1回しか入っていないから
今日はとっても楽しかったみたいです

帰ってきたら超ご機嫌なたくま
2009_0726_202542-IMGP0539.jpg

そして、遊び疲れてぐっすりのあんな  この寝方は母譲りかしら
2009_0726_202625-IMGP0541.jpg




寝返り、そして皆既日食

2009/08/16 22:21 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

7月20日~22日

少しずつ色々なことに反応するようになったたくま
あんなもかわいいみたいで、こんな風に面倒をみてくれます
2009-7-19-1.jpg 2009-7-19-2.jpg
いい感じに絵本を読んであげていて・・・
こんな時はいいんだけど、かなりおもちゃの様に扱われているたくまは、かわいそう

アホなねえちゃんと、まだ無邪気な弟くんです
2009-7-20-2.jpg

そんなたくまも、日々成長  うつぶせにするとこんな風に首がしっかり
2009-7-20-1.jpg

そして、寝返りも
2009-7-20-3.jpg
2009-7-20-4.jpg
2009-7-20-5.jpg 
2009-7-20-6.jpg 
2009-7-20-7.jpg 
2009-7-20-8.jpg

角度がちょっとついていたりするといい感じに寝返りします

7月22日は皆既日食
これといって興味もなかったんだけど、テレビで中継とかしてて、たまたま我が家も薄曇りだったので空を見上げてみると、雲に見え隠れする時にいい感じに見えて
あんなもパパのサングラスをして空を見上げておりました
2009-7-22-1.jpg 2009-7-22-3.jpg
脚立にのって、大騒ぎだったわ
2009-7-22-2.jpg
パパのカメラで撮った日食です
2009-7-22-4.jpg 2009-7-22-5.jpg




久々の発熱

2009/08/16 00:07 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

7月18、19日

保育園へ 19日の夕涼み会で太鼓を演奏するから、今日と明日追い込みで頑張ってもらわないと
今日はあまりやる気がなかった様で、太鼓を押したりして先生に注意されたらしい・・・
まぁ、殆ど練習してないからねぇ・・・

夕方迎えに行き、帰り道いつもよりもボーっとしていたんだけど、久々の保育園だからかなと
思いこれと言って気にもとめず

寝る前になんとなく体が熱くて、熱を測ったら37.4度  まぁ大丈夫でしょう

夜中、ふと目覚めると隣のあんなが熱い しかもかなり
再び熱を測ると、38.8度
ひゃー  発熱だよ    3月以来久しぶり

朝も39度で、朝市で小児科へ
のどが赤い程度で、あとは大丈夫だって
薬をもらい帰ってきました

熱はずっと39度前後なんだけど、いたって元気
目はくっきり二重だけどね
2009-7-18.jpg


夕涼み会、夕方だけでも行っちゃおうかしら

でも、熱は一向にさがらず・・・  午後まで迷っていたんだけど、今回は諦めました
せっかくの太鼓演奏だったのに、残念です

次の日の朝・・・ すっかり平熱に
一体なんだったのかしら
東京、横浜ツアーの疲れが出たのかしらねぇ・・・


ガンダム&アンパンマン

2009/08/06 22:19 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

7月14日

お台場&アンパンマンミュージアムへ
パパのたっての希望でガンダムを見に

佐野から高速バスに乗り、新宿へ
まずはお台場へ
電車の中では吊り革につかまりたくて、パパに抱っこしてもらいつかまっていました
東京テレポート駅からガンダムのある潮風公園までは結構な距離
最初は元気に歩いていたものの、「抱っこ~!」と・・・
仕方なくパパと交代しながら抱っこしたりおんぶしたり

ガンダムが見えてくると「大きいねぇ」と目を丸くしていたあんな
でもガンダムを見て喜んでいたのはパパなんだよね
2009-7-14-3.jpg 2009-7-14-2.jpg

パパは一人で並んでガンダムの足元まで行って、大興奮でした
2009-7-14-9.jpg

マニアな人が沢山いたわ 多分同じくらいの年代の人が多かった


あんなは広場を走ったり、草をむしったり・・・
2009-7-14-10.jpg 2009-7-14-11.jpg



海風は吹いているものの、かなり暑い
たくまが干からびてしまわないように水分補給して
日焼けしちゃったよ

フジテレビの下のローソンに寄って
2009-7-14-8.jpg

またまた電車に乗り横浜へ
最寄りの新高島駅からアンパンマンミュージアムまでは結構な距離 やっと着いて
入り口を入った瞬間からあんなは目がキラーン
ミュージアム内は飲食禁止なので水分補給をして
いざミュージアムへ
最近アンパンマンにはまっているから夢中になってたわ

あかちゃんまんと             そして大好きなロールパンナ&メロンパンナ
2009-7-14-1.jpg 2009-7-14-4.jpg
母とたくまも一緒にアンパンマンと
2009-7-14-12.jpg
バイキンUFOにも乗ったよ
2009-7-14-15.jpg
アンパンマンとかが現れる日を選んで行ったのに、なかなか出て来なくて、おかしいなと思っていたら
アンパンマンが  あんなもびっくり
一緒に踊ったりして、ハグをしてもらったんだけど、写真が・・・撮れなかった
もう一回行ってきなと言ったら「もうしたでしょ」とお姉さんの「1回だけ!」という約束を
忠実に守っておりました

そして、ドキンちゃんも 今度はタッチ
2009-7-14-13.jpg
ちょっとてれてるあんなでした

素敵なポーズのあんなさんです
2009-7-14-14.jpg

パパに肩車して
2009-7-14-6.jpg

4時間くらい、たーっぷり遊び早めの夕飯 絶対眠くなるからね
隣のジョナサンで食べました
カレーをほぼ完食したと思ったらやっぱり・・・
2009-7-14-5.jpg

帰りは横浜駅までタクシーで・・・あっという間だったよ
あんなはたくまのベビーカーに乗せ電車に
デカイから足とかはみ出てるし、横幅もギュウギュウ
結構みんなにのぞかれていました

無事新宿駅に着き、高速バスに
あんなはぐっすりで
その代わりたくまがご機嫌ちゃん 「アウアウ」「ウークゥン」とずーっとお語り
興奮しちゃったのかしら
佐野に着いたらあんなもお目覚め 沢山寝たので、機嫌良く起きてくれました
家に着いたのは10時過ぎだったんだけど、今日撮ったビデオを嬉しそうに見ておりました

楽しい一日だったね


保育参加

2009/08/05 00:38 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

7月10日

保育参加です
「ママも一緒に保育園だよ」と言うと、かなり嬉しそうだったわ
今年は堂々と母として参加することができました

夕涼み会で演奏する太鼓の練習で保護者も一緒にやりました
あんなは私が見ているせいか、ちょっぴりかたい表情
でも先生を見ながら一生懸命やっておりました
2009-7-10-2.jpg 2009-7-10-1.jpg

親子で楽しく過ごすことができましたわ

母が懇親会に参加している間、子どもたちは午睡の時間なんだけど
あんなはみうちゃんとはしゃいでいて寝なかったらしい・・・

家にいると、昼寝しなかったりしても夕方だからねぇ



最近のお気に入りの1枚です
2009-7-6.jpg

たくまは首が徐々に持ち上がる様に
2009-7-13-1.jpg 

でもまだ苦しそう がんばれー
あんなは余裕であがってたんだけどなぁ
2006-10-15.jpg
これは2か月と8日目のあんなです しっかり顔上がってるでしょ

でもかなりふくよかになったたくまでーす
2009-7-13-2.jpg




たくま 2か月

2009/07/29 18:57 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

6月27日~

たくまは27日で2カ月になりました
あんなに比べるといくらか細いかな… と言っても大きい方だね
お腹もプクプクよ
  2009-6-27-2.jpg

うつぶせにするとどうにか顔を上げるもののまだ苦しそう
笑顔の回数も増え、人の顔を認識してきたみたい
  2009-6-28-1.jpg


29日に助産師さんが巡回訪問に
あんなの時に来てくれた助産師さんであんなのことも覚えていてくれました
体重:5800グラム 身長:62cm
すくすく成長しておりますわ

  2009-6-29-2.jpg


またまた大平へ
  2009-6-24-2.jpg
おっ、これはいい感じ

更にアップで ドンッ
  2009-6-24-3.jpg
かなり笑える顔でしょ

「ポーズして~!」って言ったらこんなポーズを
  2009-6-24-1.jpg
あんなが遊んでいる間、たくまはパパとベビーカーで散歩しておりました
早く一緒に遊べるようになるといいね


チョコ大好き娘 ピノを食べてご満悦
でも汚いんですけど・・・
  2009-6-23.jpg

天気のいい日は、ベビーバスで水遊び
今年購入した水着、なかなかセクシーでしょ
2009-6-29-1.jpg 2009-6-29-3.jpg



むさしの村

2009/07/28 19:18 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

6月26日

どこかへ遊びに行こうという事になり…
ディズニーランド、東武動物公園、アンパンマンミュージアム、上野動物園そして宇都宮動物園
悩んだ末、むさしの村に決めました

我が家からだと1時間かからない位の距離
10時過ぎに着いたんだけど、さすが平日ガラガラ

最初に乗った電車も貸し切りでした
2009-6-26-6.jpg
あんなは全然笑わず…マズイかも 取り敢えず盛り上げテンションあげて
大丈夫ですか~

でも気に入ったのはこれ
2009-6-26-2.jpg

「ユンボ乗る」と
他の乗り物は3歳以下は無料なんだけど、これは200円入れて乗るんだよねぇ 残念

徐々に調子を上げて・・・ 
空いているので制限があるもの以外は、ほぼ乗り物も制覇
2009-6-26-5.jpg
2009-6-26.jpg

コーヒーカップにも乗りました 2回もね
2009-6-26-9.jpg

たくまは暑くてかわいそうだったかな ごめんよ、たくま
2009-6-26-3.jpg

電車と観覧車はたくまも一緒に
2009-6-26-7.jpg

午後は、動物コーナーの方へ
2009-6-26-4.jpg

「あんな、お馬さんに乗る」と…
ヘタレだから 絶対乗れる訳ないと思ったんだけど、ポニーの所のおじちゃんが「1回乗ってみて、大丈夫だったら券買えばいいよ」と言うので、取り敢えず乗せてもらったら・・・アレアレ 乗れちゃった
ちゃーんと1周できちゃいました すごーい かなりの進歩
2009-6-26-13.jpg
2009-6-26-14.jpg

ウサギも怖がらずに触ろうとしていたし
2009-6-26-8.jpg

動物コーナーは楽しかったんだけど、あんなの大敵の蚊が沢山いるので早々に退散

水遊びをすることに 暑かったから、大喜びで水の中へ
バシャバシャと何度も走り回り、大満足
今日一番楽しそうだったわ  いい笑顔でしょ
2009-6-26-12.jpg 2009-6-26-10.jpg
そんな姉を尻目に、たくまはスヤスヤ
2009-6-26-11.jpg


羽生のイオンがすぐ近くなので、帰りに寄りました
かなり遊んだから寝るだろうと思ったんだけど、おもちゃ売り場で1時間近く遊んでおりました
その後カートに乗って、少し寝たものの、すぐ起きてしまい帰り道も元気なあんなちゃんでした

最近のたくま

2009/07/28 14:36 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

6月18日~

たまにはたくま中心に書いてみようかな

たくまは間もなく2ヶ月になります すくすく成長しておりますわ
あんなよりも静かな気がする
多分いつも放置されちゃうからかな
最近は母乳でどうにか過ごし、寝る前だけミルクを120CC飲んでます
あんなの時より出てるみたい
夜中は10時頃ミルクを飲み、あんなが寝た後布団へ 今は母が真ん中で寝てます
大体3時位まではぐっすり寝てくれ、3時に起きたら添い乳で大人しく寝てくれるので何の苦もなし
母はいつの間にか夢の中の事が多いかな
でもたくまが泣くとあんなも目を覚まし、「抱っこ~」と大泣き あんなが泣いてたくまが起きちゃうこともあるんだけどね そっちの方が多いかも
そんな時はうるさい姉優先でたくまはかわいそう 未だに夜泣きが治まらない姉・・・切ないです

最近手を胸の前で握り、遊ぶ(?)様になってきました
あんなはお風呂大好きだったんだけど、たくまは少々臆病で、シャワーのしぶきがかかると「ギャー」と大泣きです
そしてあんなの声にも敏感で、いつも怯えております かわいそうに

2009-6-19-3.jpg 2009-6-19-2.jpg
なかなかいい男でしょ 結構ムチムチちゃんになってきました
おでこは新生児にきびっていうやつですね
2009-6-19-4.jpg
笑顔も増えてきました
パパに似かしら、母似かしら

18日はあんなの虫歯予防教室 いつもよりも念入りに歯を磨いて
まずは口の中の細菌検査  いい感じ
もう上の前歯が虫歯だからね 気をつけないとヤバイ

今日はたまきちゃんにも会えたし、りのんちゃんにも久しぶりに会えて嬉しかったわ
みんなお姉さんになったね
赤く染まった口で…
2009-6-18-3.jpg

そして今日はパパの誕生日  39歳になりました
帰りにケーキを買って あんなはまたまた大喜び

勿論ローソクは一緒にフーッ  今日も「あんなの誕生日」と言い張っておりました
2009-6-18-1.jpg

最近のお気に入りはカレーライス よく食べてます
福神漬けも大好きなのよ
2009-6-18-2.jpg

眠いのにギリギリまで遊んでいた末、倒れこんで寝てしまいました
2009-6-19.jpg
バックや袋物が好きで、色んな物を詰め込んでこんな風にしていつも遊んでおります

姉ちゃんやめて!

2009/07/17 23:29 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

6月15日~17日

家に一日いると、お互いストレスが溜まってしまってねぇ・・・
パパにお願いして公園へ 
滑り台やアスレチックで楽しそう
満足そうに帰ってきました
6-15-1 6-15-2

あんなにラッパのおもちゃをくわえさせられて、かなーり迷惑そうなたくま
「やめてよ、姉ちゃん」という日も近いね
そして、意地悪そうにほほ笑む姉です 悪魔だねぇ
いつもこんな感じ
2009-6-15-3.jpg 2009-6-15-4.jpg


たくまも随分笑うようになり、「あー!」「うんくぅー」とたくさんお語りする様になりました
かわいいねぇ
ちょっぴり悪魔なあんなもそれを見ると「あー笑った  かわいい」とメロメロになってます

2009-6-17.jpg



さくらんぼ狩り

2009/07/17 09:12 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

6月14日

親戚の人たちと一緒にマイクロバスでさくらんぼ狩りに

あんなは寝たまま連れて行ったので、バスの中で目が覚めてからも
しばらくぼーっとしてました
段々エンジンがかかり、後ろのみっちゃんおばちゃん(姉)の所に行ったりして…
たくまは大人しくしていたので助かりました

猪苗代で早い昼食を
さすがにガラス館へは入れられず、母とぶらぶら…  ソフトクリームを嬉しそうに食べておりました

2009-6-14-7.jpg   6-14-2



   
そして、お待ちかねのさくらんぼ狩りへ
あんなはパパと一緒に脚立に上って採ってたんだけど、「白いのはすっぱいからポイッ紅いのはあまいね」なんて言いながら、かなーり食べててビックリ
   6-14-1

甘くて美味しかったね
あんなが生まれる前にパパと行ったよなぁ…
全然怖がらずに一番上まで上っちゃって…スゴイね たくまはベビーカーで

   6-14-5  6-14-6


はとこのなおちゃんとりくちゃんともやっと打ち解けてバスの中では二人にくっついて
遊んでおりました
   6-14-4

さすがに高速は混んでたわ
疲れた様で熟睡
    6-14-3

でも楽しく行って来られました
たくまは1ヶ月半でさくらんぼ狩りなんてスゴイね 
お疲れ様でした

遠足

2009/07/15 21:04 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

6月12日

保育園の遠足に親子4人で参加しました
行先は「壬生わんぱく公園」  家から直行の方が早いんだけどね

大型バスに乗って大喜び
わかちゃんやみうちゃんと出発前から大はしゃぎで、隣のバスに乗っているあいとくんに
向かって3人で「あいと~!」と叫んでるし
怖い女子軍団です

 
バスの中では、わかちゃんとみうちゃんとおしゃべりして楽しそう
バスごっこの歌も上手に歌えました
2009-6-12-4.jpg


                       バイクにまたがりカッコイイね  
2009-6-12-7.jpg 2009-6-12-5.jpg
2009-6-12-6.jpg
そして愛しのあいとくんと  微妙な距離がいいでしょ
何気に照れてる二人でした かわいいね

お店屋さんではレジに夢中 普段から興味あったからね
バーコドを「ピッ!」ってやって楽しんででおりました
2009-6-12-2.jpg


お弁当はわかちゃんたちと一緒に食べました   お互いにおかずをあげたりもらったり・・・
楽しいお弁当タイムだったね
2009-6-12-1.jpg

午後はおもちゃ博物館へ               素敵なお面ね
入り口でみうちゃんと一緒に
2009-6-12-8.jpg 2009-6-12-3.jpg
砂場では裸足になって楽しんでおりました
2009-6-12-9.jpg

一人で突っ走って行っちゃったり、転んで擦りむいたり・・・
親の顔が見てみたいわって感じでした

そしてバスから降り、車に乗って走り出したら、あっという間に寝ちゃいました
楽しかったね

6月になりました。

2009/07/03 09:12 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

6月1日~

あんなが保育園へ行った日はとっても平和
でもそんな日は毎回掃除や片付けで終わってしまうのよね
そしてあんなが帰ってくるとすぐに散らかり放題
掃除嫌いの母としてはキツイ現状です

あんなは歌が好きでよく歌ってるんだけど、歌詞が笑える時があります
もしもしかめよ かめさんだよー
ミッキーマウス ミッキーマウス ミッキーマウスだよ とか… なぜか「だよ」を入れるのよね
たくまがおっぱいを飲みながら、母の顔をジーット見てる顔 
これがかわいいんだなぁ
6-1


たくまに絵本を読んであげているあんな 
何気によーく見ているたくまです
6-2-1

そしてベビーベットはいつもこんな感じで・・・ あんなの遊び場になっていて
くまは殆ど つかっておりません
6-2-2

ベビーバスではそろそろ窮屈なので、これで最後ね
6-5


7日は実家へ
出かける前にゴムをぜーんぶ腕に・・・ ちなみに後ろに干してあるのは
あんなが干した物  絵本まで干してあります
色んな物を干して楽しんでおります
6-7-2

パパとザリガニを捕りに…かなりの大収穫で大喜び
6-7-1 6-7-3

あんなよりパパがね 厳選して4匹だけ持ち帰ることにしました
あんなは一人で蚊に刺され、大変  10ヶ所位刺されてたわ
これから大変な季節だね 気をつけないと
次の日腫れてしまったので病院へ 薬をもらってきてつけたら、あっという間に治ってしまって…
病院の薬はやっぱりスゴイね  タダだしね

たくまと一緒に散歩へ 最近よく歩くようになり、以前のように「だっこ!」と言わなくなりました
汗だくで歩いておりました。
6-9-1 6-9-2

たくまも随分しっかりしてきたでしょ 手足もよく動くようになりました
寝る時は横向きがお気に入りみたいです スヤスヤ気持ちよさそうね
6-11-2 6-11-1

お宮参り

2009/06/19 10:06 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

5月27日~

たくまは生後ちょうど31日目なので、お宮参りに
まずはアリスで記念撮影 拓真は産着、杏奈はドレスで
杏奈はアリスに行くといつもフリーズ  そして笑わないの
ドレスを選ぶ時も、なぜか知らん顔 
今回はピンクのドレスにしてみました
最初に家族4人で
あんなはひきつり笑い 次に拓真だけ
帽子被ったら、なんだか農家のおばちゃんみたいで笑えたわ
h21,4,27-4 h21,4,27-3

そしてあんなと二人で やっぱりあんなは緊張でなかなか笑わないし…
h21,4,27-2
取り敢えず無事終了

宇都宮へ向かいました
ばあちゃんたちと待ち合わせをして明治屋で昼食 明治屋の懐石くずしのランチは、なかなかいいです

そして、護国神社へお宮参りに
h21,5,27-3 h21,5,27-2

あんなの時はすごーく暑かったけど、ちょうどいい感じでよかったわ
終わって写真を撮るって言ったら、何だかあんなはすねててなかなか写ろうとしないし…
多分自分が主役じゃないから微妙なんだろうね
大騒ぎしてやっと撮れました
h21,5,27-4 h21,5,27-1



29日はたまきちゃんのママの実家のイチゴ畑へ
たまきちゃんに会うのは、かなり久しぶり 大きくなったね
沢山のイチゴに大喜びで、「大きいの採れた!」「おいしいね!」と沢山採ってました
h21,5,29-1 h21,5,29-2

たまきママ、今年もありがとう
終わってからちょっと目を離したら… 水溜まりで泥遊び 真っ黒になってました

30日はしまじろうコンサートへ たくまも一緒に
たくまはずっと寝ておりました
最後のシーンで、しまじろうとお友だちがお別れするんだけど、急に号泣
どうやら淋しくなってしまったらしい・・・ びっくりだわ
今回も最後のハッピージャムジャムはノリノリでした
終わってから、たくまと母の1ヶ月検診
一緒に入院していたみんなとも会えました
これは、めいちゃん たくまがうまれた隣りのLDRで、1時間後に生まれた子です
たくまとは1㌔くらい違うのですごーく小さくてかわいいね
h21,5,30-2
体重は4626g 身長は55cmになりました ちょうど1㌔位増えたね 
母は、出産後ずっと左手がずっとしびれていて・・・ それを言ったら、薬を飲んで様子をみてと
1ヶ月たって良くならなかったら、神経外科を紹介してくれるそうです
結構つらいいんだよねぇ・・・
 
そして・・・母の友だちが亡くなりお通夜とお葬式にあんなも一緒に行きました。
あんなが生まれた時、おもちゃとスタイを手作りしてくれたんだよねぇ。
あんなは分かってるのかどうか分からないけど・・・淋しいです。

たくまの素敵な寝姿です
h21,5,30-1
そして、こんな風にたくまは人形のようにあんなに遊ばれております かわいそうにねぇ
h21,5,28

「あんなのたくま!」

2009/06/13 23:04 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

5月22日~

「あんなのたくま」 ママのたくまでも、パパのたくまでもなくあんなのたくまと言い張るあんな
でも、たくまはあんなが近づいてくると、びみょうに嫌な顔をするので笑えます
時々顔を引っ掻いたりして、逆襲して・・・   あんなは「たくまがガリってやったー」と半ベソ
やられちゃう日も近いかもね

h21,5,25-2

あんなが保育園に行ってる日は、グッスリ
いつもは、やっと寝たって思うと、行ってちょっかいだすからねぇ
h21,5,24-2

あんなの時は2ヶ月くらいまでは、出かけたりしなかったけど、たくまはもうすでにあちこち連れまわされております 2人目になるともうなんでもありだね 
h21,5,24-1

25日は母の誕生日 38歳になっちまいました
夕ご飯は、「肉が食べたい」と言って、ステーキどんで食べました おいしかったわ
パパがケーキを買ってくれたんだけど、あんなは自分の誕生日だと言い張り「ママの誕生日なんだよ」と言うと、「あんなの!」と泣きそうになってるし・・・
何でも自分が主役でないといやなんだよね
母と一緒にローソクを消しました
h21,5,25-3
朝から「ケーキ!」と楽しみにしていた割には、殆ど食べなくて・・・
あんなはそういう奴です 

生後一ヶ月がたち、随分ふっくらしてきました お腹もぽっこりちゃんになってきたよん
最初の頃は、細くてオムツが時々脱げちゃうこともあったのにねぇ・・・

h21,5,25-1

おめめもパッチリ いい男だねぇ・・・
h21,5,26

ちなみに同じくらいの頃のあんなです
h18,9 h18,9,8
似てるけど、微妙に違うね あんなの方がおデブちゃんです
やっぱりたくまは髪の毛フサフサだね

我が家に戻りました

2009/05/23 15:37 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

5月11日~22日

自宅に戻り、4人での生活が始まりました
家事と育児で大変だけどマイペースでやれるので、やっぱり我が家がいいね
あんなは、しばらくの間みんなから甘やかされていたので、かなり我がまま娘に

一日中、母に怒鳴られる日々です 
母に怒られると「パパがいい」とパパに泣きつき、パパに怒られると「ママ~」と泣きつき・・・
生意気度も増し、上から目線も更に増し大変
全く困った娘です

寝る時は、パパだけ2階で3人で下で寝ているんだけど、
その寝方は母、あんな、たくまの順じゃないと気に入らない様で
でも、あんなが真ん中だと何かと危険だし、たくまに添い乳できないので
あんなが寝てからこっそり母が真ん中で寝ると、夜中に気付き大泣き
h21,5,23 h21,5,15


たくまをトントンしてくれるのはいいんだけど、ポンポン音が出るくらいトントンするのよねぇ
そして、「おしっこ出てるよ」と言っておむつも外しちゃうし・・・
抱っこも、少し上手になったと思ったら、たて抱きに自分でしなおしたり、片手で抱いて何か持ったり
・・・
たくまは休まる時間がないねぇ・・・
かなり迷惑そうなたくま、笑えます まぁ、かわいくて仕方ないいんだろうけどね
携帯H21.4~ 041


週に1,2回保育園へ行ってます
産前の様にN先生が連れて行ってくれるので助かります
いつも寝ぼすけなので、保育園へ行く日は、大変 でも、前よりはすんなり起きてくれる様になったかな
あんなが保育園に行った日は、静かなのでたくまはぐっすり 良く寝ます
h21,5,24-2
そして、タンスの中から冬物を引っ張り出してそれを身に付けてはしゃいでいたあんな
遊び疲れて寝ちゃいました
h21,5,12

ザリガニを採りに行きたいというので、遊水地へ たくまも連れて行っちゃいました
ちょっと暑かったね
h21,5,21-1 h21,5,21-3
頑張ったんだけど釣れず、何の魚か分からないんだけど稚魚を捕まえてきました
川辺を歩く父と娘・・・ いい感じでしょ
h21,5,21-2

たくまのアップです  結構しっかりした顔になったでしょ あくびしちゃいました
h21,5,22-2 h21,5,22-1


抱っこしたい

2009/05/20 20:48 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

5月7日~10日

かなりお姉さん振りを発揮しているあんな
いいんだけど、抱っこをしたくて「抱っこする!」と強引に抱っこしようとするので危険です
たくまも、もみくちゃにされて迷惑そう かわいそうにねぇ・・・
首がもげちゃいそうだよ

h21,5,8-1

あんなもだったけど、ラックで横向きに寝ているたくまです
h21,5,10-1

実家での生活ももう一週間
毎日外で遊べて楽しいみたい  前にも書いた様に、ザリガニが大好きになってしまい
自分で網を持って川ですくったら、採れたんです、ザリガニが・・・
あんなに採られたザリガニ、笑えるね
h21,5,10-2

なぜか、ばあちゃんの帽子をかぶり、ほうきを持って遊んでいたあんな
何をしたかったんだかねぇ・・・
h21,5,10-5

たくまと仲良しっていうか、動くおもちゃって感じだけど、かなりの母性を発揮してる
お姉さまです  たくま、たくましく育ってね  新生児なのにこんな扱いです
h21,5,10-3 h21,5,10-4

10日の夕方みんなで夕食を食べに
あんなの時は、2ヶ月近くまで外食しなかったけど、たくまはもう外食デビューです
まぁ、ずっと寝てたけどね
あんなは、いくらを食べてご満悦でした
そして、そのまま実家から自宅へ 今日で里帰りもお終いです。
今夜から4人での生活が始まります
頑張りましょう

退院、そしてGW

2009/05/12 16:34 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

5月1日~

いよいよ退院でーす
優雅な病院生活も終わりかぁ… ちょっと淋しいわ
ちょうど婦長さんがいて、「後にも先にも久しぶりの難産だったわ。ママも赤ちゃんも頑張ったね!」と…   
ホントお世話になりましたm(__)m」
h21,5,1-2  h21,5,1-1


あんなが待つ実家へ あんなは嬉しそうに迎えてくれました

早速「抱っこする!」と抱っこをして満足そう
20090512113408.jpg

なんやかんやと世話を焼いてくれ、嬉しいやら危ないやら… しばらくは大変そうです
h21,5,2-1 携帯H21.4~ 014



夜になり、パパが帰ると言ったら「帰っちゃダメ」と泣いてしまったあんな その涙に負けパパも泊まることに
4人で並んで寝ました
h21,5,4-1


夜中たくまが泣くと、あんなも一緒になって大泣き
母がたくまにおっぱいをあげていると、さらに大泣きで大変な夜でした
複雑なんだろうね  あんな、試練の時よ 頑張って

そんなこんなの夜泣きは2日位で終わり、たくまが泣いても起きなくなり一安心
たくまはあんなに抱っこされると迷惑そうな顔をするので笑えます


4日は、実家でバーベキューをしました
h21,5,4-2

拓真はその間ずっとお利口に寝ていてくれて… 助かるわ

実家にいる間に犬、ダンゴ虫、ザリガニを触れるようになったあんな
かなり怖がっていたのにねぇ 野生化しちゃったよ
すごい進歩です
実家だと外で沢山遊べるから、楽しいみたい
たんぽぽの綿毛がお気に入りです
携帯H21.4~ 018 携帯H21.4~ 021



5日は久しぶりにお買い物に ゲームコーナーを見つけて走って行き、大喜び
電車に乗ったりして満足そうでした   
h21,5,5-1 
すーちゃんがくれたこいのぼりです
h21,5,5-2
あんなが保育園で作ったかぶとです  そして、ウィッシュって感じ
h21,5,6-2 携帯H21.4~ 022

携帯H21.4~ 036
お猿さんみたいなたくまです


6日はパパが家に帰るので、送っていきました
あんなは家が近付くと「あっ、あんな思い出しちゃった~ もうすぐ着くからね」と・・・
家に行くのは2週間振り位なので、中に入るとキョロキョロしておもちゃとかいじってて
お風呂も家ではいったんだけど、パパに「ここあんなのお家?あんなのお家なの?」って何回も
確認していたらしい・・・(^_^;)  笑えるね
 

(*^_^*)

2009/05/12 12:48 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

4月27日~4月30日

携帯で更新していたので、写真をまとめてupします

h21,4,27-1
4月27日 出産直後、ホッと一安心 親子3人で

h21,4,28-1 h21,4,28-2
4月28日 あんなも病院へ 家族4人で  すでにお姉さん振りを発揮 これから大変そう
h21,4,30-1
スヤスヤ眠ってます 天使だねぇ

20090512125548.jpg 20090512125551.jpg 20090512125317.jpg
病院でのお祝い膳です  おいしかったわ




御対面

2009/05/02 15:42 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

4月28日

出産から一夜明け、筋肉痛&おしもが痛いです

授乳も始まりました そして午後は部屋に連れて来てみました
名前は…母は「和真」がよかったんだけどパパの希望により「拓真」に決定しました
拓真です よろしくね
20090502221246

今日は拓真とあんなの御対面です
ちょっと苦笑いをしながら近寄って行ったあんな 恐る恐る触っておりました
姉ちゃん、これからよろしくね

二人目になると入院中は楽しようって思い、夜は預けてゆっくりしてます

29日にも面会に来たあんな 姉のところでは、夜泣きもせず頑張ってるみたいで…
るかちゃんがお見舞いに来てくれ、二人で大騒ぎ かなり楽しかったみたい
この日は帰りに大泣き 駐車場でパパと別れたくなくて号泣だったみたい
夜も「ママ、赤ちゃんといるかな…」とか言ってグズグズだったみたい
段々状況が分かってきたんだね

次の日はまた泣くと困るので、面会は辞めたんだけど電話がかかってきて「もしもし…」って言った途端に「ギャー」って大泣きしちゃって… 切ないねぇ
あと一日だから頑張ってね

長男誕生

2009/04/27 22:53 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(4) Edit

4月25日~27日


何だかウトウトするとお腹が痛い様な感じで目が覚め、あまり眠れず
興奮してるのかな。
25日の朝から促進剤を1時間毎に飲み、結局6錠飲んでも陣痛間隔が縮まらず、午後は点滴の促進剤に。
点滴にした途端に2、3分おきの強い陣痛になり、かなり辛い…
少しずつ下りてきているものの、まだ高くて…。 開きも6センチ。
今日は産めないのかなぁ促進剤使った分痛み損だよね。
今日はあんなの時もお世話になった婦長さんで、あんなの時は母がヘコタレてばかりでかなーり怒られたけど、今回はいてくれないと不安でね。
すごーく助けてもらっちゃった
いつも右向きで寝ている向き癖で、赤ちゃんが真っ直ぐ下りてこないんだって。
この腰が砕けそうな痛み、いつまで我慢したらいいのかしら。
今回はテニスボール持参。結構役立ってるわ。
パパは夜中3時までいて背中さすってくれたりしたんだけど、まだっぽいので帰りました

26日は自然に陣痛が来るのを待ったけど、10分間隔からは縮まらず…
赤ちゃんの状態も変わりないし。 段々いきみたい陣痛にはなってきたんだけどね。ツライっすね
パパはずっといてくれたんだけど、今日は9時過ぎに帰りました。
パパもお疲れだよね(+_+)夜も10分~15分間隔に痛いからウトウトしてもすぐに痛みで目が覚め殆ど眠れないし。
気付いたらベットが濡れていて、羊水が漏れちゃったのかと思ったら、点滴のつなぎめが外れていて血が逆流してベットが血まみれに。ヒャーって感じ。
入院した時から、抗生剤をずっと点滴してるので、針は刺さったまんまだったのよね。ビックリだったよ。
いつまでこのLDR室に入院してるんだろうね。
それにしても私が入院してからまだ誰も出産してないいんだけど・・・
あんなの時はラッシュだったのにね。


そして27日。入院して4日目
今日が勝負だね
今日産めなきゃ、帝王切開になるでしょう。そのため昨夜から禁食
今日も婦長さんがいてくれてよかった。何か雰囲気もピリピリしてて…朝から促進剤を点滴して、強い陣痛が…
点滴だと急激にくるからツライよ。7センチから8センチに、そしてやっと全開に。
途中過呼吸になっちゃったりして・・・。
何だか涙が止まらないよ。早く生まれておくれ!!
「そろそろパパに電話して」と言われ12時過ぎに来てもらい、パパが到着した頃はもういきんでいいって。
ギリギリまで下から産めるか分からないって言われてて、やっと2センチの所まで下りてきてやっと下から産めるって。
ここまで来て帝王切開じゃ悲し過ぎだもんね
うまくいきめず、パパにも支えてもらい12時半過ぎにに院長先生が来て「1時半には産めるかな。遅くても2時には」って。
まだ1時間も頑張るのか…って思いつつ、ひたすらいきみ、いきんでもいきんでも出て来なくって。
隣りのLDR室の人とどっちが早いかって感じで、婦長さんも看護士さんも行ったり来たり・・・
隣の人の方が20分位早く生まれて…また今回も抜かされたよ

いきんでいきんで、やっと頭が見え、急遽会陰切開して…
パパが「頭出て来たよ!」って。

13時42分 3570グラム 52センチ
長男誕生です☆

20090427225329

あんなは吸引だったからあまりいきまずに生まれたけど、こんなにいきむのが大変だとは(:_;)
久しぶりの難産だったと言われたわ。

生まれてよかったp(^^)q しばし呆然としながら、抱かせてもらって
疲れたーと言う気持ちと、やっと終わったと言う安堵感と…
しばしパパと長男と3人の時間。吸引してないのに妙に頭が長い。挿入角度(骨盤に)が悪かったらしい。
あんな以上にエイリアンみたいだもん。
かわいいね。小さいわぁ・・・
こんな小さいんだっけね。
二度目だけど、今までお腹にいたのに不思議な感じだわ。
そんなに母のお腹は居心地よかったのかい? もっと早く出てくればよかったのに。
あんなの時も長かったけど、今回はもっと長かったね。

パパもお疲れ様でしたm(__)m

夕方あんなが面会に。 姉の所ではおりこうらしい。
病室で寝ている母を見て、ちょっとひきつってたけど、時間が経つにつれテンション上がってるし。
お腹が小さいのが不思議みたい。
弟との対面はガラス越し
違う赤ちゃんばかり見てたみたいけど…。分かったのかなぁ…?
もう少し母と離れ離れだけど、頑張ってね

4日間殆ど寝てなくて、今日はゆっくり寝られるって思ったけど、結構Highみたいでblog更新しちゃったo(^-^)o

いよいよだー!

2009/04/25 00:24 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

4月24日

今日はあんなは保育園です。「あんな、保育園好きなんだぁ。あいとくんと遊ぶの。」と張り切って行きました。

母は検診。子宮は3cm位開いていて、今日にでも生まれるかもと…
毎日首をながーくして待っているのになかなか出て来ないねぇ (>_<)

あんなを迎えに行き、デジカメが古くなったので生まれる前に買おうと帰りに新しいデジカメを購入。
家に着き、裏のスーパーで夕飯の買い物をして、家に入った時に何やら生暖かいものが…
これって破水???
トイレで 確認したら、やっぱり生暖かいものがタラタラと…(;_;) 多分間違いないかな。これが6時50分頃。
病院に連絡して、パパと共に出発。いつ生まれてもいい様に用意はしてあったから良かった。
お腹は張るものの痛みはそれほどなくて… いつ来るのか陣痛。かなりドキドキだよ。でもやっとこの時がきたかって感じ。
夕飯はコンビニでおにぎり買って食べて。
あんなは病院の駐車場まで姉に迎えにきてもらい、姉の家に。
分かってるのかどうか、元気に「バイバイキーン」と手を振ってたわ。しばしお別れだね。頑張って!
8時過ぎに病院に着き、LDR室に。破水かどうか検査し、間違いなく破水だということで、そのまま入院に。
あんなの時はヒーヒー言いながらの入院だったけど、今回は余裕ね。少し痛いかなって感じかな。
パパも11時頃までいたんだけど、陣痛もさほど痛くないし、まだっぽいので一度帰されました。
カメラ買っておいて良かったね。
現在25日0時15分
まだ激しい痛みはなく…
いつ出て来るのでしょうねf^_^; 早く出ておいでー!!

お泊り☆

2009/04/22 16:53 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

4月11日~

11日はヤマハでした
「今日は頑張る!」と張り切って行っただけあり、歌ったり踊ったりと頑張ってました
途中ちょっとゴロゴロしたりしたけどね
歌も覚えて、楽しくなってきたみたい

午後はママの高校の友だちと会いました
沢山のお姉ちゃん(おばちゃん?)に会い、ちょっぴり恥ずかしそう
「あんな恥ずかしかったんだぁ」と言っておりました

13日は、またまたN先生にお願いして、保育園に連れて行ってもらいました
そして帰りは姉に迎えを頼み、そのままお泊り
実家に1歳になったばっかりの時に泊まったっきり、お泊りは初めて
大丈夫かしらねぇ・・・
夕飯はパパと2人でのんびりお好み焼きを食べに行ってしまいました
なかなか2人でのんびりなんてないからねぇ

夜中に1回目が覚めて「ママー」と泣いたらしいけど、取り敢えず大丈夫だったみたい よかったよかった

14日は検診
血圧も異常なし 内診の結果、赤ちゃんも下がってきているし子宮も開いてきているので
間もなくかなと・・・ やっとだよ この1週間どんだけヤキモキしたことか
遅くても1週間以内には生まれるでしょうとのことでした
結局は予定日通りかもね

検診が終わって、あんなを迎えに行きました
家に帰って来てからは、なんだかかなーり甘えん坊で
まっ予想はしてたんだけどね 昨日おりこうだった分、甘えてるんだぁね

ドキドキの日々

2009/04/18 07:52 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

4月13日~17日

いつ生まれてくるんだろう・・・とドキドキの日々
13日は検診 保育園に行くつもりだったけど、姉が仕事休みなのでみてもらうことにしました
検診では・・・血圧も普通に戻り、異常なしに 安心しました
今日も注射をしてきました  まだ硬いみたい
NSTの間、内診で刺激したせいかお腹が痛くてドキドキしちゃった
生まれるのはまだかなぁ・・・

14日は天気が悪くて、一日家にいたのであんなはもてあまし気味
15日は保育園へ 同僚の先生が、朝送って行ってくれたました
あんなの大好きな先生なので、あんなもだいじょうぶでした いつもの距離の半分で
済んじゃって・・・ 感謝感謝です

16日は天平の丘へお花見に
丁度満開でいい感じでした あんなも「お花きれいだね」ってご満悦
歌謡ショーをやっていて、それを見ながら手拍子して・・・♪ ノリノリでした

april16-13.jpg

やきそばをぺロリとたいらげ・・・
april16-12.jpg april16-11.jpg
天気も良くて、お花見日和 早く生まれる様に、母も沢山歩きました

17日はまたまた検診
血圧もOK やっぱりまだ赤ちゃんの位置が高いみたいで・・・
今日も注射してきました
あんなはパパと一緒にこども科学館へ 
真っ暗な部屋では怖がって「あんな逃げたいよー」と叫んでたそうで・・・
何にはまったって・・・リニアモーターカー  それ系好きだよね
それなりに楽しめた様です
帰りはジョイフル本田にに寄りお買い物
とにかく歩かないと 






いつ生まれるかしら?

2009/04/12 20:01 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

4月6日~12日

6日は保育園へ   送って行って、家に帰り片付け&出産準備
一緒にいるとなかなかできなくてね(^_^;)
40キロを往復2回してしまったわ

8日も保育園 お給食は、桜の木の下で食べた様で楽しかったみたい
でも今日はちょっぴりメソメソだったとか・・・

9日はアウトレットへ
オープンより早めに行って、遊具で遊びました
いつもいっぱいだけど、さすがにだーれもいなくて
滑り台とか、沢山滑れてよかったね
april9-2.jpg april9-1.jpg


まぁ、お店では相変わらず、わがままし放題で、母に怒られまくってたけどね

10日は母が検診のため保育園へ
検診では・・・
血圧が高くて、少しむくみがあり中毒症になりそうだと・・・
明日にでも生まれてくれるといいんだけどと言われ、子宮をぐりぐり刺激されかなり痛かった 
今回からNST検査になったんだけど、赤ちゃんは異常なし そして、推定3300グラム超え
やっぱり大きい
子宮をやわらかくする薬を注射して帰ってきました

11日におしるしらしきものがありちょっとドキドキ あんなの時は陣痛が始まってからだったからなぁ・・・
微妙には痛いんだけどねぇ 前駆陣痛ってやつかしら。
取り敢えずいつ陣痛が来てもいい様に準備して
あんなの時のようにパパがいる時だといいんだけどねぇ
あんなは何かを察しているのか、「抱っこしたい!」としょっちゅうグズグズ

12日は実家へ出産後の荷物を置きに
そして、ばあちゃんがちょっと調子悪くて、入院したのでお見舞いに
あんなはちょっとびっくりしちゃったのか、なかなか近寄らないし
「おばあちゃん、お大事に!」と言って帰ってきました。

そして、いよいよNEWカーの納車です
いままで乗っていたビッグホーンともお別れ
275020kmも走りました 
いろんな所に連れて行ってもらったもんねぇ
思い出満載のビッグホーンです ありがとう!そしてお疲れ様でした

そして、NEWカーはアルファードです
DVDが見れるので、あんなは大喜び さっそくしまじろうのDVDを見てご機嫌でした
結局、陣痛はこなくて・・・ 来るならこい!!って感じで、あんなの時はうちの前のラーメン屋さんで
夕飯を食べた夜に陣痛がきたので、げんをかついで食べてみた

いつ産まれるのかなぁ・・・





お花見

2009/04/10 20:42 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

4月4日、5日

4日からヤマハの赤りんごコース通い始めました
この間の体験ではノリノリだったあんな 今日はどうかしら

最初はいい感じでやってたんだけど、そのうち「抱っこ」って言ったり、寝転がってしまったり・・・
微妙でした
携帯で、画面を見ながら自分で撮った写真です
april4.jpg
おばかっぽいね

5日は権現堂へお花見に
いつもよりも朝出るのが遅かったので、かなーり混んでて・・・
着きそうにないので、帰ることに
あんなは「お花見いくー!」と張り切っているので、帰り道に古河の桃まつりに寄りました
 april5-2.jpg april5-3.jpg
カキ氷をほおばりご機嫌 少ししか食べなかったけどね

アスレチックがあったので、遊びました
april5-4.jpg

菜の花と桜とこいのぼりがいい感じ そして、ママのお腹もいい感じ
april5-1.jpg april5.jpg 

桜のお花を触ってみました
april5-5.jpg 










新級しました!

2009/04/08 21:04 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(2) Edit

3月28日~4月3日

28日は卒園式だったので、あんなはパパとお留守番です
卒園パーティーが終わり、卒園生との同窓会に出席したので終わったのは10時過ぎ
電話をすると、ちょっぴりすすり泣きをしながら出たあんな
「ママ何してるの?]と・・・「今から帰るね」と言うと「あんな待ってるねぇ!アイス買って来て~」と・・・

11時近くに家に着くと、もうパパと布団に入っていたものの、半べそで
二階へ上がって行くとクスクス笑い出して
「お風呂入ってくるから待ってて」というと、いつになくすんなり「分かった!」と・・・
お風呂に入っているうちに寝てしまうかと思いきや、テンションUPで
結局12時過ぎまでしゃべりっっぱなしで・・・
我慢してたのねぇ

30日は、たんぽぽ組からちゅうりっぷ組に移動
晴れてちゅうりっぷ組に進級致しました
おめでとう
今度は担任の先生が3人に
新しい教室で嬉しいようです 「あんなねぇ、ちゅうーりっぷさんになったんだぁ」と
得意げでした

母の仕事も取り敢えず終了し、4月1日からは本格的に産休に
でも2日は検診なので保育園へ

検診では、やはり大きいと言われ、もう推定3000gを超えているらしい・・・
もう出てきてくれてもいいんだけどなぁ
他は少しむくみがある位で、問題なしでした
それにしてもお腹はかなり大きい 苦しいです

3日は近くの公園へ遊びに
天気も良くて、元気に遊んで参りました
april3-2.jpg   april3-1.jpg





パパが大変(>_<)

2009/04/04 23:26 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(0) Edit

3月中旬~

14日は、3人で遊水地の公園へ
ブランコに乗ったり、アスレチックに登ったり楽しみました
お弁当を買っていったんだけど、風が強くて外じゃ食べられず車の中で
あんなは外で食べる気満々だったから、かなり残念そうだったわ
march14-11.jpg march14-12.jpg 
march14-13.jpg

帰りにジャスコへ行って、プリクラを撮ってきたよー
多分3人で撮るのは最後かな
march14-4.jpg



17日から産休に入りました
しかし・・・年度末だし、色々仕事も終わらず一日おきに出勤しております
まっ、あんなと家にいると、日々バトルなので・・・ あんなも保育園大好きだからね

19日に急遽るかちゃんがお泊りに 最初はなんだかぎこちない2人だったけど、ままごと(?)を
したりして、仲良くあそんでおりました
やっといい感じで遊べるようになったね
とても楽しかったみたい
パジャマ姿の2人です
march19.jpg


そんな時・・・パパが不調で
熱っぽいと言いながら長距離の仕事へ
帰ってきたら、頭に発疹があって
なんだろう??? 取り敢えず次の日まで様子をみて・・・ 熱はあんまり高くないんだけどねぇ。
体にも発疹が増え、顔にも 多分「水疱瘡」だね 
子どもの時にやってないから
20日は、実家へお墓参りに行くはずだったのに、パパがそんなんだから休日診療へ

診察の結果、やっぱり「水疱瘡」 一応明日もう一回皮膚科に行くように言われ、薬をもらってきました
発疹は増える一方 熱も39度を超えてキツそうだね
あんなは心配そうにしつつ、ちょっかいを出して怒られてたわ
次の日皮膚科へ。 間違いなく「水疱瘡」でした

あんなは予防接種をしていたので、ほんと数粒しかでなかったのにね。
しかもその時うつらなかったのに、どこでもらったんだか
大人になってからなると大変って聞いてはいたけど、ほんとつらそうで・・・
自分の子どもからうつったんじゃないっていうのはかなり笑えるんだけどね

22日は、パパをおいてヤマハの体験教室へ
最初ははずかしがっていたあんなですが、曲が掛かるといつもの調子でノリノリ
歌ったり踊ったりしていい感じ
そしてその足で、ばあちゃんちに
2日間パパ中心の生活だったので、ばあちゃんちでは大はしゃぎ 
昼寝もせずに遊んでて、帰りは車に乗った瞬間に爆睡だったわ

で、パパは26日までお休み
27日から仕事へ行きました
とんだ一週間だったね


インフルエンザ

2009/03/17 19:32 ジャンル: Category:2歳
TB(0) | CM(1) Edit

3月1日

28日は保育園の45周年記念式典で、あんなはパパと一日お留守番
2人で渡良瀬遊水地の公園へ行って遊んできたらしいです

母が帰ってくると、「あんな起きたらママいなかったんだよ」と・・・
すまないねぇ

1日はパパがボードに行ってしまったので、母と2人
一日のんびり過ごしました

夜なんとなく熱い気がしたので、抗生物質を飲み寝ました
12時頃・・・かなり熱くて・・・熱を測ったら、38度。でももっと熱い気がするんだけどなぁ・・・
取り敢えず水分を摂らせて、様子をみて・・・ 朝方もやっぱり熱い
38度3分だけど・・・うーん  どうやら体温計の電池がもう切れていたようで
保育園はお休みすることにしました
結局は39度超えていて・・・
病院へ  保育園でかなりインフルエンザが流行っているので、検査をしてもらうと・・・
やっぱりA型でした  あんなのクラスはA型いないんだけど、先週は母が忙しくて
延長保育だったりしたから、どっかでもらっちゃったのかな

あんなはいつも母の仕事が一段落すると、体調を崩します
絶対休めない状況の時は頑張ってくれてるから、まぁ、親孝行なのかな

熱が高いので、さすがにおとなしく寝てくれて
よっぽど不調なんだねぇ
march2.jpg
目もくっきり二重で マスクがお気に入りで、ずっとしてました
母もあまり休めないので、火曜日はまあちゃんち、木曜日はばあちゃんちに。
もう木曜日には元気で、ばあちゃんちには靴持って行かなかったのに外で遊びたくて
靴とジャンバーを買ってもらい外で遊んだらしい・・・

金曜日に治癒証明をもらいそのまま保育園へ
やっと復活です!
良かった良かった

プロフィール

あんなっちママ

Author:あんなっちママ
結婚6年目にしてやっと授かった長女。
そして、長男も無事出産!
一姫二太郎で、よかったよかった。
ただ今、育児奮闘中です。

いくつになったの
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
Pika_Mouse
powered by
3ET
ブログ内検索

